受験日記1 | チロ@カンボジア

チロ@カンボジア

気づいたらカンボジアにいました。
カンボジアで専業主婦をしています。期間限定のカンボジア生活の記録と子育て記録をまとめて

アラフォー自分探しをしています。
ここにいる間に見つけられるかなぁ

カンボジアで駐在妻しています




今年我が家は、受験イヤー
海外から高校受験する人って少数
更にカンボジアの日本人学校から受験するは更に
少数

なぜなら、情報がないから〜

高校受験は各都道府県がベース
日本人学校の先生は日本各地から集まっているから

親が頑張らないといけないのね

先輩ママに相談したら
ぼーっとしてたら夏でしたって名言があって

マジ今の私がこれ↑

気付いたら夏

更に4年前にここで受験したママにも相談したりで

いつか誰かに相談された時のために
ブログにメモしておくわ

ここからはQ&Aでいってみるよ
塾行ってますか?
行ってます。中2の夏まではカンボジアにあった塾でその後から日本の塾をオンラインで受けてます

塾は集団ですか?
いいえ個別です

模試はどうしてますか?
新教研が出している各都道府県向けの模試を中3からやってます。後は塾の模試が年間3回
これは中2からやっておけば良かったなと

帰国子女枠ってどうですか?
使えるものは使いたいのですが、我が家の住む予定の県立高校は一般と帰国子女の受験日が一緒なので使うのは微妙ですね
私立はバンバン使う予定です。
学校によっては海外からの併願受験も出来るので
中学3年時に海外にいる特権です。しかも面接のみって事も!

日本人学校でも帰国子女で受けれるよ
私立の学校によっては小学校で駐在してても帰国子女で受験できたりするので使えるものは最大限に使いたい!


コロナ前とコロナ後で私立の受験方式が
変わって、エントリーもオンラインだったり
色々と楽になってはきているものの
学校に丸投げとはいかず

息子のレベルの学校を調べ
受験の日程スケジュールを見て
帰国子女ポイントがあるのか調べる

もっと人任せでいいと思ったら大間違いだった

調べてやっと分かってきたぞ
でも、受験ってこういう事かと仕組みが分かってきた

子どもと一緒に考えるから
子どもも受験がどういう事か考える

これは、海外で受験する良いところかもしれない





ホームページに記事をまとめました



ランキング参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村