三重県 桑名の六華苑洋館は奇妙にバランスを崩す高い塔がついている! | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

三重県 桑名には有名なイギリス人建築家の
作った六華園という洋館がありますウインク
{2D3E9317-BCFE-4EFD-9BC7-C2A3C23FC17E}
入口
 
{57CA3201-B870-430E-8DC9-144F3DA611C0}
 
長屋門の入口で460円を払います
*JAF割引あります
 
横にはボロ行けどロッカーもありますニコニコ
{3B3536B7-108A-4568-B42B-3D7B02FB883A}
 
小道を抜けると
青色の洋館が見えます
 
{D3B09066-58EF-48EE-BD7C-80A7CF1922AF}
 
2階建の洋館に4階建の塔がついてありますポーン
 
六華苑
 
{87BCF12E-1B60-4A4D-AE05-8A2A4E711BB1}
 
 六華苑(ろっかえん)は実業家2代目諸戸清六
18才で父親の跡を継ぎ23才で結婚した
新居の為に大正2年(1913年)建てた建物です
 
イギリス人建築家ジョサイア・コンドル
設計によるものでする
 
建物入口
 
{1CBB6ECC-F331-4C42-A207-B4DF1745AAAB}
 
コンドル鹿鳴館ニコライ堂などを建築した
明治時代、有名な建築家ですニヤリ
 
当時洋館を作るのは相当高い建築費がかかりました
 
初代諸戸清六桑名という地の利を生かした
米問屋で明治期に官軍に米を輸送する事で
大儲けして、農園や山林、宅地などに投資
 
日本一の大地主となっていました
 
初代が死んだあと、慶應義塾の2年生だった
四男が跡をついで2台目諸戸清六になった
わけですキョロキョロ
 
廊下を抜けると左が洋館右が和館です
 
{C9AE0FC6-ABDF-4D1F-8924-21C47E468189}
 
ロビー
 
{91662AB3-DE77-48D9-97D5-4810BD27063F}
 
正面が玄関で広々としたロビーがありますびっくり
 
洋館玄関
 
{348B21F1-3591-4659-9D4D-5ED9D4BCCF60}
 
玄関にはステンドグラスが入っています照れ
 
一階食堂
 
{56A53F77-AA25-4C5F-8857-DDDC0DE6CEC9}
 
ロビーの横には電話室があり
古い電話がありました
{B0C0A651-79D3-4A26-9CDD-91BFFDECC195}
 
大正時代の電話でしょうか?
 
階段
 
{A04F279D-8F82-4296-B537-28A3C23A2B6B}
 
階段も木造で、音が鳴ります
 
2代目諸戸清六の書斎
 
{948B3DF0-E17D-4C34-93DD-FDCB5FFF5583}
 
机が立派です
書斎庭に突き出るようにサンデッキがあります
びっくり
サンデッキ
 
{98FAD787-FE3B-41C6-A55F-3303AB932136}
ロッキングチェアがありましたえー
 
ロッキングチェア
 
{50EF90F4-F4C6-41E7-BE9C-38AA02E6DA40}
 
かなり洋風好みに見えますがウインク
 
サンデッキから見ていたのは大きな芝生と
日本庭園です
 
{AA5EF1AE-2B0E-449F-852A-F0C1EF6F2793}
 
女中室
 
image
 
女中はやはり洋館だと生活できないので
洋館の中に畳部屋があります
 
女中さんは正座をする方が椅子より
良かったのでしょうねニヤリ
 
居間暖炉
 
{B1D8B5C7-A69B-4D27-80BD-6CAFD73FC1B9}
 
暖炉も立派ですねおねがい
 
居間
 
{FE1A8201-ABA6-4612-9475-FBC51E41AE65}
 
壁には洋服ダンスがありますね
{969F2950-EF99-4BE5-9DE1-7183198AEF25}
 
丸い塔の内部は?えー
 
塔の内部
 
{0B0700EC-F64E-4512-BD41-47060ED0DADF}
 
 階段と小さな物見部屋しかありませんびっくり
 
庭から見るとそれほど目立たないのですが
 
庭から見る洋館
 
{3CEBBA54-E2E0-476B-8031-9EBE061F9128}
 
横から見ると塔が異様に高い
 
南側
 
{7C811F10-8F57-43E4-99AF-FF80C16E9F6A}
 
気になりますね塔の高さが!
デザイン的にはバランスが悪く
実際、最初の設計は3階建てだったのです
 
北面
 
image
 
しかし、3階建てだと揖斐川が見れない為に
4階建てにしたようですびっくり
 
揖斐川
 
{FDEB00B7-EE8F-4BF1-8408-CD0FE7878F25}
 
 揖斐川の堤防から見ると
 
堤防から見た六華苑
 
{8542C970-A2AB-4CF4-B7AD-E06280DA18B4}
 
六華苑の洋館が飛び抜けてよく見えますポーン
商売の源泉
揖斐川の川を見たかったのでしょうニコニコ
 
歯周病の源泉細菌はブラシだけでは落ちません
 
たかぼん

六華苑HP
 
六華苑 マップ