起業して20年あっという間でした(^^) | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!

宮脇小百合です。

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」

 

 

私は、2002年8月30日に
開業届を出してコンサルの仕事を
はじめました。

 

 

今年で20周年ということになります!

 

 

その時、長男は生後2か月でしたので、
今年は成人式もすませることができて、
色んな意味で節目の年となりました。

 

 

さて、
私の起業当初を振り返ると、
本当にダメダメだったんですよ(笑)

 

 

目標を決めずに意味のない行動をして
成果を出せない


続けることが大事なのに、
新しいことをはじめてはすぐに
やめてしまう

 

 

少し行動すると、怖くなって
家に閉じこもってしまう

 

 

ここまで書いていて、
恥ずかしくて冷や汗がでてきました(笑)

 

 

だから、起業して5年くらいは、
顧問契約をしてくれている
お客様が3件のみ。

 

 

その3件の顧問料金が月額大きかったので
何とかやっていましたが、
普通だったらありえない人数ですよね。

 

 

しかし、今思うと、
あの当時の私には3件のサポートに
集中できたことで経験を重ねて、
成長することができたと思っています。

 

 

もし、最初から沢山のお客様が
契約をしてくれたとしたら、
私はサポートできなかったでしょう。

 

 

実は、6年目に大きな転機が訪れます。

 


それは、もっと自分のサービスを
知ってもらうために、
全国でセミナーを開催しよう・・・と
決めました。

 

 

大胆にも、
「3年間ずっとセミナーを満席にする」
という目標をかかげたんですよ。

 



(名古屋のリアルセミナー)


 

外に出るのが苦手で、
人前で話すのも苦手な私が、
3年間もセミナーをやり続けるというのは
相当な覚悟でした。

 

 

しかし、人は目標達成のためには、
すごいパワーが発揮できるんだと
思ったんです。

 

 

例えば、宮崎の実家に帰省しようとしたら、


①大分のおじさんの家に泊まってセミナーを開催

②福岡の妹の家に泊まってセミナーを開催

③実家の宮崎に帰ってセミナーを開催

 

なんと、3か所でセミナーが実現!

 

 

目標を決めるというのはすごいことで、
何としても実現したいから、
色んな人に頭を下げて
セミナーの集客も人に頼って集めました。

 

 

セミナーというのは受付も必要ですよね。

 

 

大分での開催の時は、
おじさんが仕事で忙しく
受付をお願いできませんでした。


だから、一番最初に申し込みをしてくれた方に
「私のセミナーで受付をしてください」

なんて、お願いをしたんですが、
快く引き受けてもらいました(^^)


そんなこんなで、
3年間のセミナー開催企画は、
私にしては珍しく全国13か所で
1500人の方に参加いただくことが
できたんです。

 

(東京のリアルセミナー)

 

 

今のメルマガ読者の方も、
その時にいらしてくださった方が
多くいらっしゃるので
本当に有難いことですよね(^^)

 

 

3年のセミナーが終わったころから、
個人プロデュースや講座作りを
行うようになり今に至るというわけです。

 

 

20年が過ぎて思うことは、
ダメダメだった私の状態さえも、
今のコンサルができているのは、
その経験がいかせているようにさえ思うんです。


自分が経験した辛かったこと、
悩んだこと、願ったこと・・・

その一つ一つを乗り越えたことが
コンサル対応にいかせるように
なりました。


願わくば、あと10年はコンサルを
続けたい・・・と思っていますので、
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」