2月18日(日) くもりのち雨16℃ 


 

 

私blog

 

2月14日~17日まで4日連続で

京都府亀岡付近で群発地震が発生している。

三峠京都西山断層がズレ動くことによって

断層が活発になっているという。

能登半島地震とタイプがよく似ていて

地下水によるものではないかといわれており、

今後も注意が必要な地震。

 

 ヒマワリ        ヒマワリ        ヒマワリ

 

今、市内の大学生さんたちの看護実習期間中で

何事も一生懸命で初々しい。

 

慣れない実習は大変だろうなと、、

少しでも協力できる事がないかと考えて

お留守番人形を用意してみた。

 

入院中でも、患者は検査や洗濯、買い物、散歩、

リハビリと病院内を移動していることがあるので、

慣れない見習い看護師さんに居所がわかるように、

留守番人形を作ってプラカードをぶらさげて

ベッドを離れる時は、置いておく。

      

         お留守番人形

 

  ヒマワリ      ヒマワリ      ヒマワリ

 

私blog

昭和青春ポップスのカラオケ紹介ブログ

 

 

 

2月17日(土)晴れ14℃

 

 

CNN

 

ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が

獄中で死亡したことが報じられた。

 

  ヒマワリ        ヒマワリ        ヒマワリ

 

スポーツ報知

 

広末涼子さんほどの有名女優が、

資本金100万円?1000万円の間違いでは?と

二度見したけれども、0が1桁足りなかった。

 

ちなみに、米倉涼子さんは1000万円。

柴咲コウさんが10万円と出ていた。

 

女優業以外にも手広く事業を展開するようなことが

報じられていたけれども、資本金から考えると

どの程度の規模なんだろうか?

 

俳優やタレントの独立の話題ってボチボチあるけど

資本金てどのくらいなのかな?と、ちょっと

興味を持った。

 

 

 ヒマワリ        ヒマワリ       ヒマワリ

 

週刊女性PRIME

 

森本卓郎氏が闘病しながら、日本経済の転落に

ついての著書を執筆中だそうで、転落の原因を

記事のなかでは2つ挙げていて、そのうちの1つが

1985年日航123便の墜落事故が事件であるというのが

興味深くて、これは出版されたら買って読みたい。

 

 

 

2月15日(木)雨15℃

 

OriconNews

 

『セクシー田中さん』原作者死去について謝罪した。

日テレは、ドラマ制作部門から独立した

社内特別調査チームを設置して

早急に調査・検証に努めると報じられた。

 

誰が悪いと犯人捜しをするよりは、、

漫画家の方々の権利を守る法整備をして

テレビ局は、それを侵さないようにすることが

課題ではないかなと思った。

 

 

 

2月14日(水)晴れ18℃

 


高校卒業後、進学かプロかで進路に注目が集まって

いたけれども、アメリカのスタンフォード大学へ

進学が決まった。

 

夏の大会の時から、プロに行かず大学進学が

ウワサされていたので、その通りの結果だった。

今の高校球児は日本のプロ野球に関心が薄いらしい。

 

 

 

2月13日(火)晴れ12℃

 

 

変形性股関節症で人工股関節置き換え手術

合併症の脱臼についてのblog記事

 

再手術についてのblog記事

 

家族が1度目の手術後に、脱臼の合併症が続いたので、

急遽、2度目の再手術となった日。

感染症やら、体力が落ちてしまうのではないかと

心配したけれども、結果的に再手術後のほうが

予後が良好だったので決断して良かった。

とはいえ、1か月の入院生活を送ることになった。

 


 

 

2月12日(月) 晴れ12℃

 

家族が救急搬送されて緊急入院した日。

後遺症が笑える・・

寝るのが趣味みたいな人が、、

気が緩んで寝ると脱臼するという奇妙な合併症

一生緊張して起きているのは難しい💦

 

 

 ヒマワリ      ヒマワリ      ヒマワリ

 

 

 

 

昨年のシカゴマラソンで世界記録を樹立した

ケルヴィン・キプタム選手が、

2月11日、交通事故のため死去したと報じられた