キッズ「あそぶ」でいっぱい運動したよ | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

今日は、はっぴーはぐキッズ第9期 の最終回「あそぶ」でした。


今回の「あそぶ」は、はっぴーはぐキッズ初登場のチャイルドリズミックでした。

結論から言うと、素晴らしいアップ

子ども達は、たくさん体を動かしました。


私が自分の息子の幼稚園にヨコミネ式を選んだ理由の一つに、

6歳までに運動神経が出来上がる!というお話を3年前に聴いたからです。


それと同じようなことを講師の好子さん がお話してくれました。

「幼少期の時期に獲得される運動技能が、

生涯にわたる身体活動の基礎となる」と。


「怪我をしない転び方、バランス感覚、

更にはすぐに起き上がる強さは、心の発達にも関係してくる」と。


うん、確かにビックリマーク


子ども達の目がキラキラになる素敵な道具もたくさん持って来てくれました。

まずはそれらを使ってルールあそび

子ども達は、走るビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


渡るビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


飛び乗るビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


ケンケンパービックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


そしてバランス取りながら、また渡るビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道



次に、体を反らせて~ビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


ワニワニ歩きワニ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


それから、高速ハイハイ!


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


こんな風に赤ちゃんの時にしていた動きをキッズになってから敢えてやるのもすごく良いらしいですアップ

上半身を鍛えることになるので、小学校に入ってから跳び箱とかをする時にもプラスになるそうです。


次に股関節を開いて、お尻歩き~!


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


出ました!ヨコミネ式でもやっていますが、逆立ちビックリマーク


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道

今日は直角逆立ちを練習しましたが、体幹をしっかりさせるのに、すごく良いみたいですアップ



道具のお片付けもみんなでやりましたよ。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


お片付けをした後は、チャイルドリズミック音譜

リトミックよりも運動量がたくさんあります!

クラシック音楽に合わせて、結構激しい運動を楽しくやりましたよ。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


飛行機ブ~ン!


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


そして最後はやっぱり親子あそびラブラブ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


Sくん、ママの背中の上で正座できるなんて、やるな!


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道



今日は、既に幼稚園が春休み中の私の息子も一緒でしたが、すごく楽しんでいました。

帰って来てから、「エルプラザキッズ、楽しかったね~音譜」だって。

あのぅ・・・、はっぴーはぐキッズですけど笑



次のキッズは、土曜日に開催します。

キッズ生のお兄ちゃんお姉ちゃんに小学生がいたら、運動会シーズンで忙しい時期が落ち着いた頃の

6月末から7月に掛けて、第10期を開催する予定です。


その時にも、またチャイルドリズミックをやる予定でいますので、

お仕事をしているママやパパもぜひ参加して下さいねアップ


キッズ卒業生の「あそぶ」再受講も大歓迎ですよ合格


きよなちゃん、今回も素敵な写真をありがとうございました。

激しい子ども達の動きを上手に撮ってくれて、感謝感激ですラブラブ


9期生の皆さん、ありがとうございました。

そして、好子さん、楽しい時間をありがとうございました。


普段、好子さんのスタジオでは、4歳以上じゃないとチャイルドリズミックのレッスンは受けられないみたい。

なので、はっぴーはぐキッズ生はとってもラッキーでしたねアップ


今回こんな素敵なプログラムを提供してくれた好子さんのスタジオは、こちら。


STUDIO HIGUCHI
〒001-0038
札幌市北区北38条西5丁目1-10
TEL&FAX:011-707-3007
E-mail:fitwave-s.h@r8.dion.ne.jp



----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW 第15回活力増進会 4/13(土) 13:30~  受付開始ビックリマーク貴重なお話が聴けると思います。

NEW 大人気イベント!「室内遊びの会」 3/29(金) 10:00~  今回もいっぱい親子であそびましょうビックリマーク

NEW 「魔の2歳児」取扱い説明書セミナー 3/25(月) 10:00~  託児は定員になり、キャンセル待ちですアップ



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村