セミナーで緊張しないためにやるべきこと | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!

宮脇小百合です。


 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」

 


知識やノウハウを伝える起業家さんは
人前で話す機会が多いですよね。



人前に立って話すことが得意な
人もいれば不得意な人もいるはずです。


というよりも、人前で話すのが
得意な人のほうが少数ではないでしょうか。



私自身はどうかというと、
この数年テレビの取材も年に10回
ラジオの出演は20回

自分のセミナーも50回ほどは
年間に行っていますので、
かなり人前で話す機会が増えました。

 

 

(ラヴィットでU字工事さんとご一緒した時)


でもはじめから全く緊張しなかったか
というとそんなことはありません。



やっぱり最初はかなり緊張しましたが
10年も続けていると
随分、緊張がなくなり話せるように
なってきたんです。



そこで、
緊張していたときの自分と、
緊張しない今の自分。



一体何が違うのかな?



と考えてみると、
緊張する理由が見えてきたんです。

 


なぜ緊張してしまうのか?



それは、

「多くの人の前で話す」

という事実に対する
緊張ではありません。



緊張するのは、

「アウトプットに対する自信のなさ」

だということです。



・言い間違えたらどうしよう
・質問に答えられなかったらどうしよう
・理解してくれなかったらどうしよう

などなど(^^)



人数が多いか少ないかではなく、
自分が自信を持ってその場の対応を
できるかどうかに対する不安。



その不安をさとられないように、
必死に隠したいという気持ちが、

緊張する

という形で表れていた
ということです。



であるならば、
緊張をしないためには、
不安を消せばいい。



自信がなくて不安なら、
自信を持って伝えられるように、
繰り返し練習すればいい。




もちろん緊張する要因は
それだけとは限りません。



ですが
繰り返し練習をして、

自信を持って伝えられる

状態にするだけでも、緊張してしまう
要因の大部分は取り除けるはずです。



人前で話すことに抵抗を感じて、
いつも緊張をしていませんか?



もしそうであるならば

自信を持って伝えられる

ぐらい練習できているのか、
見直してみてくださいね!

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」