お客様の声もらっていますか? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!

宮脇小百合です。

 

 


 

先日、新規でマーケティングの
ご相談に来てくださった方が、

「開業から2年間、
 お客さまの声をもらっていません。」

と言われました。


そこそこお客さんはいますし、
喜ばれてもいるようです。


でも、
お客様の声を記録に残されていないのです。


これは本当にもったいないことです!


お客様の声はマーケティングにおいて
最高の武器となります。


自分で自分のサービスのことを

「これいいですよ!」

と言っても信憑性はありません。


「自分でなら何とでも言えるよね。」

と信じてもらえないわけです。


なので、お客様の声を使って
第三者の視点から
あなたのサービスを褒めてもらうのです。



それなら自分で言うよりも
信じてもらいやすい。


セールスレターを書くときも
お客様の声があることで、
グッと信頼性を高めることができます。


なので、

サービスを提供したら
お客様の声をもらうことは絶対!


と覚えておきましょう。



コツコツお客様の声を
増やしていくのです。


お客様の声をもらうときは、
できれば

・氏名
・会社名
・職業
・プロフィール写真


も合わせてもらうようにします。


それぞれ個人情報なので、

「お客様の声として公開してもいいですか?」

と許可をもらうことは
忘れないようにしてくださいね。


最近だと、
動画のお客様の声もとても効果的です。


これはスマホで撮影しましょう。


サービスを提供して、しばらく経ってから
クライアントが成果を出すときもあります。


そんなときは
後からでもお客様の声をもらえます。


私の場合は、そのまま素直に

「成果を出されている方の
 お客様の声を取らせていただきたいので
 お話を聞かせていただけませんか?」

とお願いしています。


あと、それだけだと寂しいので、

「次のステップを
 アドバイスさせていただきます!」

と、プレゼントも用意します。


これで、Win-Winになるので、
ほとんどの人は
お客様の声を聞かせてくれます。


お客様の声をいただくためだけに
出張に出かけることもよくあります。


それだけお客様の声が大事なのは
よくわかっていますからね!


いい声がもらえたら、
こちらのモチベーションも上がります。


いいことだらけです。


手間をかけてでも
お客様の声をコレクションしておくことは
とても価値があります。


ぜひ、お客さまの声をもらうのを
習慣にされてくださいね。


そして、お客様の声をいただいたら
セールスのときに使ってみましょう!


きっと、成約率に違いがでるはずです(^^)