高額化のための競合リサーチ法 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!

宮脇小百合です。


 

 

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今日は、
「高額化のための競合リサーチ法」
というお話しです。

 

競合リサーチをしたことはありますか?



競合リサーチを正しくすると、
・競合の価格に関係なく単価をあげられる
・自分のサービスに自信が持てる
・競合がいないポジションが見つかる
などなど、良いことづくめです。



ぜひ、ポイントを押さえて
取り組んでいただきたいのですが、、、


私の経験から言うと、ほとんどの方が
「やり方がわからないから、やらない」か、
「取り組んだけど、やり方が間違っている」
という状態です。



今日は、基本である、
競合をどうやって選ぶのか?
についてお伝えしますね。


どんなに正しいリサーチが出来たとしても
そもそも調べるべき競合を
間違って選んでいたら意味がありません。


そこで、突然ですが、1つ質問です!


 

競合リサーチをするなら、
何社ぐらい競合を調べると良いと思いますか?


ちょっと、考えてみてください。

・・・
・・・
・・・
・・・

考えてみましたか?

1~2社? 10社以上?


私がオススメしているのは、4~5社です。

これ以上でも、これ以下でもありません。




なぜ4~5社なのか?
というのが、競合リサーチのポイントです。


競合リサーチをする時のポイントは、
「あなたのお客さんが、どこと、
 あなたのサービスを比較するか?」
なんです。


人が、何か選択を悩む時、
10も20もの候補を比較検討する、
ということは、まずありません。


だいたい4~5つなんです。


あなたは、自分のサービスが
どこと比較検討される可能性があるか
きちんと考えたことがありますか?


競合は、有名なところかもしれません。
逆に、世間的には無名なところも
入っているかもしれません。



4~5社の競合がどこかを
考えてみてほしいのです。



既にお客さんが知っているところ
はもちろんですが、

「今は知らないが、知ったら比較するであろう」
ところも、競合になります。


競合の探し方の1つは、
既存客がいるなら、そのクライアントさんが
あなたのところに来る前に

・購入/利用したサービス・商品
・購入/利用を検討したサービス・商品

は何かを知ることです。


ぜひ、直接、クライアントさんに
聞いてみてください。


既存客がいない場合はどうしたらいいのか?


それは、
コンサルをされるなら
自分の経験や、
学んできたことを伝えられるはずなので、

・あなたが購入/利用したサービス・商品
・あなたが購入/利用を検討したサービス・商品

を思い出してみてください。


その中に、競合の候補がありますよ。


最後にもう1つ、ヒントをお伝えしますね。



その競合を、選んだ理由。
選ばなかった理由、
選んだけど、成果が出なかった理由。


ここを明確にできると、
あなたのサービス・商品は
一気に差別化・高額化できちゃいますよ!

 

 

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