岡山県 真備町の吉備真備公産湯の井戸がある!奇妙に吉備真備を尊敬する元ドイツ人神父がいる | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

奈良時代の天才政治家で文学者の吉備真備
(きびのまきび)の生まれた所が岡山県倉敷市
真備町(まびちょう)ですニヤリ
 
2018年7月6日に近くを流れる小田川の堤防
が決壊して大水害になったあの真備町です
 ガーンガーン
Google Mapsで「真備公産湯の井戸」を
発見し潜入調査しましたニヤリ
 
真備公産湯の井戸
 
 

朱塗りのとっても古代唐風なたおやかな屋根

がある所が吉備真備(きびのまきび)の産湯の水
を汲んだ井戸ですえー 
 
駐車場もあって4台ぐらい停められます
 
駐車場
 
地元のおっちゃんが軽トラを駐めていました
駐車場から一段下がった所に井戸があります
 えー
駐車場の段差の壁には日本地図と遣唐使船
デザインされていて、日本地図の真備町には
赤い丸印🔴がありますニヤリ
 
駐車場の段差の壁
 
 
吉備真備は奈良時代の地方貴族ですが遣唐使
で唐に渡り、当時最新の学問を修め玄宗皇帝
にも認められる才能を持ちびっくり
 
官位は従八位下から正二位・右大臣まで
チョー出世しましたびっくり
 
会社でいうと網走支店の社員が副社長
になったようなものですニヤリ
 
産湯の井戸
 
 
日本に帰ると唐のような国造りをしていた
聖武天皇に才能を見出され大出世し
 
朝廷の実力者が橘諸兄になると出世してラブ
藤原仲麻呂が実力者になると左遷されショボーン
 
罰ゲームのようなもう一度遣唐使として唐に
行かされますがショボーン
 
何回も日本行きを失敗した鑑真和尚
見事日本に連れてくる離れ業をしてポーン

藤原仲麻呂の乱の時には追悼軍で見事に
鎮圧し孝謙上皇に目をかけられラブ

孝謙上皇称徳天皇と重祚すると右大臣
まで登り詰めるのですポーン
 
半沢直樹のような逆行も跳ね返す脅威の
働きぶりポーンポーンポーン
 
この井戸は吉備真備が生まれる前夜に
星が落ちたといわれています☆彡ポーン
 
井戸の入口
 
何にも見えません!星も見えませんね~!
 ウインク
吉備真備は良い時も悪い時も淡々と仕事を
して成功するという偉人です
 
新羅が強くなってくると左遷先の太宰府
筑前国に怡土城(いとじょう)などを築き
防衛線を強化新羅の侵略を防ぎ
 
淡々と日本為に仕事をするのですびっくり
 
向こうの木のそばに何か石碑が有りますね!
 
木と石碑
 
 
よく見て見ると大きな石碑木に隠れた石碑
があります
 
吉備公館址
 
 
木に隠れた石碑は吉備公館址の石碑です
 
吉備公館址石碑
 
 
では大きな石碑は何かと言うと上はラテン語
のようで下が日本語の訳のようですえー
 
しかもこの石碑を作った愛宮真備(えのみや
まきび)さんは元ドイツ人のカトリックの
司祭なのです!びっくり
 
しかも、昭和20年8月6日に広島の爆心地
から1.2kmの幟町天主公教会で被曝した被爆者
でもありますガーンガーン
 
そして破壊された幟町天主公教会を再建して
世界平和記念聖堂を作った神父さんですびっくり
 
日本文化に造詣が深くキリスト教関係者にも
坐禅を勧め、カトリック禅という境地を
切り開きましたびっくり
 
ドイツ人で元フーゴ・ラッサールという名前
から昭和23年には日本に帰化し愛宮真備
いう帰化名に変わりますウインク
 
愛宮真備の吉備真備顕彰碑
 
 
碑文
 

不滅の遺徳を仰がん

この碑石は、この地に生をうけた文学者

として、また政治家として、多くの功績を

のこされた先賢吉備真備公をたたえるため

に建てられたものである。

 

願わくは、この偉人のけ高い理想と貴徳が、

祖国日本の青少年の永遠の模範となり不滅の

指標とならんことを。

 

昭和三十八年十月一日

愛宮真備

 

吉備真備顕彰碑 日本語文部分

 


洗練された文章でなく文字もうまいと
いえない自筆ですがニヤリ

 

淡々と仕事をこなして日本に政治面や文化面

で大きく良い影響を与えた吉備真備

 

本当に尊敬している気持ちが伝わってきます

 ウインク

自分の帰化名に「真備」をつけたことで

 

世界平和記念聖堂を作るような大きな仕事

が上手く行ってる時もそうでない時も

 

頑張れる気持ちを思い出させたかも知れ

ませんニヤリ

 

淡々と歯のメンテナンス行くと歯が良く

なります

https://www.takasaki-d.jp


たかぼん

吉備真備産湯の井戸HP

https://www.city.kurashiki.okayama.jp/8164.htm

カトリック幟町教会世界平和記念聖堂HP

http://noboricho.catholic.hiroshima.jp/

まきび公園ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12616477697.html

 

真備公産湯の井戸 マップ

 

 

吉備公館址 マップ