お客様がお金を払ってくれない時の対処法 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!
宮脇小百合です。

 

 

 

 

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今日は、
お客さんがお金を払ってくれない時の対処法
についてのお話しです。



先日、ちょっと深刻な相談があるということで、
クライアントから相談を受けたのですが、

「お客さんがお金を払ってくれなくて・・・」

というお悩みでした。




クライアントに一通りサービスを
提供したにも関わらず、
いつまでたっても支払いがないようです。



電話やメールで催促してもダメ。



そこそこな額なので、
ショックで落ち込んでいるようでした。


この件について、
3つの側面からヒントをお届けします。


1つめは、
第三者の力を借りて解決するということ。



こちらから催促してもダメなら、
法テラスに相談して、
法的手続きを取ることもできます。



最悪、少額訴訟を起こすこともできます。



ですが、この解決方法は
私たちにとっては、
あまりおすすめではありません。


2つめは、
勉強料と思ってスッパリ諦めるということ。



何度か催促してダメだとわかったら、
もう忘れてしまうことです。



「高い勉強料だったな!」

くらいに思っておくといいですね。



未払いの対応に時間を使うことが
さらなる損失になってしまいます。



新しいクライアントは
これからいくらでも見つかります。



嫌な人のことは忘れて、
次の良いクライアントと仕事をした方が
前向きですし、売上にもなります。




そして3つめは、
今度からは前払いを徹底するということ。



クライアントと契約したときは、
前払いで報酬をいただくようにします。



全額が難しいなら、
半額とか、頭金をもらっておきます。



万が一の場合も、
損はしないようにしておきましょう。



今日のこのお話、
コンサルタントをしている人にとっては
あるある話だと思います。



私も、何度か経験があります。



今は前払いを基本にしているので、
ほとんど問題は起きなくなりました。


もし、そんな状況になったとしても
落ち込んだり、引きずったりせずに、
どんどん次に行ける強さを
身につけておきたいですね!

 

 

 

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