和歌山 白浜の三段壁は火曜サスペンスで犯人が告白する崖だが奇妙に熊野水軍の基地だった | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

昔あった火曜サスペンスで犯人が崖に
追い詰められガーン
 
「そうだ、俺が殺した・・・」と何故か告白する
現場は

福井では東尋坊!和歌山では白浜の三段壁

ですウインク

 

土産物屋の駐車場へ3時間500円です

1000円以上買うと500円返してくれます

 ニヤリ

駐車場

 

 

裏のアロエ公園を抜けると三段壁ですえー

 

アロエ公園

 

 

アロエはいつ見てもとてもグロテスクですね

 ガーン

吉野熊野国立公園 名勝三段壁

 
 
崖がこれだけあると迫力ありますね~!びっくり
どこが三段になっているのか?えー
と思ったら
 
三段壁 南壁
 
 
魚の群れやクジラを見る場所、みだん
(見段)が三段(みだん)三段(さんだん)
になったらしいウインク
 
三段壁 北壁
 
 
若いカップルが多くハートマークがあるので
何かなぁと見に行くと恋人の聖地でした!照れ
 
恋人の聖地
 
和歌山の恋人の聖地和歌山マリーナシティ
三段壁の二つだけですえー
 
しばし崖を堪能したら三段壁洞窟
 
三段壁洞窟入口
 
 
何やら銅像があります
 
新藤源吾銅像
 
この三段壁洞窟を造った人らしいえー
 
入場料1300円
 
入場券を買うとエレベーターで地下36m
行きます
 
エレベーター
 
 
熊野水軍になって写真が撮れる写真スポット
甲冑も利用できますウインク
 
熊野水軍写真スポット
 
 
熊野水軍熊野大社別当が代々率い
紀伊半島の南側を支配していた水軍ですびっくり
 
 
平安時代末期
21代熊野別当湛増(たんぞう)は元は平家
味方していましたがえー
 
源義経に協力し屋島の戦いに行き大勝利!
鎌倉幕府のできるきっかけとなりましたびっくり
 
古い錨
 
 
古い錨が置いてあって水軍基地
を盛り上げます照れ
 
牟婁大辯才天入口
 
 
龍の頭があるので手水舎と思ったら
口から温泉が出ていますポーン
 
湧泉洞(ゆうせんどう)
 
 
湧出しているのは温泉です
胃腸に大変効用がありますので安心して
お飲み下さいえー

と書かれていました
 
だから石がこんなおどろおどろしい色
なるのですガーン
 
牟婁大辯才天(むろだいべんざいてん)
 
 
牟婁大辯才天像辯才天なのに
琵琶やなくて剣を持ち手は8本もある
 
どっからでもかかってこんかい!
肉食系弁財天ですポーン
 
脇には毘沙門天大黒点を従え
十六童子も左右に控えております
 
メチャクチャパワーありそうですグラサン
 
牟婁大辯才天の童子
 
 
童子の像は普通の優しい大和風なにですが…
柱には千社札がてんこ盛りで貼ってあります
 えー
千社札
 
 
千社札の童子はとっても今風
願い事によって童子が違いますえー
 
*三段壁洞窟HPより
 
2枚一組100円で授与され一枚は柱に貼って
もう一枚は自分で持って帰るようですウインク
 
十像岩(じゅうぞういわ)
 
 
ジ〜〜〜ーーーーと見ると
そういえば真ん中に黒い弁天様が見えますね
 びっくり
狼岩は最後までに見えましたえー
 
十像岩解説
 
 
外の岩には鉄のかすがいが階段のように
ついてあります
 
ここで何かする人がいるんだなぁと思うと
足がすくむガーン
 
外の岩場
 
 
洞窟の入り口には結構強い波が入ってきて
スリル満点!びっくりびっくり
 
洞窟入口
 

 
結構賑やかなのが潮吹き岩ですびっくり
 
 
皆さん何回も見ていますので混んでいます
 
潮吹き岩動画


  ↑
ちょっと潮を吹いたように見えますね!ニヤリ
 
潮吹き岩
 
 
この洞窟
昔は瀬戸鉛山鉱山(せとかなやまこうざん)と
いう鉛の鉱山だったらしいウインク
 
瀬戸鉛山鉱山跡
 
 
戦国時代の正親町天皇(1517-1593年)時代に
掘り始め
 
鉄砲の玉の原料だから活況を呈したらしいグラサン
 
漣痕(れんこん:リップル)
 
 
岩の上にウロコのような波のような跡が漣痕
(れんこん)です
 
1600万年前の浅い海の波の化石ですポーン
 
岩場を流れる水が温泉なので茶色とか
の模様が印象派の絵のように見えますねウインク
 
熊野水軍の待機休憩室
 
 
熊野水軍の戦いのとき待機したり、休憩する
部屋を再現しているそうですえー
 
熊野水軍になりきれるねー!照れ
 
洞窟の荒波
 
 
この太平洋の荒波を乗りきる熊野水軍
よっぽど強かったんだろうなと感慨深い
ですねえー
 
飲込む力が弱ってきて強くしたければこちら
 
たかぼん
 
三段壁洞窟HP
恋人の聖地HP
福井 東尋坊ブログ 

 

三段壁 マップ