子ども達は親が思う以上に楽しんでいたみたい | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

昨日は、久々のはっぴーはぐキッズ のスタート日でした。


赤ちゃん用ベビマサークルのはっぴーはぐ「静」なら、はっぴーはぐキッズは「動」です。


はっぴーはぐは、まったりゆったりの時間ですが、

はっぴーはぐキッズは、超賑やかで自由な時間、時々グチャグチャあせる


はっぴーはぐの赤ちゃんたちが泣いたりしても、

キッズの賑やかさには全く敵いません。比ではありません。


手強い2~3歳児が相手です。計画通りに進んだことがありません笑


最初の頃は計画通りにやろうとしていました。

「ふれる」ことの大切さをママ達にきちんと理解してもらいたいから、説明の時間が長かった気がします。

でも、それでは子ども達は退屈してしまいます。

私の中では毎回反省ばかりでした。


そして、もっと子ども達の自由と「やりたい」気持ちを大切にしようと思い、今回の9期を迎えました。

(1~8期生もキッズ修了生のフォローシステムを利用して、ちょっと新しくなった「ふれる」を再受講してくれてOKですからね)


説明したいことはたくさんあったけど、テキストの半分も説明できませんでした。

それでも、そこで伝えたかったことが、結果的にママ達には何となく体で伝わったと思います。

(でも、一応、「みとめる」の時に、ざっと「ふれる」のテキストを補足説明しますからね)


キッズの初日は毎回「ふれる」からスタートします。一番大切な基本だから。


「ふれる」をテーマに、まずわらべうたでウォームアップ音譜


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


今日はお仕事がお休みだったパパも参加してくれましたよ。ママがここでの写真を全部写してくれました。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期



子ども達が走りたそうだったから、パパとママはお馬さんになりましたよ。パカパカ走りましたDASH!


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


子ども達は、おんぶされている時、こんな良い表情をしていますよ。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期



その後、ちょっと説明を挟んで、キッズマッサージアップ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


みんな、ラブラブですラブラブ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期

みんな、嬉しそうラブラブ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


みんな、楽しそう音譜



それから、2~3歳児用に、また「ふれる」のテーマにピッタリの絵本を4冊持って来て読みました。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


子ども達は一瞬で絵本の近くに集まって来ます。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


真剣ですラブラブ アンコールも出て、2回読んだ絵本もありました。



最後は大きなバスタオルの中にスッポリ。ゆらゆら~ぐるん!の遊び。その名も「地獄極楽」。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


ちょっと怖い歌詞に似合わず、子ども達は超楽しんでいました音譜


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


お気に入りのぬいぐるみを乗せて、自分も揺らしたがるのが女の子っぽいよねラブラブ

はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-キッズ9期


こんな感じで、はっぴーはぐキッズの「ふれる」は進んで行きました。

その結果、大人は…疲れましたあせる

でも、子ども達は、満足気でした音譜

それを見て、結果的にパパもママも疲れが吹っ飛ぶほど嬉しいのです音譜



今日、昨日ご参加下さったお一人からメールを頂きました。

とても嬉しいメールだったので、ご本人の承諾を得て、こちらでも紹介させて頂きます。


----------------------------------------------


昨日はとてもいい時間をありがとうございました。
帰って来てから息子がしみじみと「お母さん、楽しかったね。」と。。。
ああ、連れて行ってよかった…。

慣れない空間に行ったので、落ち着かない様子でしたが、

楽しんでいたんだな…と、息子の気持ちを聞いて余計に満たされました。


日頃、スキンシップは心がけて多くとっているつもりですが、

昨日、幼稚園から帰って来た娘に教えてもらった童歌を色々としてあげたら

「お母さん、今日はいい日だねぇぇ~」と言われて(笑)、

今まで自分本位の接し方だったな…と反省シマシタ(笑)


----------------------------------------------


とても素敵な笑顔でお子さんに接していらっしゃったお母さんなので、

決して自分本位の接し方ではないと思うんです。

ただ、いつもと違う遊び方だったのが新鮮で嬉しかったんだと思います音譜

わらべうたには、スキンシップやアイコンタクトがたっぷり含まれています。

大好きなお母さんの声で歌ってもらいながら触れ合えるのは、

子どもにとっては大きな喜びなんですね。



次回(3/4)のキッズは、「みとめる」です。

託児室にはお子さんの心に寄り添えるプロの「あやちゃん」こと魚岸あや子さんと

あやちゃんが信頼する保育士さんたちが待っていてくれます。

きっと子ども達は子ども達で、楽しい時間を過ごせると思います。

ママ達は安心して、楽しくお勉強しましょうアップ



そして、最終日(3/18)は、リズミックです音譜

振替や修了生の再受講も大歓迎です。

振替、再受講をご希望の修了生は、私までメールでご連絡下さいね。

お待ちしています。



最後に素敵な写真を撮ってくれたKちゃん、ありがとうございました合格



----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW はっぴーはぐ第45期(中央区) 3/12(火)スタート!  定員まであと1組様アップ

NEW しあわせ託児座談会 3/1(金)AM & 3/4(月)PM  満両日とも定員になりキャンセル待ち受付中ビックリマーク

NEW 青田正徳さん講演会 2/26(火)開催!  満定員になりキャンセル待ちの受付中ビックリマーク

NEW 指導者向け「わらべうた講習会」 2/26(火) 13:30~  保育士、子育て支援者などが対象です音譜



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村