「しぐさ美人メソッド」 
 
~55歳から、
  -20歳でいきいき着物ライフ~


しぐさ美人公認講師
所作協会 プラクティショナー

【大阪/京都/奈良/オンライン】

大阪紬

稲田康子

私のことはこちらをご覧ください。

 

 

 
そう言えば、
言われたことがあった。
 
 
しぐさ美人メソッド
公認講師となって
3年経つけれど、
1年目を過ぎた頃の
講師レッスンで
佐竹先生に言われたことがあった。


稲田先生は肩の
  可動域が狭いねガーン


それまで、そんな事を考えて
生活したことがなかったので、
マジで驚いた。


小学生、中学生の頃は、
後ろで手をつないで、
そのまま頭を抜いて
前まで持ってくることが
できるほど関節が
柔らかかったはず。


前屈も−35センチと、
身体が真っ二つに
折れるくらいに柔らかかった。


動画あり】ヨガの前屈ポーズ(ウッタナーサナ)の効果と練習のやり方 ...


別にバレエをやってた
わけでもないけれど、
縦も横も開脚は180度開いた。


それが、子育て真っ只中から
身体を動かす事をしなくなって、
さらに着物を着る様になって
あまり激しい動きもしなくなり
携帯を持ち始めて
頭も肩も背中も前に丸まった。


気がつけば、
前屈も開脚も出来ず、
常に肩こりがひどく、
頭は上さえ向けない身体に
なってしまっていた。


肩甲骨なんて
身体にびっしりついた
ぜい肉に覆われて
全く見えない。


それでも日常生活に
支障もなかったし、
肩の可動域が狭いとは
なんだろうって思っていた。


そう言われたのは、
こんなレッスンの時だった。




ん?肩が動かない。




肩甲骨を動かしてと
言われても、どこをどう動かして
いいのかわからない。


肩甲骨からの
柔らかい腕の動きが
できなくて、
2時間ほどのレッスンを
これに費やしてもらった。




その一年後ほどのレッスンでも
うーん、まだまだ硬いね。
マッサージしてるかな?
(ごめんなさい、サボってます)


それが、先日のレッスン時、


ずいぶん力が抜けたね。
あんなに硬かったのに。
画面越しに、そう、褒めてもらった。






嬉しかったなぁ。


自分でも最近、
動かす筋肉が、
どんどんわかってきた。
レッスンが楽しくて
楽しくて仕方がない。




もっともっといろんな方に
お伝えしたい。
そのためにどうしたらいいか。
そのお勉強もしている
今の私です。

 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 
 
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

       しぐさ美人メソッド 公認講師

       所作協会 プラクティショナー

 

           大阪紬  稲田 康子

 

 
公式ラインアカウントはこちらからご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

お勧め記事