やっと観てまいりました~!
原作ファンの両親が先に観たのですが、
「とにかく素晴らしい!
音楽も良い!」
と言うので・・・、
楽しみにしておりました!
早速ですが、感想を書いて参ります。
お付き合いいただけます方は、
お付き合いいただけますと幸いです。
※以下、ネタバレを含みます。
閲覧にはご注意くださいませ・・・!
宝塚歌劇団 雪組
東京宝塚劇場公演
『蒼穹の昂』感想。
劇場に入って印象的だったのが、
ピアノの自動演奏で流れてくる主題歌。
壮大で綺麗で・・・
胸が高まりました。
私は原作は今回は読まずに観劇したのですが、
すんなりと世界観に入り込む事ができました。
そして1幕から泣き、
2幕では更に号泣・・・。
本当に素晴らしかったです。
では、ここから先は
キャストの皆さまごとの感想を。
◆梁文秀(彩風咲奈さん)
舞台版での主人公。
※小説では春児が主人公
科挙に主席合格し、光緒帝に仕える。
春児とは義兄弟の契りを交わしている。
今回の文秀のお衣装、
ぜんぶ似合ってましたよね!
後ろの長い三つ編みも素敵で。
咲ちゃんはThe漢!なカッコ良さが
魅力だと思っていたんですが・・・
文秀の、聡明かつ
どこか儚い雰囲気が素敵でした。
玲玲との関係も、
咲きわだからこそ出せる雰囲気というか。
とても良かったです。
春児とのやり取りには、
胸がいっぱいになりました。
あ、思い出しても涙が・・・。
私が観劇した日は、
eプラスさんの貸切公演だったので、
最後のご挨拶があったんですけど、
「皆さまの明日の活力にプラス、希望にプラス・・・」
と、
栄養ドリンクのCMみたいな事を言っていた咲ちゃんが咲ちゃんで安心しました。
◆李玲玲(朝月希和さん)
春児の妹。
文秀のことを密かに慕っている。
この公演で卒業されてしまう希和ちゃん。
春児と2人、
貧しい暮らしをしている時の
佇まいが幼い少女そのもので。
改めて希和ちゃんの上手さというか、
幅広さを感じました。
文秀と暮らしてからは、
綺麗なお着物を着てるんですけど。
ピンク×ミントブルーの衣装が
花組×雪組じゃん・・・!
ってなって、二重に泣きました。
そして何と言っても、
フィナーレの
デュエットダンス!
何回反るの?っていうくらい
反るじゃないですか!?
その反りの、
深く美しいこと。
私もバレエをしているのでよく反るタイプの人間なんですけど(爆。綺麗に反るのって難しいんですよね。首が折れてしまったり、腹部がタックインしてしまったり。。
希和ちゃんは、
本当に美しいラインで
反っていて・・・
娘役芸の素晴らしさを改めて感じましたし、
感動しました。
今朝のカフェブレでもデュエダンが映ったので、
観れる方はぜひご覧くださいませ・・・!
◆李春児(朝美絢さん)
小説版では春児が主人公。
貧家の子だが、白太太から「昂の星がついている」と言われ、母と妹のために自ら去勢し宦官となる道を選ぶ。
まじさ・・・
春児がエエんよ・・・
※頭を抱えながら
あーさってさ、
キラキライケメンの時は
勿論素敵なんですけど。
『PUCK』新人公演や
『ほんものの魔法使い』みたいな、
優しく純粋な青年をやった時の“訴求力”がハンパないですね。
皆さま
同じ所で泣いたと思うんですけど。
「白太太に言われた“昂の星がついてる”は噓だってわかってた」という場面。
嘘だと分かっていても、
母親と妹の為に・・・
自分に良くしてくれた皆の為・・・
あああ、
健気で良い子で。
今思い出しても、
涙が止まらないです・・・。
※春児へのクソデカ感情爆発中
そしてラスト。
船に乗った文秀と玲玲を追いかける、
ひたむきな姿にも号泣です。
なんか、登場人物が皆さま素敵過ぎて、全員の幸せを願わずにはいられないんですよ・・・。どうにかして皆に幸せになってほしい。
◆順桂(和希そらさん)
文秀とともに科挙に合格し、光緒帝に仕える。
冷静で落ち着いている青年だが、楊喜楨(夏美ようさん)の死から西太后への憎しみを強めていく。
まっっっじでカッコイイです・・・(ため息。
久しぶりに、
ひたすらカッコイイそらぴを見ました。
(いや、いつもカッコイイんだけどね!)
(最近スリとか道楽坊ちゃんが続いてたからw)
文秀とは違ったカッコ良さ。
多くは語らないけど、
賢くて育ちの良さを感じる佇まい。
・・・好き。
そしたらね、
「妻と子がおります」って言うの。
そっか。
妻子持ち・・・か。
そ、そうだよね。
素敵だもの彼・・・
と、客席で失恋するまでがセットです(真顔。
でさぁ、
冷静な順桂の最期がまたいいんですよね。
冷静だけど、
熱いオトコなんですよ(泣。
尊敬していた先生の死をキッカケに
西太后への憎しみを強めて、
ああいう行動をとってしまうんです。
でも、
そこもひっくるめて好き。
はぁ~、好き。
あと、
そらぴと言ったら、
歌唱指導ぅぅぅぉぉぉおおお!
私、東宝千秋楽の配信も観る。
BDも買う。
本当にカッコ良かった・・・
こんなにメロメロになると思わなかった。
何だろう。
そらぴってメロンパンナちゃんだったのかな。
◆西太后(一樹千尋さん)
皇帝に代わり政治を行う。
亡き清朝第9代皇帝の側室。
原作勢の皆さまから「恐ろしい」と言われる西太后。
一樹さんの、
迫力が凄かったです・・・!
※一樹さん大好きマン
原作は読んでいないので真意は分からないのですが、舞台版を拝見した限りでは、とても好きな人物です。
自分が経験してきた辛さを光緒帝には経験させたくない。
その想いを告白し歌う場面では、涙が出ました。
帝劇版エリザのゾフィーのような、
厳しさの向こう側にある愛を感じました。
そしてフィナーレでは、
目を細めて客席全体を見渡す一樹さん。
その佇まいがやはり好きだなぁ。
わたるさん(湖月わたるさん)の『王家に捧ぐ歌』で大好きになったんですけど、改めて素敵な人だと感じました。
やはり原作読もうかな・・・。
西太后様をはじめ、登場人物のこと先が気になり過ぎる。
◆白太太(京三紗さん)
◆伊藤博文(汝鳥伶さん)
先行画像からどよめいたお2人。
舞台上に出てきた時も感動しました。
白太太が何故春児にあのような占いをしたのか。
その奥にある優しさと辛さをビシバシ感じて、
泣かせてくるし。
伊藤博文公の貫禄は、流石だし。
お芝居では専科さまの凄さに、
改めて圧倒されられました。
なのにお2人とも、
フィナーレでノリノリなの可愛いくないですか!?
京三紗さんなんて、キレッキレ過ぎて5度見くらいしたんですけど。
まだご覧になっていない方は、ぜひ見ていただきたいです。
◆李鴻章(凪七瑠海さん)
◆光緒帝(縣千さん)
お芝居とフィナーレの、
ギャップがエグいお2人。
凪七さん演じる李鴻章と言ったら、
下関条約しか浮かばないんですけど(爆。
※テストでやりましたよね
清朝の立て直しに尽力した、
聡明で強い人だったんだと感じました。
対比で出てくるまなはる(真那春人さん)演じる袁世凱の小物感も良かった!
あ、でも袁世凱も凄い人なんですよね。
あがちん演じる光緒帝は、
素直すぎる。
その危うさが、あがちんに合っているなぁと思いながら見てました。
光緒帝のその後も気になるので・・・
やはり原作を読むべきだと感じております。
フィナーレでは
2人ともカッコ良くて!
コレ、原作ファンで初宝塚だった人とか同一人物に見えないのでは?と思いました。
◆譚嗣同(諏訪さきさん)
◆ミセス・チャン(夢白あやさん)
『心中・恋の大和路』から、
私の心を掴みまくっているお2人。
しゅわっち演じる譚嗣同が、
めちゃくちゃ良きでした・・・!
優しくて。
ただただ優しくて。
「俺は簡単な方しか選べない。
お前は難しい道を行けよ。」
・・・泣きましたよ。
泣き過ぎてしまって。。
文秀の銀橋での歌も見たいのに、
涙で前が見えなかったです。
玲玲と同じように、
嗣同さん・・・
って心の中で言った人、多いよね。
仲間です。
おめでとうございます?
ミセス・チャンのあやちゃんは、
さすがの美しさ。
怪しげな美女で、
物語にどう絡んで来るのかワクワクしました。
まさか西太后側の人間だったとは。
原作を読んだら、
イメージが変わりそうな登場人物の1人です。
◆岡圭之介(久城あすさん)
◆ 黒牡丹(眞ノ宮るいさん)
咲ちゃん語るのに必要不可欠なのよ。
あすくんは。
『ネモ船長』でも、
「あなたと共に」と誓ってくれたあすくん。
そんなあすくんが、
文秀を理解してくれる記者の役って・・・
エモすぎない?
最後も身代わりになってくれたりして。
文秀へのリスペクトを
ひしひしと感じ泣きましたよ。
そして、
春児のお師匠!!!
『ODYSSEY』で大活躍だった、
るいきゅん!!!
素晴らしかったです。。
なんか、
新しい眞ノ宮さんに出会った。。
カッコ良かったし、素晴らしかった。
いや、本当に素晴らしかった・・・
※失われる語彙力
本当に素晴らしい作品で。
まだまだ書けていない方も沢山いるのですが・・・
長くなっておりますので、
この辺りで終わります(汗。
原作ファンの父によると、
「ちょうど宝塚版では小説の前半で終わった」
という事なので。
その後の登場人物たちが、
とても気になります。
これから原作を読んでいくので、
また違う感想を抱くかもしれませんが・・・
とにかく素晴らしかったので!
この感動が少しでも伝われば幸いです。
どうか、
千秋楽まで
駆け抜けられますように。