クライアントを褒めて信頼しよう! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。

 

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」

 

 

今日は、
クライアントを褒めて信頼しよう!
というお話です。


人間関係には相互性があります。



自分が笑顔で接していれば、
相手も笑顔で返してくれます。



逆に、攻撃的に接すれば、
攻撃的に返ってきます。


こういう原則があるとすれば、

クライアントから信頼されようとしたら
どのように接するべきでしょうか?




原則に当てはめれば、

こちらがクライアントを信頼すれば、
クライアントもこちらを信頼してくれる


ということになりますね。




もし、

「クライアントから
 イマイチ信頼されていないなぁ。」

って思うことがあるのなら、
ひょっとしたら、
あなたがクライアントを
信頼していないのかもしれませんよ。



クライアントを認めるからこそ、
あなたもクライアントから認められ、
尊敬されるようにもなっていきます。




では、具体的にクライアントを認めるために
何をしたらよいのか?と言うと、

まず一番にやっていきたいのが

クライアントを褒める

ということです。




あなたは、
クライアントを褒めるということを
していますでしょうか?



コンサルタントは
先生というポジションですから、

褒める必要なんてない!



なんて思っているとしたら、
それは問題があるかもしれません。



というのも、
相手を褒めるというのは

人間関係の構築で最も基本になること

だからです。




クライアントとの初回面談のとき、
相手との距離感をぐっと縮めるためには

褒める

というのはかなり有効的です。



会社の経営者や、個人で事業をされる方は、
普段からあまり褒められていないことが多いです。



なので、あなたが心から褒めて、
認めてあげることができれば、
心を掴むことは難しくはありません。




特に大事なことは

相手の人間性を肯定すること

です。



その人の人柄や雰囲気、
言動のすばらしい所を積極的に認めて
声に出して褒めるということです。



その後に、
仕事の実績や取り組み方について
褒めていきます。




褒める、と言うのは簡単そうに見えて
いざやってみようとすると難しいものです。



普段から、誰かを褒めるというのを
習慣にするのがよいですね。



実は、私も普段から褒める練習をしています。



誰かと出会ったとき、
あいさつと合わせてその人のいい所を一つ
褒めるようにしています。



まずは“見た目”で褒めるので、

「そのお洋服、とても素敵ですね!」
「ネイルとてもきれいですね!」
「スタイルがよくて姿勢もいいですね~」


と言った感じです。



スタバとかコンビニとかでも
初対面の定員さんに向けて言います(^^)



バカバカしいと思われるかもしれませんが、
これ、かなり褒める力が付きます。



褒める瞬発力も鍛えられるので、
いざというときにも褒め言葉がでてきます。



ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック無料プレゼント』

 

内容: SNSやブログを頑張って投稿して集客できるようになりたい!と頑張っているのに、思ったような成果が出せない。
起業塾やスクールに通っても、集客ができるようにならない。そんな悩みをお持ちであれば、ぜひ、この電子ブックを受けてください!

 

詳しい詳細はこちらをクリック▼

「SNS・ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!電子ブック」