宝塚星組『1789』感想。 | ヅカヲタNのブログ。

ヅカヲタNのブログ。

ブログ再開しました。
好きなものが沢山ある人のブログです。

皆さま、こんばんは。

 

 

 

 

先日、初演『1789』の円盤を見返しました。

 

ロベピ珠城さんが出てくる度に、

「ハッ、別班・・・ッ」となったんですけど、

同じ方はいらっしゃいますか(爆?

※VIVANTどハマリ中のヲタクです

 

 

 

 

 

 

 

さて、星組『1789』

本日千秋楽を迎えました!

 

 

 

 

本日は、配信で観ました!

 

 

 

 

本っ当に素晴らしかったですね・・・ッ!!!

 

 

 

 

という訳で今回は、

配信感想を書いてまいります。

今さら感満載ですが・・・(汗。

 

 

 

 

お付き合いいただける方は

お付き合いいただけますと幸いです!

※以下、ネタバレを含みます。

閲覧にはご注意ください(土下座。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚歌劇団星組

東京宝塚劇場公演

『1789ーバスティーユの恋人たちー』

配信感想。

 

 

 

 

 

 

 

初演では、愛希さんが好きだったこともあり、王妃さまに感情移入した思い出があります。

ルイ16世の美城さんも超絶良くて泣きました。

 

 

 

 

 

そして迎えた、星組版『1789』

とにかく身分のコントラストがより強くて、たくさん心が揺さぶられました。

 

 

 

 

ここから先は、キャストの皆さまごとに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ロナン・マズリエ(礼真琴さん)

 

農夫の息子。

父親を殺されたことを機に、パリへ出てきて革命家たちと出会う。

 

 

琴さんロナンが、

“圧倒的主人公”なんです・・・!

 

 

 

何と言ったら良いのでしょう。

 

 

 

アイナナで言うならば、

りっくんのような・・・

 

 

圧倒的訴求力。

 

 

 

※アイナナで言う“訴求力”=見ている人が無意識に共感し、応援したくなるような魅力のこと

 

 

 

 

琴さんの訴求力が凄まじくて。

身分のコントラストが強い『1789』だと感じました。

 

 

 

革命家たちと仲違いして、

でもそれを乗り越えて、皆で同じ方向を向いて。

その乗り越えた経験があるからこそ、オランプへの愛に向かって行けるというか。

 

 

 

 

 

 

個人的に印象的だったのは、

印刷所の場面。

 

 

 

学生時代の思い出話で盛り上がる、

デムーランとロベスピエール。

 

 

 

そんな中

ロナンが言う、

 

 

「その時、俺は飢えていた」

 

 

という台詞。

 

 

 

 

育ってきた環境が本当に違うんだな・・・と思わされました。

印刷所の仲間たちもロナンに同意するのが、めちゃくちゃ辛かったです。

 

 

 

でもそれを乗り越えて、

革命家3人とは固い絆で結ばれて。

そしてオランプと、身分を越えて愛し合う。

 

 

 

『1789』って、良くできた物語なんだ!と、改めて感動しました。

 

 

 

 

琴さんって、

本当に凄いんだなぁ(しみじみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆オランプ・デュ・ピュジェ(舞空瞳さん)

 

王妃の息子・シャルルの家庭教師。

パレ・ロワイヤルでロナンと出会う。

 

 

 

可愛いだけじゃない&守られるだけじゃない、

ヒロイン像が好きだなぁと感じました。

 

 

 

アルトワさんにあれだけ言い寄られてもキリッとしていて。

ロナンに恋をしながらも、「私は誰のものでもない」と言えて。

初演もそうでしたけど、なこちゃんオランプの“強さ”が大好きです。

 

 

 

可愛いんだけど、強い。

強いんだけど、可愛いのですよ(伝われ。

 

 

 

そして!

千秋楽のカテコですよ!

 

 

「琴さんと一緒にお誕生日の日に舞台に立てるなんて・・・何より嬉しいです」

 

 

と言いながら泣く、なこちゃん。

 

 

 

 

 

全俺が泣いた。

 

 

 

かつては“舞空プロ”とまで言われたなこちゃんが、ここまで感情を表に出して泣くなんて。

その後のこっちゃんの「ごめんねぇ~心配かけて〜」も涙。その全てが愛。

 

 

 

 

もう、

愛が大渋滞で!

 

 

 

ことなこ~!

大好きだぁぁぁああああああ

 

 

 

 

 

◆シャルル・アルトワ(瀬央ゆりあさん)

 

ルイ16世の弟。

密かに王の座を狙っている。

 

 

 

配役出た時から思ってました。

 

 

 

最高に似合うんだろうなって。

 

 

 

 

そしたらさ、

 

 

 

 

 

最高な「私は神だ」伯でしたねぇぇぇ!!!

 

 

 

 

 

カラコン!

長髪!!

 

 

 

何でそんなに似合うの(机バン!

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

歌唱指導ですよ!

 

 

 

 

 

ピンクのフリフリのお花畑衣装に金髪・・・

 

 

 

 

 

最高オブ最高じゃないですか。

 

 

 

さらに本日の配信では、

瀬央さんへの愛が多方面で爆発していて・・・

 

 

 

もうさ、

みきちぐ組長(美稀千種さん)の幕前のご挨拶から泣きましたよね。

組長、心の声漏れてるw

漏れ・・・てるゥゥゥウウウ(号泣。みたいな。

 

 

 

そして琴さんからの言葉。

それを受けての瀬央さんの表情。

その2人を見る組子たちの表情。

 

 

 

本っっっ当に愛です。

愛が大爆発してました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆カミーユ・デムーラン(暁千星さん)

 

革命家の1人。

新聞の記事を書いており、ロナンを印刷所に誘う。

 

 

 

 

あかつきちせいさん・・・

アナタはどれだけファンを

驚かせ続けるのか(真顔。

 

 

 

歌とダンスは勿論のこと、

お芝居にいつも以上に引き込まれました。

 

 

 

 

アリちゃんデムーランは瞳がキラッキラで、

 

「人民に自由を!」

「きっと分かり合える!」

 

って心から思っている感じ。

 

 

 

三部会とかでも、ワンチャンいけるかもみたいな期待を感じるし、だめだった時に凄く落ち込んでいる。

 

 

 

 

だから上記ロナン感想でも書いた、

印刷所での一連流れになってしまうのも分かる。

(ナウオンでこっちゃんも言ってましたよねw純粋な瞳で言ってくるってw)

 

 

 

 

ワタクシですね、

あの瞬間が辛過ぎて・・・

 

 

 

 

デムーランとロベスピエールが

学生時代の話をする度に、

 

 

「夜食のパンはアカン。パンの話はすな。」

 

 

 

と、頭の中のノブさんが突っ込んでました。

多分これから円盤見る度にもツッコミますw

 

 

 

 

は!

リュシルうたちゃん(詩ちづるさん)とのカップルも良きでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ジョルジュ・ダック・ダントン(天華えまさん)

 

革命家の1人であり、弁護士。

ロナンの妹・ソレーヌと付き合う。

 

 

 

ぴーさまダントン、

 

 

 

まっっっじでカッコイイですよね・・・(溜息。

 

 

 

 

襟足眺めの今回の髪型、

最高すぎやしませんか・・・

 

 

で、

 

 

中身もカッコイイっていう///

 

 

 

 

ぴーさまダントンは、

少し“大人”な感じがするんですよね。

 

 

 

世の中のことも、酸いも甘いも知ってるというか。

ソレーヌに「本気で惚れてる」と堂々と言えるところも、滅茶苦茶かっこいい。

(皆さん言ってますけど、モテない設定絶対ウソ!モッテモテでしょうよぉぉぉおおお)

 

 

 

あ、今朝のカフェブレも勿論見ました!

オペラアガリ、最高でした。

カフェブレ様には足向けて寝られないですね。

本当にご馳走様でしたっ(合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆マクシミリアン・ロベスピエール(極美慎さん)

 

革命家の1人。

革命家の中でもリーダーシップを発揮する。

 

 

今回のロベスピエールで

極美さんの印象が変わりました・・・!

(もう“極美くん”とは呼べない・・・)

 

 

 

今までは「カッコイイ」「王子様」という印象が強かったのですが、今回、「ああ、お芝居の人」なんだと強く感じたというか。

 

 

 

 

カフェブレで、

 

「小池先生から“恐怖政治に向かっていく片鱗を感じさせて”と言われた」

 

と仰っていましたが、

 

 

 

本当に“そういう”ロベスピエールだったなと。

 

 

 

 

時には柔らかい表情も見せるけど、

ふとした瞬間に見せる眼光の鋭さにヒヤッとするというか。

 

 

 

危うい何かを感じる、

そんなロベスピエールでした。

 

 

 

2幕の冒頭の“腹わたソング”もめちゃくちゃ良かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

◆マリー・アントワネット(有沙瞳さん)

 

フランス王妃。

フェルゼンとの恋に溺れる。

 

 

 

見ろ!

これが“娘役・有沙瞳”だ!

 

 

を感じるかのような、

マリーアントワネットでした。

 

 

 

退屈で毎晩賭け事をし、

フェルゼンとの恋に夢中なアントワネット。

 

 

息子を亡くし、

“女王の自覚”が芽生え・・・

 

 

自分は“フランスの女王”としての道を進み、

かつての自分と重なるオランプの背中を押す。

 

 

 

可愛いくて、美しい。

包み込むような母性を感じる、

王妃さまでした。

 

 

 

 

くらっちはいつもインタビューで、

「組んだ男役さんが素敵に見えるように」

と言っていました。

 

 

ディミトリでは綺城ひか理さん

赤と黒では琴さん、

男役さんの新しい魅力を引き出す娘役さんだと思います。

 

 

 

そして今回フェルゼンを演じられた天飛華音さんも、さらに素敵に見えました。

 

 

 

 

「雪組から星組に組替えして幸せだった」とキラキラの笑顔で言ったくらっち。

 

 

 

私たちファンも、

そんなあなたを見れて幸せでした!!!

 

 

 

これからも、

キラキラの笑顔で過ごして下さい・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ソレーヌ・マズリエ(小桜ほのかさん)

 

ロナンの妹。

兄を追ってパリへやってくる。

 

 

ほのかちゃんのソレーヌ、

今回の楽しみのひとつでした!

 

 

 

パレ・ロワイヤルでの歌唱が期待以上で!!!

 

 

 

天使のような歌声が、

印象的なほのかちゃん。

 

 

 

『赤と黒』でも凄かったのですが、

ソレーヌは更に迫力がありました・・・ッ!!!

 

 

 

 

夜の女から、カフェで働くようになって。

リュシルとお友達になって。

 

 

 

どんどん雰囲気が変わっていくのも可愛いですよね・・・!

 

 

 

ダントンとのカップル本当に良かったなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ラザール・ペイロール(輝月ゆうまさん)

 

貴族将校。

ロナンの父親を処刑している。

 

 

まゆぽんペイロールが、

本っ当に憎くて・・・ッ!

 

 

いや、初演から本当にイヤな奴だし冷酷なんですけど。

 

 

 

何だろう。

 

 

 

 

蹴るのが上手すぎるのかな(真顔。

 

 

 

 

牢獄で琴ロナンを蹴るとこ、上手すぎて・・・

 

 

 

え、コレ

本当にいってる・・・!?

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

本日のカテコでは、慈愛に満ちた笑顔で。

あ~久しぶりのまゆぽんだぁぁぁ♡となったくらい劇中では衝撃的なペイロールさんでしたッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

長いですね。

※いつものこと

 

 

 

 

とにかく、

素晴らしかったんです!

 

 

 

 

その素晴らしさが、

星組の皆さまの熱さが、

愛が!

 

 

 

少しでも伝われば幸いです・・・ッ!

 

 

 

 

皆さま、本当に素敵な舞台をありがとうございましたッ!!!