岡山県総社市の軽部神社はおっぱい神社として全国で有名!奇妙に垂乳根(たらちね)の桜は切株だけ | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

おっぱい神社が岡山県総社市にあると
いうので潜入調査しましたニヤリ
 
JR伯備線清音駅から徒歩9分(750m)
です
 
軽部神社
 

 

綺麗な清流の軽部川に架かるたらちね橋

を渡ると軽部神社ですウインク

 

灯籠と鳥居

 

 

駐車場がどこかわからないので隣の製材

所で聴くと駐車場で3台ぐらい停めれますニヤリ

 

駐車場的なところ

 

 

立派な石の鳥居があって石段が有ります

 

石の鳥居 

 

 

右手の石垣のところに由来が書いてあります

 

軽部神社(王子の宮)の由来

 

 

由来記によると建武元年(1334年)福山

城主大江田氏経が紀州熊野から

 

速玉男命(はやたまおのみこと)

事解男命(ことさかのおのみこと)

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)

の三神を招来して軽部山頂に祈願所

を築いたらしいびっくり

 

よりによって熊野三山から男神ばかりを

招請しましたね!

 

武士らしいと言えば武士らしいえー

 

石段

 

 

しかしすぐに

 

建武3年(1336年)には足利直義大江田

氏経を打ち破った時に焼失しましたガーン

 

寛正3年(1462年)加藤正長が復興して

社号を若一権現と称しましたが天正3年

(1575年)にまたしても兵火により焼失ガーン

 

灯籠と小祠

 

 

軽部神社のあった軽部山頂山陽道

高梁川を見張れる軍事の要衝だった

ので戦火により破壊されやすいウインク

 

安土桃山時代

 

天正4年(1576年)信徒と氏子が集まって

社殿を再興、天照大神国常立命

祭神に入れて五社王子権現として祭り

をしました照れ

 

手水舎
 

 

とっても水量があるので山水が流れて

いますびっくり

 

水源

 

 

綺麗な水が流れていますウインク

 

平和な江戸時代になると

 

延宝6年(1678年)神社から山陽道を見下

ろす位置にあることから参勤交代の諸侯

に神様の戒めがるかもという理由で

 

山の下の現在地に移転されたらしい

 

氏子も山頂まで行くのが大変ですからね

ニヤリ

社務所

 

 

明治2年(1869年))社号を軽部神社と改め

るが氏子は王子の宮(王子様)という

らしいえー

 

拝殿本殿

 

 

御祭神

速玉男命(はやたまおのみこと)

事解男命(ことさかのおのみこと)

伊奘諾尊(いざなぎのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)

国常立命(くにのとこたちのみこと)

 

御祭神を見ると女神は天照大神だけで後は

男神ばかりですえー

 

ところが

 

拝殿はおっぱいの絵馬がビッシリ!

これでもかとてんこ盛りに並んでいますびっくり

 

 

以前の境内には垂乳根(たらちね)の桜

いうしだれ桜が植っていてとても見事な

桜でした

 

桜の季節には参道に露天が出るほどの

賑わいだったそうです照れ

 

垂乳根の桜

 

*児島虎次郎 垂乳根の桜 軽部神社看板より

 

いつしか垂乳根の桜のある王子神社

女性の乳一切の守り神となり信仰され

るようになりましたウインク

 

おっぱい絵馬

 

 

おっぱいをつけた絵馬を作り奉納すれば

乳の出ない人は乳が出るようになり、乳癌

などの乳の病を癒す霊験あらたかな乳神

になったのですウインク

 

垂乳根の桜はどうなったかというと昭和15

(1940年)に枯れてしまったそうです

 

樹齢400年ぐらいだったそうで、社務所の

ところに切株だけが残っていますショボーン

 

垂乳根の桜の切株

 

 

ただし、ここの神社無人ですガーン

 

乳の絵馬を作れない人は困りますね〜!

 

しかし、心配無用!

 

吉備路おもてなし館でキットが売って

います1セット2000円らしいニヤリ

 

おっぱいの絵馬

 

 

最もおっぱい神社で全国区になったのは

天才・たけしの元気が出るテレビ!!

で紹介されたからだそうですびっくり

 

最初は武士の祈願所としてできた神社が

今ではおっぱい関係の祈願所と連綿と

680年以上続いて残っていますねウインク

 

歯のメンテナンスも続けていると歯が

残ります

https://www.takasaki-d.jp

 

たかぼん

 

吉備路おもてなし館

http://motenasi.ec-net.jp/facilities.html

吉備真備公園と吉備大臣宮

吉備真備産湯の井戸ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12617508195.html

吉備町まきび公園ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12616477697.html

 

軽部神社 マップ