【子どもにイライラするんです! それって大切だからです♡】 | 完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

完全個別対応 英検合格率100%、お子様に寄り添い愛情で英語力をぐんぐん伸ばすお家英語の家庭教師

お子様とすぐに相思相愛状態に❤️そのためお子様は自ら英語に興味をもち自ら英語力を伸ばしています。一万人以上を教えた経験と教員生活で得た経験で完全個別対応。3ヶ月で小学6年生を英検3級に合格させるなど結果も出します。愛情が根底にある指導がコンセプト。

ご訪問ありがとうございます。

教育アドバイザーの坂谷小百合ことリリー♡です。

明日は、大切な人の誕生日なんです。
みなさんにも大切な人がいらっしゃると思うのですが、

今日はそんな大切な人の中の1人、

「子ども」について書きました♡

 

何か心にお届けできれば幸いですー!!

 

 

 

 

 

【子どもにイライラするんです! それって大切だからです♡】

 

もう、勉強とかしないし、イライラするんですー。

もう、準備に時間がかかって、イライラするんですー。

もう、片付けしなくて、イライラするんですー。


イライラの要因があちこちに散らかっていますよね。


わかりますー

わかりますー


このイライラで、ほんと、寿命が縮まるかもしれない、、、と思うほどです。(あっ、私はですが。。。)



でもですね。

ある時、こんな言葉を聞いたんです。


「自分の子どもが大好きで大切だからイライラするんだよ」

って。

「他の知らない子が同じことしているのを見て、イライラする?」

って。



確かに、

例えば、宿題を我が子がしなかったら「イライラ」マックス!!

でも、全然知らない子が宿題をしていなくても。。イライラしない。(?)



ですです。



そう、そこには愛情が介在するんですよね。


我が子を思うがゆえの、「イライラ」ですー♡


時々ですね、この「イライラ」を

「私がイライラしてしまって、、、」

とご自分を責めるママさんもいらっしゃるんですけれど、

この「イライラ」の正体は

なんと!!



「愛情」だったのです^^



だから、もし、いま、この記事を読んでくださっている方で、

「あっ、私もかも?!」

と、当てはまる方、

ご自分を責めないでくださいねー。

「愛情ですから!」


あっ、でもちょっと補足を。


寺子屋「たけの子」にご参加くださっているママさんで、


「本当は、国語や算数をしてほしいけど、本人に任せます。長い目でみます」

というメッセージを下さった方がいらっしゃいました。


国語や算数をしてほしいママさん

それ以外の勉強をしたいお子さん


ママさんは最初イライラしていたそうです。

もちろんそこには

「この子には国語と算数の勉強が必要だ」という想い(愛情)があります。

ここからが、あっぱれ!! です。

「長い目で見ることにしました」


そうなんです。

つい、コントロールしたくなるんですよね。


でも、今、お子さんがしたいことを優先して、それを見守りサポートする。

そんなスタンスと覚悟(大げさに聞こえるかもしれないですが、)って素晴らしいなと思うんです。


元は「愛情」という名の「イライラ」でも、それを解消するために、お子さんをコントロールしようとすると、またそれは別物になるんだろうなぁーと。


もちろん、教えないといけないことはたくさんあるので、全てをコントロールとは言わないと私は思うのですが、このママさんのように、


母は海のように深く? 広く? 


という、スタンスがいいなーと。

お子さんも安心して、好きなことに励める!

もしかしたら、そこから才能が開花し、天才が生まれる?!

きゃー! 無限無敵ループ♡だわ!!!

 

なんだか、話が脱線しちゃったかもしれないですが、


「お子さんにイライラするのは大切・大好きだから」


もし、イライラしてもご自分を責めないでくださいねー♡


保護者の方々ともこんな気持ちを共有しながら、子どもたちが大きく成長するお手伝いができたらなーと思っています!


母は、海のように深く? 広く?


ですですー。

 

フォローしてね!