宝塚月組『夢現無双』感想。 | ヅカヲタNのブログ。

ヅカヲタNのブログ。

ブログ再開しました。
好きなものが沢山ある人のブログです。

4月下旬に花組さんの『カサノバ』を観たので、感想を書こうかなーとも思ったのですが、

初日からだいぶ経つし今更かしら・・・と思い書かずにいたら、こんなに間が空いてしまいました(汗。

 

 

 

 

 

あと、3月以降バレエの発表会の練習もスタートし、GWは毎日バレエ漬けの日々でした(白目。

バレエの動きだけでなく、今回は全幕モノという事もあって“演技”とか求められるんですよ・・・

「この場面での〇〇はどういう気持ちだろう?」とか先生方に言われたりして、

「何で私プロでもないのに演技してるんだろう・・・」とか思いながら汗だくになっております(爆。

 

 

 

 

 

ですが、先月の花組さんと昨日の月組さん観劇で、だいぶ元気になりました!

なので、今日は久しぶりに感想を書いていこうと思います!

※以下、ネタバレを含みます。

お付き合いいただける方は、お付き合いいただけますと幸いです(土下座。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚歌劇団 月組

東京宝塚劇場公演

『夢現無双』感想

 

 

 

 

 

 

サイトー先生のお芝居、しかも“宮本武蔵”と聞くと、とうこさん(安蘭けいさん)主演の『巌流』を思い出します。

武蔵も小次郎もブーツでタンゴ踊るみたいな、すごく楽しい公演だったので、期待していたのですが・・・

ムラでの初日から皆さまのブログを拝見すると、え?ちょっと不評・・・?と不安に(汗。

 

ですが、

『キャプテン・ネモ』で鍛えられている雪担なので(爆!

※ディスってません!愛情表現です!

 

 

何なら、

初代ご贔屓・コムちゃん(朝海ひかるさん)のお披露目公演から鍛えられているので(爆!

※ディスってません!愛してます!!!

 

 

 

 

 

全く問題なく楽しんできた人間でございます(合掌。

 

 

 

 

 

物語は宮本武蔵の幼少時代から始まり、とっても駆け足で成長して(爆。

とっても駆け足で色んな人に出会い、チョイチョイ想う女性・お通とくっつきそうになっては焦らしプレイをし。

最終的に佐々木小次郎を破り、“天下無双”を手にしながらも「俺の旅はこれからだ」エンドって感じでした。

※いつにも増して超ざっくりw←

 

 

 

 

ではここから先は、登場人物ごとに感想を書いてまいります。

 

 

 

 

 

 

◆宮本武蔵=たまきち(珠城りょうさん)

 

AFOと言い、宮本武蔵と言い、

めっちゃ強い剣豪が良く似合う系ジェンヌ様。

 

たけぞう時代、捕まって木に括り付けられるシーンがあるんですよ。

 

でね、

その木が・・・

 

めっちゃ細いんですよ!

 

 

コレたまきちなら自力でバキ!とか出来るだろ(爆!と突っ込みたくなるレベルだった事をここに報告しておきます。

 

 

小説に基づいているから仕方ないと思うのですが、朱実の気持ちにも気づかないし、なのに鈴あげるし。

お通と想い合っているのに、近づいては離れるし・・・

いまいち武蔵が魅力的に見えなかったのが、皆さまから不評だった理由でしょうか・・・

 

 

同じ宮本武蔵なら、井上義彦さんの『バガボンド』とかの方が良いのでしょうかね~。

それか同じ井上さんの名作『スラムダンク』とか・・・たまきち桜木花道似合いそうですけど、宝塚じゃムリですよね・・・

流川がれいこちゃんで、ミッチーがちなつさんで、レンコンくんが小暮で・・・え?行けるんじゃない?

あ、でもありちゃんに似合う役が難しいな・・・藤真かな(爆。

 

 

 

 

◆お通=さくらちゃん(美園さくらさん)

 

武蔵の事を想い、彼を信じてずっと待ってる女性。

 

今回ポスターから意外だったのが、さくらちゃんが日本物が似合うのに驚きました!

 

もうね~、

お通が最後の最後まで可哀想なんですよ~><

 

 

武蔵もういいから、

お通迎えに行ってあげて~!

って何度も思いましたもの。

 

 

ここも原作があるから仕方ないのかもしれないけど、大劇場のお披露目なんだし、『幕末太陽傳』みたいにハッピーエンドにして欲しかった気もします。

 

 

 

 

 

 

◆佐々木小次郎=みやちゃん(美弥るりかさん)

 

美しき天下無双の剣豪が似合いすぎ!

妖しすぎ!!!

 

あまり激しく動かないのに、めっちゃ強い。

美しい剣というか、本当に美しかったです。

みやちゃんが。

 

 

改めて退団が惜しくなってしまいます。

(カサノバのゆきちゃん達を観た時も同じ感情だったなー)

 

みやちゃん本人が決めた事だし、

これからも応援してます!!!

 

 

みやちゃんはショーでも魅力を爆発させてましたね~!

またショーの感想の方でも書きたいと思います!

 

 

 

 

 

◆本位田又八=れいこちゃん(月城かなとさん)

 

ダメダメ過ぎる又八!

ヘタレなれいこちゃん!!!

 

でもこの作品において、

又八は癒しでしたね~!!!

 

 

ダメっぷりが突き抜けてて、でも何だか憎めなくて可愛いっていうw

 

 

最初さちか姐さん(白雪さちかさん)とカップルだったのは驚いたけど(爆。

ってか最近さちか姐さんイケメンとカップルになる役多くて羨ましいZE・・・☆

 

 

 

 

 

◆吉野太夫=うみちゃん(海乃美月さん)

 

はい大好きーーー!

うみちゃん大好きーーー!!!

 

今回ショーは怪我で休演といううみちゃん。

お芝居では美しい太夫を魅せて下さりました(合掌。

 

 

役柄としては、武蔵や小次郎とチョコっと絡むだけなのですが、でも何かを悟っている感じが、上手く言えないのですが、良かったです!

 語彙力・・・(泣。

 

 

実力もあって正統派な娘役さんだと、今回改めて実感したうみちゃん。

どうかどうか、早く怪我が治りますように。

そして、

うみちゃんがこれからもキラキラし続けますように・・・!

(これは、しろきみちゃんやくらっちにも同じ事を思っています><皆大好きだー!)

 

 

 

 

◆吉岡清十郎=ありちゃん(暁千星さん)

 

雄なありちゃんキターーー♡

 

皆さまご存知の通り、ワタクシの今、一番好きなお方です///

 

強くて、女性の扱いにも慣れているありちゃん。

(役名で言えw)

 

黒髪ロン毛で着流しなありちゃん。

(だから役名w)

 

たまらなかったですね(真顔。

 

朱実に「俺の嫁になれるとでも思ったのか」って冷たく突き放してからーの、

 

「朱実、幸せになれよ・・・ッ」

 

はいきたーーー!!!

ツンデレー♡

 

ですが、その後の朱実の自暴自棄っぷりが切なくて、ここはくっついて欲しかったと思いました・・・

 

 

 

 

◆朱実=ときちゃん(叶羽時さん)

 

個人的に、今回一番良いお役だと思います!

 

切ない!

とにかく切ない!!!

 

 

武蔵からもらった鈴(しかも拾い物w)をずっと付けててね・・・(泣。

 

いつも出てくると♪チリンチリン♪しててね・・・(泣。

 

 

武蔵の事をいつまでも思っていて、でもお通との再会を見てしまって・・・

 

育ての親とも別れて、家族を亡くした清十郎と一緒になろうとしてもダメで・・・

 

清十郎じゃないけど「幸せになれよ・・・ッ」と心から思いました(泣。

 

 

 

 

 

 

まだ書きたい方はいらっしゃるのですが、とりあえずお芝居はこの辺りで!

久しぶりの感想記事、相変わらずの長さになってしまいましたが、少しでも伝われば幸いです。

 

 

 

 

 

また明日にでも、ショーの感想を書いていきたいと思います^^

お付き合いいただけます方は、宜しくお願いいたします。