【同じ勉強を10日間以上毎日継続。その裏にあったのは〇〇】 | 完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

お子様とすぐに相思相愛状態に❤️そのためお子様は自ら英語に興味をもち自ら英語力を伸ばしています。一万人以上を教えた経験と教員生活で得た経験で完全個別対応。3ヶ月で小学6年生を英検3級に合格させるなど結果も出します。愛情が根底にある指導がコンセプト。

ご訪問ありがとうございます。

教育アドバイザー坂谷小百合ことリリー♡です。

今日の寺子屋「たけの子」の様子です!
今日もリリーの学びの場となりました。



【同じ勉強を10日間以上毎日継続。その裏にあったのは〇〇】



8/30の朝に

「都道府県を勉強します」

と言ってから、

今日(9/10)まで、毎日

「都道府県を勉強します!」

と、鉛筆を握りしめ、黙々と取り組む姿がありました。


来る日も来る日も「都道府県」

1週間ぐらいたった時、


「どう? 覚えられた?」


「はい!」


「そっかー。よかった^^」



でも、次の日も

「都道府県をします」

と、本当に真剣な表情で、鉛筆を走らせていました。



私の中で、

「何が彼女を頑なまでに都道府県の勉強に取り組ませるのだろう?」

と。


なので、数日後、


「テストがあるの?」


「はい!」


「テスト勉強なのね。 毎日集中できてるね^^」


そうなんだ、テストなんだ。

テスト勉強していたのね。


それにしても、

「覚えました」

って言ってたよな?


なぜ、ここまで、毎日「都道府県」を30分間??


テストがあるからと聞いても、なんだかしっくりこなくて。

見守っていました。



来る日も来る日も。

「都道府県」「都道府県」

「わからないことはない」

「覚えられた」


私は、なんかしっくりこなくて、

思い切って彼女と話をしました。(5分ほどですが)


「どうして、そんなに毎日都道府県を頑張ることができるの?

もう覚えたよね。全部わかるって^^」


「テストの時に、、、テストの時になったら忘れそうで不安なんです」


なんかハンマーで殴られた気がしました。


「不安」だったんだ。


全部わかっても、全部かけても「不安」だったんだ。


私が、「頑張ってね〜」と言っていた言葉、適切ではなかったかも。


この子に必要なのは頑張ることではなかった。

この子の「不安」を取り除くことだった。

でも、これは私の仕事!



この子は自分で考え、「不安」解消に「毎日同じ勉強を積み重ねること」を実行。

無意識に、ひたすら勉強をして「大丈夫」という安心を手に入れ、自信を持ってテストに臨もうとしていたのですね。


不安が原動力になり頑張っている生徒さんに「頑張って」という言葉をかけていたなんて、何しているんだろう、リリー!!


です。
私がアプローチするのは、
さらに都道府県を頑張らせることではなく(ここは自主的にされていたので)、「不安」に気づき、「不安」を取り除くことだったんです。

「不安」を原動力に勉強するって「しんどい」と思うのですね。

やってもやっても「不安」で。


もちろん、そこにはいい点を取りたいという気持ちが含まれています。

この生徒さんが勉強を続けたことは正解です。


これだけ努力したのだから、彼女が望む結果が手に入るのは間違いありません。

結果的には彼女は自信を得て、自己肯定感も上がり、
次のステップへと軽やかに跳び上がるでしょう。



私が違和感を覚えた時に、違う言葉かけをしたかったです。

「頑張って」

も、彼女にとってはよかったかもしれません。


でも、ベストな言葉かけではありません。



私は、今日も生徒さんから学びました。


「不安」から同じ教科・同じ単元を、繰り返し、ひたむきに勉強していることもあると。


「できないかも(不安)→勉強→できた(安心)」

の構図が私の中にインプットされていたので、

勉強が「不安」を取り除くと思っていました。

間違いでした。



彼女には、これからもっと、

「できたね。できてるよ。大丈夫だね。」

というように、

安心できる言葉かけをしようと思いました。



寺子屋「たけの子」では、リリーは

「言葉」をとても大切にしています。


同じ学習をしていても、一人一人、違う言葉かけをします。

だって、違う人間だから。

個々を認めること。受け入れること。


そして、そのお子さんに今必要な最高のメッセージをリリーの言葉にのせて届けます。


その言葉によって、

子供さんたちが、

一日を楽しく始めることができたり、

少しでもニコって笑ったり、

勇気ややる気が出たり

そうあってほしいからです^^



こんなリリーの言葉を受け取りたい方いませんか?

(月の途中からでもご参加いただけます)

月・火・木・金の6:00~7:00amの間のお好きな時間30分間を全国のお友達と一緒に勉強しませんか?

お部屋は個別に分けるので、他の人と会話をしたり、他の人が気になることはありません。

私、リリーも朝の時間帯、お子さんが一日を楽しい気持ちで始めることができるように応援しています^^

お申し込みはこちらより!!

https://ws.formzu.net/fgen/S59268770/



【寺子屋たけのこ無料体験開催中!】

寺子屋「たけの子」を体験したい!

・何が出来るのか知りたい!

・学習の相談をしたい!

・お子様がどう成長するのか詳しく知りたい!

という方に30分の無料体験会を開催しています。


30分無料体験会では

・自分がしたい勉強(読書や笛の練習。その他、何でもいいです)

・リリーが巡回し、質問を受けたり、お話をします

・最後にこんな日にする! という予祝をしてハッピーな気分になります。

・お子様のよいところ、学習やその他のアドバイスが必要な方にはリリーからお伝えします。

を体験していただけます。

気になる方はまずは無料体験へ!


無料体験もこちらまで↓

https://ws.formzu.net/fgen/S59268770/

お待ちしています。

フォローしてね!