櫻坂46 7thシングル『承認欲求』 感想① | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

最近始まったコチラ下矢印のCMを観て、食べたいと思っていたので買ってきました

 

堺雅人さんメインバージョン

 

夏鈴ちゃん(藤吉夏鈴・櫻坂46)メインバージョン

 

推しがCMに出ているので買わないわけにはいかんでしょ

 

今回はサムライマックの炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフと、毎年今時になると期間限定で発売する月見バーガー

今回購入したのは七味香る牛すき月見を買ってきました

 

ごめんなさい。中身の写真を撮るの忘れてました

なのでネットから拝借

炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフは、上下に塗られた茶色いソースが醤油ベースの炙りソースで、そのソースとベーコンの香ばしさとハンバーグのジューシーさ、チーズの濃厚さとレタスと玉ねぎのシャキシャキ感、そこにトマトの酸味が良いアクセントになって、めっちゃ美味しかったです

僕はBLTバーガー(今はBLバーガー)が好きなので、これはドはまりでした

近いうちにもう一回食べたいです

 

七味香る牛すき月見は、下に塗られているのが、醤油ベースに七味のちょいピリ感の効いたソースで、上に塗られているのがマヨネーズ系だと思うのですが、甘さの効いたソースでしたね

で、ハンバーグのジューシーさとベーコンの香ばしさ、そして中央のチーズと卵の濃厚さが相乗効果を生み、病みつき間違いなしの逸品でしたね

こちらは期間限定なので、期間終了までにまた食べておきたいと思っている

 

まいどHTTです

 

 

 

さてさて今回は、10月18日(水)にリリースされた櫻坂46 7thシングル承認欲求の紹介です

 

今回もType.A~D通常盤の5枚組セットで予約注文しておりました

 

今回は第1弾としてType.Aを紹介していきます

 

Type.A

収録内容

【DISC1・CD】

01.承認欲求

02.マモリビト

03.確信的クロワッサン

04.承認欲求 ―OFF VOCAL Ver.―

05.マモリビト ―OFF VOCAL Ver.―

06.確信的クロワッサン ―OFF VOCAL Ver.―

 

【DISC2・Blu-ray】

Sakurazaka46 3rd TOUR 2023 TOUR FINAL at 大阪城ホール〈前編〉

OPENING

Cool

半信半疑

摩擦係数

それが愛なのね

ブルームーンキス

五月雨よ

もしかしたら真実

無念

 

感想

【DISC1・CD】

01.承認欲求

Performance:小池美波/小林由依/土生瑞穂/大園 玲/武元唯衣/田村保乃/藤吉夏鈴/増本綺良/松田里奈/森田ひかる/守屋麗奈/山﨑 天/谷口愛季/中嶋優月/村井 優/山下瞳月

 

櫻坂46ファンの方ならご承知のはずですが、今シングルから本格的に三期生が参戦するにあたり、乃木坂方式が採用されました

つまり選抜メンバーバックスメンバーとに分けられるということです

表題曲の承認欲求は、選抜メンバーでのパフォーマンスになります

センターは表題曲センターとしては一番選抜回数の多い、1st「Nobody❜s fault」2nd「BAN」に次ぐ3度目のセンター、福岡県出身のるんるん(森田ひかる・二期生)です

 

 

この楽曲、テンポ感がいいですよね

 

承認欲求 (しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。

人間は他者を 認識 する能力を身につけ、社会生活を営んでいくうちに、「誰かから認められたい」という 感情 を抱くようになる場合が多い。 この感情の総称を 承認欲求 と呼ぶ。 承認欲求は努力へのモチベーションになるが、強すぎると金銭・地位ばかりを追いかけて幸せになれない。 また詐欺師・ヒモ男などは、相手の承認欲求を悪用しているとも言える。 とくに愛情不足で育つと、承認欲求が強くなる傾向がある。

 

 

最近特典ディスク(Blu-ray)にMVが収録されなくなりましたね

いつからか確認したところ、5thシングル桜月からでした

 

 

承認欲求のロケ地は、東京都新宿区にある淀橋教会です

 

淀橋教会

〒169-0073

東京都新宿区百人町1丁目17-8

 

どうやら礼拝堂の中に敷き詰められた座席を、すべて取り払っての撮影だったようです

この座席固定じゃないんですね

 

02.マモリビト

Performance:石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/谷口愛季/中嶋優月/的野美青/向井純葉/村井 優/村田美羽/山下瞳月

 

三期生全メンバーのみでのパフォーマンスになります

今作のセンターは、長野県出身の小島凪紗(こじま なぎさ)です

 

 

もう王道的なメロディーラインですよね

好きですねこういうメロディー

 

 

マモリビトのロケ地は、茨城県石岡市にあるつくばスタジオです

 

つくばスタジオ

〒315-0143

茨城県石岡市柴内993

 

 

03.確信的クロワッサン

Performance:上村莉菜/齋藤冬優花/井上梨名/大沼晶保/幸阪茉里乃/石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/的野美青/向井純葉/村山美羽

 

バックスメンバーでのパフォーマンスになります

この楽曲でのセンターは、二期生兵庫県出身の井上梨名です

 

前々回のそこ曲がったら、櫻坂?(そこサク)』の企画「ヘアアレンジアワード」で、メンバーの小林由依(一期生)とMCつっちーが絶賛していた、加入当時の髪型がロングだった頃の井上です

これを機に「また伸ばしてみようかなぁ?」と言ってましたが、本気なのかリップサービスなのかは今後に期待です

 

※音源のみです

 

クロワッサンと恋愛をつなげるとは、さすが秋元さんです

そんなの関連付けようとは思い付かないもんなぁ

 

04.承認欲求 ―OFF VOCAL Ver.―

05.マモリビト ―OFF VOCAL Ver.―

06.確信的クロワッサン ―OFF VOCAL Ver.―

※オフ・ボーカル・バージョンはスルーします

 

【DISC2・Blu-ray】

Sakurazaka46 3rd TOUR 2023 TOUR FINAL at 大阪城ホール〈前編〉

OPENING

 照明の演出が鬼スゴ!

客席中央にあるステージから玲ちゃん(大園 玲)が登場するシーンが、近未来的でめっちゃカッチョええ

しかし、玲ちゃんが抜かれる率が高いと思ったら、次につながってるのね

 

Cool

 玲ちゃんセンターの曲です

5tsシングル桜月の全タイプに収録されてます

本公演でも玲ちゃんがセンターを努めてます

 

半信半疑

 ダンスパフォーマンスを挟んでの楽曲スタート

1ndシングルNobody❜s  fault』Type.Aに収録されてます

天ちゃん(山﨑 天)センター曲です

このライブても天ちゃんがセンターを努めてます

 

摩擦係数

 1stアルバムAs you know?に収録されてます

るんるん&天ちゃんWセンター曲です

ニ小節目のサビ後半部分で、るんるんがジャンプしてからのポージングがめっちゃカッチョええ

 

それが愛なのね

天ちゃんセンター曲です

キャプテンのまつり(松田里奈)と天ちゃんの客アオリからスタート

2ndシングルBAN』Type.Aに収録されてます

天ちゃん、曲中も客をアオルアオル 笑

 

ブルームーンキス

 1stシングルNodody❜s  fault』通常盤に収録されてます

るんるんセンター曲です

当然、ライブでもるんるんがセンターを努めてます

曲中のるんるんのセリフ、一小節目の「あ、キスしちゃった」と、ニ小節目の「あ、こんなに好き」でファンが歓喜するという、もう分かりやすい反応ですわ 笑

まあ、分かると言うことは僕もやるということです。はい 爆  笑爆  笑爆  笑

 

五月雨よ

 天ちゃんセンター曲です

4thシングル表題曲です

なんかこの時の衣装、めっちゃ可愛い

相変わらず武元ゾーンに入っとるし、なんかカメラが抜く夏鈴ちゃんの表情が、苦しそうだったり、悲しそうだったり、ちょっと微笑んでたりと、いろんな表情をするんですけどね、色っぺぇ 笑

るんるんがそこ曲がったら、櫻坂?「ヘアアレンジアワード」で、夏鈴ちゃんがライブやイベントの際に、「濡れるからパーマかけてきた」ってそれが可愛くて、普通のふわふわの時は可愛くて、水に濡れるとカッコよくなると言ってましたが、めっちゃ同感です

このライブ映像でもその夏鈴ちゃんに会えます

 

もしかしたら真実

れな~(守屋麗奈)のセンター曲です

5thシングル桜月』Type.Bに収録されています

 

 

無念

キャプテンのまつり(松田里奈)初センター曲です

5thシングル桜月』Type.Aに収録されています

 

 

Type.Aの封入メンバー生写真は

 

ふーちゃん(齋藤冬優花・1期生)でした

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜