櫻坂46 7thシングル『承認欲求』 感想② | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

先日10月28日から11月5日の期間で開催されていた、『ジャパン・モビリティー・ショー2023』に行ってきました

僕は最終日の11月5日に行ってきたんですが、各メーカーやはりというか今年は次世代コンセプトカーでもある、EVカーや水素エンジンなどを大々的に出展してましたね

東京ビッグサイトの全展示エリアを使っての開催だったので、まる一日使ってなんとか回り切りましたよ

でも僕は最後の最後でこれを見れて大満足でした

 

 

ツバメインダストリ株式会社製作のア―カックス

どうやら「動かすな」という上からのお達しが出ていたみたいで、動くところは見れなかったのが残念でしたが、間近で見れたので満足です

 

ブースではパンフレットやステッカーなどが売られてましたが、特別仕様のパンフレットはすでに完売だったので、僕はノーマルのパンフレットを買ってきました

 

まあ人が多かったのもあって、帰宅後は疲れ果てました

でも結構楽しめましたよ

 

まいどHTTです

 

 

 

さてさて今回は、前回の投稿からかなり間が空いてしまいましたが、引き続き10月18日(水)にリリースされた、櫻坂46 7thシングル承認欲求の続報です

 

今回はType.BType.Cの紹介です

 

 

Type.B

収録内容

DISC1/CD

01.承認欲求

02.マモリビト

03.僕たちの La vie en rose

04.承認欲求 ― OFF VOCAL Ver.―

05.マモリビト ― OFF VOCAL Ver.―

06.僕たちの La vie en rose ― OFF VOCAL Ver.―

 

DISC2/Biu-ray

Sakurazaka46 3rd TOUR 2023 TOUR FINAL at 大阪城ホール〈後編〉

夏の近道

魂のLiar

なぜ、恋をして来なかったんだろう?

Dead end

条件反射で泣けて来る

BAN

桜月

Start over!

 

感想

DISC1/CD

01.承認欲求

02.マモリビト

※上記2曲は、Type.Aで紹介済みなのでスルーします

 

03.僕たちの La vie en rose

Performance:小池美波/小林由依/土生瑞穂/武元唯衣/田村保乃/藤吉夏鈴/森田ひかる/山崎 天

 

La vie en roseとはフランス語でピンク色の人生(生活)という意味で、日本語ではバラ色の人生と訳されます

そのことからもお分かりの通り、まあ浮かれ気分満々の歌詞ですわ 笑

曲中に「♪La vie en rose La vie en rose」と連呼するところがあるのですが、どう聞いても「♪摩天楼 摩天楼」に聞こえる

 

※音源のみ

 

 

04.承認欲求 ― OFF VOCAL Ver.―

05.マモリビト ― OFF VOCAL Ver.―

06.僕たちの La vie en rose ― OFF VOCAL Ver.―

※オフ・ボーカル・バージョンはスルーします

 

DISC2/Biu-ray

Sakurazaka46 3rd TOUR 2023 TOUR FINAL at 大阪城ホール〈後編〉

夏の近道

オリジナルダンスパフォーマンスを挟んでの楽曲パフォーマンススタート

三期生初のシングル参加楽曲で、谷口愛季がセンターですね

5thシングル桜月Type.Dに収録されています

セーラー服を模したようなこの楽曲用の制服が、初々しさを際立たせてます

 

魂のLiar

こちらも一期二期でのオリジナルダンスパフォーマンスを挟んでの楽曲パフォーマンススタート

5thシングル桜月Type.Cに収録されています

白と黄色を基本としたコスチュームが、レモンケーキみたい 笑

守屋麗奈センター曲です

 

なぜ、恋をして来なかったんだろう?

夏鈴ちゃんセンター曲ですね

1stシングルNobody❜s fault全タイプに収録されています

引き続きレモンケーキコスチュームでのパフォーマンスです

 

Dead end

本来一期二期の楽曲で、3rdシングル流れ弾全タイプに収録されている、森田ひかるセンターでのパフォーマンス楽曲ですが、このライブでは三期生でのパフォーマンスです

レア中のレアだ

村井 優がセンターを務めています

 

条件反射で泣けて来る

天ちゃん一人でのオリジナルパフォーマンスからの楽曲パフォーマンススタート

いつも思うけど、天ちゃんのパフォーマンス表現力半端ねぇっす

1stアルバムAs you know?全タイプ収録曲です

舞台セット金掛かってんなぁ

舞台中心で天ちゃんがパフォーマンスしていて、それを囲むように他の一期二期メンバーが舞台脇に円陣を組んだ状態で、パフォーマンス中に天ちゃんの立ち位置のお立ち台がせり上がり、尚且つその周り囲むように設置された、巨大な柵もプロジェクションマッピングを投影されながらせり上がり、最終的にはその巨大な柵が頭上まで持ち上がるというすんげぇ派手な演出

 

BAN

これまたレア中のレア

本来一期二期でのパフォーマンスで、2ndシングル表題曲の森田ひかるセンター楽曲ですが

このライブでは三期生でのパフォーマンスです

センターは石森璃花が務めています

と思いきや一小節終了後、一期二期合流

やべぇ

 

桜月

ライブラストソングです

5thシングル表題曲で守屋麗奈センター楽曲ですが、このライブでも守屋麗奈がセンターを務めています

ラストにこの楽曲持ってくるか

やっぱ櫻坂の締めは桜月っすか

ラスト、守屋麗奈のみが客席中央のステージへ進み、再びあのせり上がった巨大な柵が降りてきて、守屋麗奈を囲い込みように着地

桜の花びらが舞い降りているかのようなプロジェクションマッピングの中、柵内が暗転し行く中、大きな文字で「Thank you OSAKA」の文字が投影されます

にくいね

 

Start over!

アンコール曲です

このライブ中では6thシングルとして新リリースされた、夏鈴ちゃんセンターの表題曲です

夏鈴ちゃんの鬼気迫るダンスがめっちゃいい

 

ラスト守屋麗奈のMC

最後はキャプテン・松田里奈の締めの挨拶で、ライブの感想を振られた夏鈴ちゃんが感極まってしまったりして、観てる側もジーンときちゃいますね

 

Type.Bの封入メンバー生写真は

 

今シングルの活動をもって卒業を発表した、土生ちゃん(土生瑞穂)でした

 

 

Type.C

収録内容

DISC1/CD

01.承認欲求

02.マモリビト

03.Don❜t cut in line!

04.承認欲求 ― OFF VOCAL Ver.―

05.マモリビト ― OFF VOCAL Ver.―

06.Don❜t cut in line! ― OFF VOCAL Ver.―

 

DISC2/Blu-ray

櫻坂46 三期生個人PV

石森璃花

遠藤理子

小田倉麗奈

小島凪紗

谷口愛季

中嶋優月

 

感想

【DISC1/CD】

01.承認欲求

02.マモリビト

※上記2曲は、Type.Aで紹介済みなのでスルーします

 

03.Don❜t cut in line!

Performance:谷口愛季/的野美青/村井 優/村山美羽/山下瞳月

 

Don❜t cut in line!とは「列に割り込むな!」という意味です

この楽曲ではコインランドリーを舞台に、順番待ちしていたら悪気もなく横入りされて、洗濯物洗う前に洗うものあるだろうって内容の歌詞です

いますよね

コインランドリーに限らず、いろんなところでありますよ

自動車なんかではこれが煽り運転の引き金になったりしますから、気を付けたいですね

 

※音源のみ

 

 

04.承認欲求 ― OFF VOCAL Ver.―

05.マモリビト ― OFF VOCAL Ver.―

06.Don❜t cut in line! ― OFF VOCAL Ver.―

※オフ・ボーカル・バージョンはスルーします

 

DISC2/Blu-ray

櫻坂46 三期生個人PV

石森璃花(いしもり りか)

生年月日:2002年1月13日

出身地:群馬県

血液型:B型

星座:やぎ座

身長:159cm

 

PV感想

タイトル「璃花ちゃん、まだまだ未完成であります

璃花ちゃんはあこがれのTAKUYA先輩に告白します

ちゅうかTAKUYA先輩、おっさんじゃね 笑

SPが付いているということは、どこぞのお嬢様という設定なんですかね

どう見ても教師と生徒にしか見えん!

で、璃花ちゃんが告白するとおっさん先輩にフラれます

なんですとぉ!!

でも最後の最後でおっさん先輩、璃花ちゃんにフラれます 笑

 

遠藤理子(えんどう りこ)

生年月日:2006年1月9日

出身地:埼玉県

血液型:A型

星座:やぎ座

身長:155cm

 

PV感想

タイトル「リコリズム

冒頭で軽音部でやっていたドラムを披露

と思いきや、理子ちゃんのインナーボイスって設定だったのね

理子ちゃんの日常をトリッキーに描いてます

 

小田倉麗奈(おだくら れいな)

生年月日:2004年7月25日

出身地:東京都

血液型:A型

星座:しし座

身長:163cm

 

PV感想

タイトル「オダクラップ

終始奇妙なラップが流れます

沼ソングに匹敵する 笑

小田倉の後ろに付きまとってる犬とうさぎの着ぐるみがなんか怖い

観る側が奇妙な世界に迷い込んだ感じがします

ラストはメイキング映像が流れます

 

小島凪紗(こじま なぎさ)

生年月日:2005年7月7日

出身地:長野県

血液型:不明

星座:かに座

身長:165cm

 

PV感想

タイトル「アドリブ高校 3年S組凪紗先生

新米教師の凪紗先生が初登壇します

このドラマは一部台本がありません

初登壇の日、生徒の前で挨拶をした後、アドリブ第一弾始動

『あいうえお作文で自己紹介』

(こ)まやかに動く。(じ)かんは絶対に守る。(ま)ちがいを正しい方向に導く。(な)ぎさです。(ぎ)もんは口に出す。(さ)んねんS組で最強の先生になる。

アドリブ第二弾 『不良生徒に本気で説教!!』

校内を歩いていると不良生徒とそれをなだめる生徒を発見。なだめていた生徒から、不良生徒に「大人になるために必要な3つのこと教えてやってください」と言われ、(1)周りの大人には迷惑をかけない事!。(2)制服の着方が高校生として、どうかと思います。(3)手をポケットに突っ込んだままは、先生にとる態度としておかしい!。

「高校生活とは何か、ということを教えてやってください」と言われ、「私にとって高校生活とは、質実剛健、文武両道、精一杯楽しむ事が一番大事!」

アドリブ第三弾 『自分の言葉で告白!』

教室で一人、ラブレターを書いていた女子生徒に遭遇。「先生もラブレター書いた事あるんですか?」という問いかけに、凪紗先生の回想スタート。目の前に告白したい男子がいるという体で、「授業で教科書を忘れてきた時とか、体育の授業でころんでいた時とか、笑って助けてくれるキミが大大大好きです! 付き合ってください」

アドリブ第四弾 『悩める生徒達を導け!!』

生徒指導のシチュエーションで、1人目は高校なのになぜか小学生が登場!

悩み①「どうすれば、宇宙で新幹線の運転手になれますか?」ムズっ!!答え「電車の運転手になるためには勉強しなければならない。小学校、中学校、高校と学んでいくことに無駄はないから勉強がんばろう」いいこと言うねぇ

が、宇宙はどうした?

続いて教師? 2人登場!

悩み②「将来の夢がなくて・・・どうすればいいでしょう?」 答え「自分の好きな事を目指しては?(面白ジェスチャーを目にして)お笑いの道に進んでは?」演じていたのはお笑い芸人「まんじゅう大帝国」の竹内一希さんと田中永真さんでした

続いて、なぜか学生服を着た黒人登場!

悩み③「What should I do to become a Japanese idol(どうすれば日本のアイドルになれますか?)」 答え「you can do it!(やればできる!)」

ラストは得意のピアノを披露

 

谷口愛季(たにぐち あいり)

生年月日:2005年4月12日

出身地:山口県

血液型:O型

星座:おひつじ座

身長:151cm

 

PV感想

タイトル「私にバイバイ

優等生とちやほやされてる事にうんざりしている愛季

「お前ら私の何を知ってるんだ」というやさぐれ愛季登場!!

で、なぜかロックバンド結成!

ラストのおまけ(メイキング)の愛季がかわいい

【バンド出演者】

吉田一郎不可触世界(ベース)

ビートさとし(ドラム)

大谷 舞(ピアノ)

日野ジャクソン(ギター)

 

中嶋優月(なかしま ゆづき)

生年月日:2003年2月17日

出身地:福岡県

血液型:A型

星座:みづがめ座

身長:162cm

 

PV感想

タイトル「生け花

和服姿のゆづに萌ぇ!

紫陽花(あじさい)・・・梅雨の花。花言葉は「移り気。花言葉を自分にダブらせ、昔は将来の夢がコロコロ変わっていたとか。

向日葵(ひまわり)・・ゆづが一番好きな花。夏の花。花言葉は「憧れ。憧れだった櫻坂46が目の前にいて、その中で活動できているのって本当に嬉しい事。

カスミソウ・・・儚く嘆く霞のような花々。花言葉は「幸福。自分にとって幸福な事は、一日の終わりに寝転ぶ瞬間。疲れが背中から吸い取られていくような、ホッとする瞬間。

カーネーション・・・母の日に送られる花。花言葉は「感謝の心。感謝といえばいつかBuddiesの皆さんにも、思いの詰まった花束をお送り出来たらいいな。

薔薇(ばら)・・・美しい花には棘がある。花言葉は赤い薔薇「情熱」、ピンクの薔薇「感謝」、黄色い薔薇「友情」、ベージュの薔薇「成熟した愛」、青い薔薇「夢かなう」、白い薔薇「尊敬」、オレンジの薔薇「」、グリーンの薔薇「穏やか

 

 

Type.Cの封入メンバー生写真は

 

ぞのこと大園 玲でした

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

今日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜