鹿児島県 南九州市の射楯兵主神社は釜蓋によってできた神社!奇妙で楽しい釜蓋を使った願掛けがある | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

鹿児島県に釜蓋を頭に乗せて願掛けをする

神社があるというので潜入調査しました

 

その神社の名前は射楯兵主神社(いたてつわもの

ぬしじんじゃ)と言いますニヤリ

 

射楯兵主神社参拝者駐車場

 

 
広大な駐車場があります
 
神社自体は海辺の岬にあるのでこの駐車場
から歩いて行きますキョロキョロ

 

一宮鳥居

 

 
鳥居は笠木と島木が異様に長い薩摩風です
途中に何やら石柱のようなものがあるので
近寄ってみると

 

奇妙な石柱

 

 

本殿付近の崖の岩石を切り出した以前の

鳥居の残骸で台風によって破損された物が

道路工事で海底から引き上げた石柱らしい

 

石柱の由来書

 

 

ここらは台風の通り道なので相当頑丈な石の

鳥居でも破損する様なところのようですガーン

 

参道

 

 
参道を行くと大きな釜蓋があり、参拝者は
意外と年齢層が若いです
 
るるぶに載っている影響でしょう
ウインク
社殿
 

 

鉄筋コンクリートでできた立派な拝殿です

頭に釜蓋を乗せている人もいますびっくり

 

拝殿

 

 
枚聞神社のブログで紹介した
大宮姫(おおみやひめ)を慕って薩摩国まで来た
天智天皇はこの辺り頴娃(えい)の地にいる臣下
を訪ねると
 
臣下は天皇を接待のために米を蒸していま
した
 
すると
 
突風が吹いて釜蓋が飛んでここに落ちたので
その釜蓋を祀ったのが始まりですびっくり
 
本殿

 

 

御祭神

素戔嗚命(すさのおのみこと)

パワフルな荒ぶる神様でパワフルな神様と

表現したかったらこの神様になります

 

宇気母知命(うけもちのみこと)

口から陸に向かっては米飯を海に向かっては

お魚を吐き出し、山に向かっては獣を吐き出

すとっても食いっぱぐれが無い神様ですびっくり

 

宇気母知命が本来の神様でしょうねウインク

 

有名人の色紙

 

 

結構、芸能人に大人気な神社です

 

 

猫ひろしさんの色紙もありますニコ

 

かまふたの岬にたちて未来(さき)を見る

という一句の石碑があります

 

 

この神社は釜蓋で願掛けをするので

別名釜蓋神社とも呼ばれています

 

かまふた願掛けかぶりルールブック

 

 
なんと無料の祈願で置いてある釜蓋を頭に乗
せて鳥居から賽銭箱まで歩くと言うことです
 
人の釜蓋願掛けを見てると笑えますが…
 爆笑
釜蓋

 

 ↑
二人様の大きな釜蓋もあります
 
途中で落ちたらまた鳥居の所からと振り出し
に戻る過酷な願掛けで御座いますえー
 
鳥居のところに来て釜蓋を頭にセット して
いざやってみると
 
ニノ鳥居

 

 

釜蓋はすぐ落ちるのでズルをしたいですが 

神様と自分には嘘はつけない」という

ことがしみじみ身に付きますえー

 

前方はなだらかな坂になっていて賽銭箱へは

数段の階段を登ります

 

とっても難しいです!ゲッソリ

 

かまふた願掛けの参道

 

 

お百度参り並みの精神力が必要です!ニヤリ

 

こりゃ無理だ!と音を上げた人はこちら↓

 えーん

かまふた願掛けなげ

 

 

かまふた粘土を海岸にあるお釜に入れると

良いことがあるという願掛け照れ

 

かまふた粘土は2個100円

 

お金を払って祈願する!

さすがに完売していましたショボーン

 

海岸のお釜

 

 

お釜の近所ではジモティが小魚やカニを

採っています!

 

地元のちびっ子

 

 

お釜の近くまで行ってみると

 

 

素焼きの小さな釜蓋がいっぱい落ちて

いました

 

結構このお釜に入れるのも大変ですね!えー

 

 

願掛けの最後の手段が絵馬ですえー

絵馬掛けにはビッシリ掛かっていました 

 

 ↑
食いっぱぐれの無い神様で宮司が居ない
のにこの繁昌ぶりポーンポーンポーン
 
御祭神の凄さが良くわかる
 
希望の岬
 

 

希望の岬と書いてあるので行ってみました
すると超特大の釜蓋が見えますびっくり
 
超特大釜蓋 

 

 

しかもこの釜蓋飛んでいる姿がいいです

休憩所になっています

 

休憩所
 

 

椅子もちゃんと釜蓋としゃもじの形がなかなか

考えていますね!

 

東南方向には開聞岳が美しい!照れ

 

開聞岳

 

 
岬の端にある小さなな神社ですが楽しい
パワースポットとしては最高です!ラブ
 
奈良にある楽しい歯科医院はこちら
 
たかぼん
 
枚聞神社ブログ

山川製塩所跡ブログ
https://ameblo.jp/sbi39/entry-12693936202.html

指宿市営そうめん流しブログ
https://ameblo.jp/sbi39/entry-12691648426.html

指宿市龍神神社ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12687930318.html

桜島 月讀神社ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12684923117.html

桜島 長渕剛記念叫びの肖像ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12678957882.html

 

射楯兵主神社(釜蓋神社) マップ