島谷 さゆりです 

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

はじめましての方はこちら♡→自己紹介

ゆるゆるなライフスタイルを発信カメラ
instagramInstagram
NEWワクワク妄想LINE@
LINELINE@
友達募集ブルー音符
facebookFacebook

 

 

 

 

 

先日、母方の祖母が亡くなりました

 

 

高知県に住んでいる祖母です

 

群馬からはコロナウイルスの影響で会いに行けず

お葬式にも行けませんでした

 

 

東京に住む母も、会いに行きたくても行けず

同じくお葬式にも行けませんでした

 

 

 

 

 

 

実は先月からこのことですごく悩んでいて、

 

祖母の命があとわずかとわかっていながらも

会いに行けないという状況にモヤモヤしていました

 

なにより

母がかわいそうで胸が痛みました

 

 

 

高知の写真じゃありません(汗)

 

 

 

覚悟はしていたものの

亡くなったと聞いたときもモヤモヤ

 

 

実感がなく

悲しいという感情が素直に出てきませんでした

 

 

 

 

 

そして、

初めてお葬式の意味を知ったような気がしました

 

 

 

 

 

お葬式はきっと

故人のためにしているようで

半分は残された自分たちのためなんだなぁと

 

 

 

 

今までの思い出を振り返り、

悲しい、寂しい感情を思いっきり出して

 

ちゃんと別れを告げて

これからもわたしは生きていきます!と

けじめをつける意味でお葬式をするのではないかと思います

 

 

 

 

でも、今はそれができない状況にあります

 

 

 

 

だからわたしと母は

高知にいる親戚に想いを託して

祖母に別れを告げました

 

 

 

 

 

 

母にも勧めましたが

わたしはノートに祖母への想いを綴りました

 

 

 

祖母との思い出エピソードや、

祖母の好きなところとか、感謝の気持ちを綴って、

思いっきり泣きました

 

 

 

すると、モヤモヤしていた気持ちが少し晴れて

前を向けるようになりました^^

 

 

 

わたしにとって

ノートに綴ったことがお葬式の代わりになったんです

 

 

 

 

ノートに書いただけでも

祖母に想いは届いていると信じています

 

決してその場所にいなくても

書いた紙を棺に入れていなくても

 

想いは必ず届きます

 

 

 

エネルギーを込めて書いたからキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で

同じように会いたい人に会えない状況にある方

きっといますよね

 

 

想いは伝えられるときに伝えよう!

 

 

電話でもメールでもLINEでも手紙でも

 

 

伝えられる状況にない場合は

紙に書いてもいい、声に出してでもいい

 

想いを綴ろう

 

 

 

どんな形でも

想いは必ず届く

 

わたしはそう信じています^^

 

 

 

 

**********

 

 

 

ダイヤモンドTCカラーセラピー随時受付中

セッションご希望の方は↓から

※リンクが開かない方はこちら

 

 

 

 

 

 

ベルわたしの脳内開示します!

あなたの妄想もムダじゃない♡

▶︎ワクワク妄想LINE@

 

こちらをクリック↓

@qkw8582v で検索ください♡

※ID検索の際は@もお忘れなく!

 

 

 

 

ベルPetit lily beaute 

オンラインショップオープン!

海外コスメ、ボディーケア製品を販売中キラキラ

※リンクが開かない方はこちら

 

 

 

※リンクが開かない方はこちら