青森の三内丸山遺跡は世界の歴史を揺るがす遺跡で奇妙に日本に縄文文明は残っている! | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

青森というとリンゴしか思い浮かべない貴方

間違っています!ウインク
 
人類の古代4大文明は今や5大文明にする
かも知れない遺跡が
 
青森の三内丸山遺跡ですびっくりびっくりびっくり
 
特別史跡三内丸山遺跡
 
 
青森駅からバスも出ています
 
縄文時代は狩猟採集生活で移動生活なんて
思っていたら大間違い!えー
 
紀元前3900年から紀元前2200年の1700年
定住していた縄文都市なのですびっくりびっくりびっくり
 
持続可能な社会を1700年も続けたのは奇跡で
未来に対しての希望となっているのですウインク
 
総合案内
 
 
入場料410円
行った日は丁度無料の入館日でしたウインク
 
ギネス世界記録達成
 
 
考古学レッスン最多参加数でギネスブックに
載っています。詳しくはここ
 
三内丸山遺跡模型
 
 
左端の大掘立柱建物のある場所が公的な所で
中央の高床式建物が倉庫、南盛土
ゴミ捨て場ですえー
 
右側には戸建住宅街です
 
大型竪穴建物
 
 
全長32m幅10mの最大の竪穴建築です
集会や儀式に使われたのでしょうね!ニヤリ
 
内部に入ると結構大きいですびっくり
 
内部西側
 
 
子供が走り回れる広さです
 
ギネス世界記録達成の講義はここでやられて
300人の人が余裕で入りましたウインク
 
内部東側
 
 
そこらの公民館よりはるかに広いですねー!
 びっくり
高床式倉庫
 
 
食糧貯蔵庫として使われたのでしょう
水やネズミに強い建物ですニヤリ
 
圧巻はこの六本柱建物ですびっくり
 
六本柱建物(大型掘立柱建物)
 
 
小山修三監修、大林組プロジェクトチームの
施工で造ったのですが根性が無かったので
 
A案:六本柱だけ立っていた
B案:屋根付の櫓が建っていた
 
A案とB案の折衷で床があるけど屋根が無い
ブサイクな物になってしまったショボーン
 
六本柱だけ建っていたら台風や地震で倒れ
隣りの大型竪穴建物が必ず潰れるから
 
絶対にB案だと思います ウインク
 
 
近くから見ると大迫力ですびっくり
 
すぐ近くに実際の発掘された穴が湿度と
温度が調整されたドームの中にあります
 
ドームの中の六本柱の穴
 
 
直径2m、深さ2m、間隔が4.2mの穴が
ポコポコ6つ空いていますえー
 
中には直径1mの栗の大木が残っていた
そうで、今はレプリカの柱が入っています
 
凄い迫力です!びっくり
 
こちらのドームはなにかな?と思ったら
 
 
子供のお墓でした!ガーン
土器の中に入れて埋葬したようです
 
子供の墓
 
 
子供の時に亡くなった人が多かった
のでしょうねガーン
 
高床式倉庫
 
 
以前は高床式倉庫も中に入れてのですが
火事が起きてから入られなくなったらしい
 
一般人の住宅もいろいろありますえー
 
茅葺竪穴戸建て住宅
 
 
中に入るとなかなか快適ですねおねがい
 
茅葺住宅内部
 
 
茅葺の民家の屋根裏のような感じです
竪穴式なので内部は意外と広いえー
 
板葺竪穴戸建住宅
 
 
インデアンのテントのような造りの
住宅ですね!小さいと思いましたが
 
結構広いですびっくり
 
 
真中に土器がありDKとなっており
なおかつリビングでありベッドルーム
一つで全部の部屋の機能ですえー
 
何この細長いドーム?
 
南盛土 細長いドーム
 
 
中に入ると昔のゴミ捨て場です
飛び出ているのが土器ですウインク
 
 
下の方が年代が古いものです
ヒスイの飾りもここから出てきたそうです
 
土葺戸建住宅
 
 
こうなると小山に穴が開いたような
住宅ですね!
 
内部は涼しくていいです!えー
 
内部
 
 
デカイ材木使ってますね~!びっくり
 
しかし
どこの家もトイレが無い!ガーン
 
みんなトイレに行くには川やゴミ捨て場
でしていたのでしょうか?ショボーン
 
子供はさぞかし怖かったでしょうね
親がついて行ったのかもしれません
 
青森を運転していると
 
ゲゲゲ~!土葺き住宅がある!びっくり
と思ったら茅葺住宅でしたえー
 
遺跡でない地元の茅葺住宅
 
image
 
考えてみれば
数千年の間に壁ができただけかもしれません
えー
縄文文明は現代に受け継がれて
いるんですね!グラサン地球に優しい日本です
 
できたばかりの永久歯を大切にしましょう
90年は使います
 
たかぼん
 
ギネス世界記録達成 三内丸山遺跡
http://bit.ly/2nYES2T
山内丸山遺跡HP
 
三内丸山遺跡 マップ