三重県 桑名の六華苑は洋館と和館のドッキング奇妙に商売人は神仏が大切 | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

18才で諸戸清六を継ぎ23才の時にこの
お屋敷、六華苑を創ったのだが
 
明治の男には完全洋室生活はしんどい!ウインク
 
六華苑

 

{60E19207-C676-4919-AD86-704425F7576E}
 
右手を見ると洋館より遥かに広い和館があるポーン

 

 洋館と和館の分かれ目

 

{5361B36E-92E0-4F43-9F3E-95F9E28A51BC}

 

右手の和館に入ると

 

廊下

 

{52753F74-026F-4EF6-A887-66AF61A0DF1E}

 

板の廊下、畳の廊下があって部屋がある

大変贅沢な作りウインク

しかし、意外とシンプルな作りです

 

客間

 

{D602132D-769A-40EE-AC83-94B403B9377A}

 

よく見ると欄間を凝ったりしていない

非常にシンプルな作りですニコニコ

 

{6D71BC3D-A228-4E31-83C0-C3B80A723081}

 

しかし、家紋の飾りはちゃんとしてますね

このような広間のような部屋が数室並んでいます

 

番蔵棟

 

{8F943581-BF9B-4903-87B6-961BCBD80606}

 

四番蔵か七番蔵まで四つに別れていて

主に米を置いていたらしい

 

番蔵棟廊下

 

{EAE44609-E186-425F-AEFA-AAE22C2C6ADD}

 

廊下は木材もそれほど凝っていなく

どちらかと言えば質素ですニコニコ

分厚い漆喰で塗り込められています

 

蔵の入口

 

{686C6E0A-8A42-4AD0-8E94-1EE1DB70D3BD}

 

こんな大変な扉がついていたのですえー

今は展示室や会議室に使われていますポーン

 
{1244435D-FAC5-4E64-A4EA-AF2A553BCBEC}
 
一番蔵

 

 
{3AD127E4-C47E-427B-83CE-DD8C1AC87AE5}

 

接待用の調度品なんかが置かれていたえー

 

旧高須御殿

 

{DB313016-3F34-4550-BB47-BD68DDF0B949}

 

美濃国石津郡高須(岐阜県海津市)にあった

高須藩高須御殿の一部を移設した

 

3万石ぐらいの大名で絶えず水害があった

のであまり凄い作りではありません

 

{BBB05855-01FB-427F-A894-6D78A40E7D19}

 

多分このシンプルさが気に入ったのでしょう

グラサン

ここまで見ると2代目諸戸清六は意外と

質素堅実であることがよくわかります

 

日本庭園

 

{72FC1684-EEC9-406E-AF08-F71F7175C84C}

 

滝の音が風情がありますラブ

 

{A8719804-14D5-4B90-BFE3-68DC82089DBC}

 

桑名市に寄付された大きな庭ですけど

手入れが行き届いていますニヤリ

 

離れ家

 

{1D0137BA-BB4E-4E09-AB85-3768FE3C2D5B}

 

離れは昭和13年(1938年)に建てられた

ややふっくらした屋根はモダンで京風です

当初は桧皮葺屋根だったらしい

 

離れ内部

 

{51E7A1FE-B3C6-44EF-BB84-AC95B77EBE09}

 

二間になっていて一段上がった床の間には

仏壇が置かれていたらいい

 

商売人は神仏を大切にしないとねー!おねがい

 

天井

 

{3C9B0258-A65E-4D33-8CD9-BCA67CF03155}

 
天井も一枚板を張り巡らし
ランプも他の部屋と違ってかなり凝っています
 
欄間
 

{FB70FF8E-8541-40AF-87D3-D61BD78D1713}

 

欄間もこの通り波を打ってとても美しい

 

小窓

 

{EA28E30B-590A-474D-B266-922CA8E87960}

 

小窓も釣鐘状のモダンな感じ

茶道 松尾流の10代松尾宗吾好みの意匠で

まとめられたらしい

茶室としても使ったのですねグラサン

 

和館の中で一番贅沢なしつらえです

 

玉舩稲荷神社

 

 

 

{F0A28EA4-B036-4192-9F17-320F2FABC7DE}

 

商売人には稲荷神社はつきものでしょうね!

 

商売人には神仏は大切ですねニコニコ

 

健康には丈夫な歯と歯茎が大切です

https://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

六華苑 洋館ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12373026232.html

六華苑
 
六華苑マップ