5月3日(金)晴れ25℃

東日本放送

 

愛知和男さんは三男中田亮吉の息子で

密田徳次郎(15代中田清兵衛)の孫

     うちの家族の家系図から

富山薬売商の密田家の5男徳次郎が

中田家に養子に入り15代中田清兵衛を継いで、

そこに生まれた三男亮吉の息子が愛知和男さん?

うちの家族の曾祖母と愛知さんの祖父が兄妹だった。

 

密田家家系図に載っていた。

お悔やみ申し上げます。

 

 

密田家、北前船の歴史

 

余談だけど、、

密田家は長者丸という北前船を所有して

昆布ロードを使い北海道で昆布を調達すると

薩摩藩に献上し、中国の漢方薬の原料を

買いつけて倒幕資金を提供していたという

そういう家系の末裔ということを知った。

 

      ヒマワリ   ヒマワリ   ヒマワリ

 

カンテレ

 

虫歯の治療で抜糸しても、歯の生える薬で

第3の歯を生やすことが可能になるかもしれない。

2030年に実用化を目指して、治験が始まる。

 

ジャーマンアイリス

 

5月2日(木)22℃

朝日新聞

 

昨年転倒して休養報道があり、その後

今年3月にすい臓がんの診断で療養生活が

続いていたが、4月21日死去が報じられた。

92歳。

 

2年前、お元気にショパンが過ごした

避暑地マジョルカ島を訪れて、

ピアノリサイタルを開催されたのが、

本当にお幸せそうだった。

 

まだまだお元気で全国各地をまわり

演奏の旅を続けられると思っていたので

亡くなられた実感がわかない。

 

カーネーション

 

 

5月1日(水)雨18℃

FNN

 

私ブログ

 

元子役で活躍していた俳優が殺人事件の

実行犯で逮捕された事件で、、、

亡くなられたご夫婦が4月16日に

栃木県那須の森林で見つかったと報じられていた。

 

組織ぐるみで犯罪が行われていた様子で

殺害を依頼した人物が誰なのかが判明していない。

 

 

  ヒマワリ    ヒマワリ    ヒマワリ

 

これ、いつもやっているけども、、

なぜか白身がボロボロになるんだけど・・

 

トレトニア

 

4月29日(月) 晴れ24℃

 

ハハコグサ

マツバラウンラン

姫金魚草(リナリア)

ヤグルマギク

ジャーマンアイリス