ママさん! お子さんが都道府県を勉強していたら。。。〇〇が難しいそうですよー!! | 完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

お子様とすぐに相思相愛状態に❤️そのためお子様は自ら英語に興味をもち自ら英語力を伸ばしています。一万人以上を教えた経験と教員生活で得た経験で完全個別対応。3ヶ月で小学6年生を英検3級に合格させるなど結果も出します。愛情が根底にある指導がコンセプト。

ご訪問ありがとうございます。

教育アドバイザーの坂谷小百合ことリリー♡です。

毎朝、寺子屋「たけの子」でお子さんたちと接していると、

すごく発見があります。

 

それにですね、すごーく刺激を受けるんです。

楽しくて楽しくて!!

 

朝、6:00~7:00の間に、もうテンションがMAXになるくらいですー^^

 

今日の寺子屋「たけの子」を紹介しますねー

 

 

【都道府県を覚えるのにチャレンジ!! でも〇〇に苦戦?!】

 

今日の寺子屋「たけの子」

 

6:00amぴったりにお二人のお子さんがズームイン!!

 

まずはお部屋を分けて〜!!

 

1週間の始まりはちょっとドキドキします。

 

みんな元気かな?

月曜日疲れてるかな〜?

(私は日曜日に全力を出しきるので月曜日が疲れます。。。)

笑顔で登場するかな〜?

あっ、私、顔むくんでるし!!

 

みたいな気持ちで、PCの前に座っています^^

 

 

さて、今日は「社会の都道府県」を覚えることにチャレンジしていたお子さんがいました。

 

都道府県の勉強は避けて通れないですよねー。

私はこの都道府県は結構苦手で、白地図を渡されて、

「はい、記入してー!!」

なんて言われても、きっと全部正確な場所に書けないでしょう。。。

という情けない自信があります。

 

 

こんな私は

「言ったことない場所とかの名前を覚えるの難しいよね〜?」

って聞いたんですね。

 

そしたら

「・・・・・・・・」

???

 

えっ?

違った???

 

 

そしたらその生徒さんがいうには、

「都道府県は漢字を覚えるのが大変。難しい地名もいっぱいある」

とのこと。

 

 

確かに!

 

場所よりも地名の漢字かー!(今日の私の気づきポイント)

確かに漢字が難しい。

岐阜県とか?

新潟県とか?

愛媛県とか?

 

なんて、自分が難しい、いえ、正確に書けないかもしれない地名をあげてみると、

頷きながら笑っていました^^

 

そうですよね。

 

まだ、国語で習っていない漢字を覚えないといけないんですよね。

そりゃ大変だわ。

 

そういえば、以前、寺子屋の時間に

都道府県の漢字を練習しているお子さんが何人かいました。

都道府県を覚えることのチャレンジはこの「難しい漢字」にあるのかもしれないですね。

 

あー、生徒さんたちからは学ぶことがいっぱい!!

本当に勉強になります。

 

 

明日は、8月最終日。

8月の初日に掲げた目標をふりかえります♡

 

そして、そこでの気づき・達成感を次のステップへとつなげていきます!!

 

 

 

今日のレッスン最後の予祝(今日はどんな日?)で

 

「素敵になる日」

 

というお子さんがいました!!

 

 

何か素敵になることをする予定だそうです♡

メーッチャいいー!!

明日、そのお子さんに聞いてみよう♡

 

予祝したことは100%叶うから(生徒さんに聞いてみると)

明日は、今まで以上にキラキラ笑顔で登場してくれるだろうなー

考えただけでウキウキです^^

 

 

あなたも一緒に朝の時間を過ごしませんか?

月・火・木・金の6:00~7:00amの間のお好きな時間30分間を全国のお友達と一緒に勉強しませんか?

お部屋は個別に分けるので、他の人と会話をしたり、他の人が気になることはありません。

私、リリーも朝の時間帯、お子さんが一日を楽しい気持ちで始めることができるように応援しています^^

無料体験参加も可能です。

こちらより!!

https://ws.formzu.net/fgen/S59268770/

 

フォローしてね