悪い子じゃない。悪いことをしただけ。 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

5歳の息子は、未熟児で生まれて今も小柄だけど、元気いっぱいハツラツと育っております。

元気なのは良いけど、今日も幼稚園で転び、左目の横を怪我して帰って来ましたあせる

写真では分かりづらいけど、左頬も青くなっていますゾーッ


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道-NCM_0205.JPG


ま、男の子だから、多少のことは気にしておりません。



彼は私に似たのか、正義感が強いです。


先日も、こんなことを話してくれました。


「A君は悪い子なんだよ!

今日、B先生のことを『くそじじー!』って言ったんだよむかっ

と怒っていました。


それを聞いた私は、「うん、うん」って聞いた後、

「でもね、A君は悪い子じゃないよ。

『くそじじー』って言ったことは悪いことだけど、A君だって優しい時もあるんでしょ?

悪い子なんじゃなくて、悪いことを言っちゃったんだね」と教えました。


どこまで理解してくれたかは分からないけど、

その辺の区別はきちんと付けられる子になって欲しいな。

とても大切なことだから。

Virtues Project で言うところの「レッテルを貼らない」ということね。


理解してくれるまで、教えて行こう。


下の子には余裕をもって教えられるけど、上の子にはガミガミ言ってしまう私でした。チャンチャン音譜



----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW 青田正徳さん講演会 2/26(火)開催!  大人気企画です。託児残席あと1名ビックリマーク

NEW はっぴーはぐキッズ第9期 2/19(火)スタート!  募集開始アップ

NEW 第3回はっぴーはぐFesta 2/12(火)開催!  今度は白石区です。好評受付中ビックリマーク

NEW 第14回活力増進会 2/9(土)開催!  お待たせしました。募集開始ですビックリマーク



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村