鹿児島県 指宿市の龍宮神社は浦島太郎伝説の現場!奇妙なアロハと貝殻祈願のパワースポットです | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

鹿児島県指宿市に浦島太郎伝説のある神社が

あるというので潜入調査しましたニヤリ

 

参道の商店街には怪しいアロハという土産

物店がありますえー

 

アロハ土産物店

 

 

ここの看板が面白くナニコレ珍百景

TVで紹介されたようですニヤリ

 

夫婦喧嘩のため

本日臨時休業いたします。

嫁さんの機嫌がなおり次第開店します。グラサン

 

アロハの看板

 

 
借金取りが来る日なのでまことに勝手
ですが雲隠れ致します。
借金取りが帰ったら開店しますグラサン
 
と洒落の効いた看板が並びます
 
商店街の店はほとんどが閉まっていますね!
新型コロナの影響でしょうか?ショボーン

 

門前商店街

 

 

ひときはデカイ土産物屋がにしき屋本店です

びっくり

にしき屋本店

 

 

昔ながらの正統な土産屋さんで無料のお茶の

接待がありますウインク

 

にしき屋本店のまえには三体の神様が鎮座

パワースポットらしくなってきますニヤリ

 

三体の神様

 

福蛙 交通安全、海難防止の神様
福亀 浦島太郎も乗った亀の神様
    長寿、商売繁盛の神様
田の神 豊穣、子孫繁栄の神様 
 ↑形がとっても怪しい〜グラサン
 
真っ赤な鳥居が龍宮神社の鳥居ですびっくり
 
龍宮神社鳥居

 

 
拝殿は何となく竜宮城のような感じですね!
 
手水舎
 
 
手水舎が天然の海岸の岩を使ってとっても
マッチしています照れ
 
拝殿
 
 
鹿児島半島の最南端に突き出た岬長崎鼻は
浦島太郎伝説発祥の地ウミガメの産卵地
もありますえー
 
産卵に来た亀さんを子供達がいじめていた
というリアリティがありますね!ウインク
 
本殿
 
 
御祭神
豊玉姫(とよたまひめ:乙姫)
 
そうです!竜宮城で浦島太郎とラブラブに
なったアノ乙姫様ですよ!
 
実は浦島太郎は山幸彦(やまさちひこ)をモデル
としていて立派な神様ですえー
 
指宿竜宮伝説相関図
 
 
しかも
竜宮城は沖縄のことで豊玉姫が妊娠して
山幸彦(浦島太郎)は豊玉姫を連れて玉手箱
千年古酒の大甕を持って帰ってきたそうです
びっくり
浦島太郎系図
 
 
子供は近くの俣川洲(またごし)というところで
生まれ鵜茅葺不合命(うがやふきあえずのみこと)
という名前です
 
なんと!
 
初代天皇の神武天皇のお父さんなのです!ポーン
 
神武天皇のお祖父さんが山幸彦(浦島太郎)
なのですゲッソリ
 
本殿軒下の乙姫様
 
 
そういう事情で
 
縁結び力が半端ない!ラブ
 
しかもこの神社の御祈願の仕方が奇妙です
 
貝殻祈願と言って牡蠣の貝殻に祈願を書いて
祈願を書いた面を上にして奉納するのですえー
 
貝殻祈願
 
 
祈願料は100円ととってもリーズナブルで
健康、平和、家族円満、旅行安全等にも
御利益があり
 
拝殿には牡蠣殻でいっぱいになった大甕が
いくつもありますびっくり

近くには浦島太郎像がありここにも祈願の貝殻
がたくさん有ります

浦島太郎像


男性は左から女性は右から2回まわって
亀さんをナデナデしてくださいウインク

御朱印にしき屋本店で頂けますウインク
 
御朱印
 
 
参拝する人は女性やカップルが多いです!照れ
 
大甕
 
 
さてこの大量の貝殻は本殿の横にある貝塚
で願いが叶うように永年保管するらしいびっくり
 
願いの貝塚
 
 
中を見てみると
 
ヒャーこんなにたくさんあるのか!!ポーン
 
なんとなくとっても祈願が聞きそうな
貝殻祈願です
 
貝塚
 
 
龍宮神社の祈願力は半端ないですね!
皆さんの願いが叶うように手を合わせましたニヤリ
 
美味しく食べるようになりたいという
願いの人はコッチ
たかぼん
 
にしき屋本店

http://www.nishikiya.co.jp/

桜島 月讀神社ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12684923117.html

桜島 長渕剛記念叫びの肖像ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12678957882.html

 

 

龍宮神社 マップ