ノウハウは無料でどこまで出しますか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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こんにちは!

宮脇小百合です。

 

 

 

 

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今日は、無料の情報発信で、
ノウハウはどこまで出すべきか?
ということについてのお話しです。


ブログやメルマガを使って
情報発信をしましょう!

というと、
必ず聞かれるのがこの質問です。



特にサービス提供型のビジネスを
しているのであれば、
無料でノウハウを出しすぎると
有料のコンテンツを
買ってくれないのではないか?

という心配があるかと思います。



私も、起業当初は同じように
心配に思っていたことがあります。



これに対する答えはですね。

「出し惜しみせず全部出していきましょう!」

です(^^)



なぜ、ノウハウを
どんどん出していっても
問題ないのかというと・・・



それは、

・必要な形でまとめられていない

からなんです。



ひとつひとつのノウハウや情報は
読み手の役に立つものであっても、
それをキチンと自分に活かせるかは、
読み手のステージによって
大きく変わります。



いくら役に立つノウハウや情報だとしても、
読む側からすると、

「今の自分にきっと役立つだろう」

という主観だけで判断しているので、
客観的にみて
本当に必要なノウハウかというと

そうとも限らなかったりするんです。



クライアントにとって、

・必要なタイミングで
・必要とするノウハウを
・体系立てて伝える



このように、
「必要な形でまとめて提供する」
ことで問題解決につながりますし、
そうすることでノウハウや情報は
価値を持つということにつながります。



起業家であれば、
クライアントのステージや
問題点を客観的に見極めて、

・必要なタイミングで
・必要とするノウハウの情報を
・体系立てて伝える

本当の価値提供として、
ビジネスが成り立つようにすれば
問題ないということです。



インターネットでなんでも調べられる
今の世の中、
無料で調べられない
ノウハウや情報はほとんどありません。



あなたが出し惜しみしていても、
だれかが必ずどこかで
公開しているはずです。

 

 


どうせなら出し惜しみせず、
すべて公開して
信頼してもらうほうがよくないですか?



そのうえで、
「必要な形でまとめて提供する」
ことで有料の講座やコンサルティングを
提供していけば、
まったく問題はありません(^^)



今回は、ノウハウや情報は
「出し惜しみせず全部出していきましょう!」
ということをお伝えしました。

 

 

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