空気を読む力 | チロ@カンボジア

チロ@カンボジア

気づいたらカンボジアにいました。
カンボジアで専業主婦をしています。期間限定のカンボジア生活の記録と子育て記録をまとめて

アラフォー自分探しをしています。
ここにいる間に見つけられるかなぁ

カンボジアで駐在妻しています



長男の国語の長文に出てきたこの内容が興味深い

日本人が「もうやらなくていい」と言う時は大抵怒りが込められるから言われた方は慌てて行動する

しかし、外国人に同じ様に「もうやらなくていい」と言うと、「あ、やらなくていいのね!」となるらしい

これめっちゃ頷けるの!

次男がまだキンダーの時に勉強がやりたくないとゴネるから「もうやらなくていい!」って言ったら
「イエーいやらなくていいんだ〜」って遊び始めてから、次男には禁句になった

最近は空気が読める様になり母の顔が笑っていないので「はいはい、やればいいんでしょ」となってきた

海外子育てあるあるなのではw

この空気が読めるって日本人にとって日本で生きるのに必要なスキルw

この本に更にどうして空気が読める様になるのかが書かれていて

親子の距離らしい

添い寝文化の日本と別室文化の欧州
言葉を交わさなくてもいい距離の日本人と
言葉を交わす事で距離を縮める文化

日本人の空気を読む力は幼少期(産まれてすぐ)から付けられる

そう考えるとカンボジアも家族同じ部屋で寝てるんだから空気読める人種だろうな

一緒に仕事をしてないからこの辺は分からないけど



ホームページに記事をまとめました



ランキング参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村