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今日は、
販売促進はいつ変えるか?
ということをお話します。
そもそも起業家になるような人は、
新しいことをやるのが大好きです。
私も新しいことが大好きです。
どんどん新しいことをやっていきたいと、
いつも考えています。
その反面、
同じことを繰り返しやるのが苦手なんですよね。
一度やって成果が出るのがわかったら、
「もう一度、同じことはやりたくない!」
って思ってしまいます(^_^;)
でもこれって、ビジネスをやっていく上では
あまりいいこととは言えません。
昔から「商い」は「飽きない」と言うように、
同じことを繰り返し、
飽きないように続けていくことが大切
です。
特に、
起業家の販売促進は
成約率の再現性が高いです。
例えば、
新規に100人アプローチして、10人成約した、
成約率10%のセールスプロモーションが
あったとします。
それをもう一度
同じように100人にアプローチすれば、
だいたい成約率10%くらいの成果がでます。
だから、
上手くいっている販売促進は、
上手くいかなくなるまで続けていく
と言うのがとても大切なんですね。
マーケティングにおいて、
改善を続けることはとても重要です。
ですが、改善を積み重ねて、
ある程度の成果が見込めることがわかったら、
改善の手を緩めて、
継続させる段階に移行する
ということもしなくてはなりません。
私たちにとっては苦手な、
変えない努力
をしないといけないわけです。
上手くいっているものは、
そのまま一切変えずに続けていく
ということも大切です。
著名なコンサルタントで、
鉄板コンテンツを繰り返し行なっている
という方はとても多いですよね。
それをイメージしてみてください。
今日のまとめは、
望む成果が得られるまでは、
改善を繰り返す。
望む成果が得られたら、
ダメになるまでしつこく繰り返す。
ということです。
私自身もこれは肝に銘じて
おきたいと思っています(^^)
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