起業ストーリー5:クライアントの成長に合わせたコンサル | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。



 

 

昨日は、私が起業して8年~10年目の
3年間クライアントを増やすために
行った認知戦略について
書かせていただきました。


昨日のメルマガを読んだ後、
読者さんからこんなメッセージを
いただきました(^^)


「宮脇さんだからできたかもしれませんが、
私はセミナーもやったことないし
販売する商品もないので難しそうです」


このメッセージを読ませていただき
大事なことを書くのを忘れていたことに
気づかせていただきました。


そうですよね・・・


実は、私もクライアント2件の
コンサルしかおこなっていなかったので、
3か月の商品を販売したこともなく
人前で話した経験もありませんでした。


だから、恐怖と不安で
逃げ出したい気分でいっぱいでした。

 



だけど、
私には、離婚をしたばかりということもあり
「できない!」ということが
言えない状態だったんです。


セミナーというのはどうやってやるのか
セミナーズという会社のセミナーに参加して
セミナーのやり方、資料の作り方を
受講しながら学ばせてもらいました。


3か月コースは、
同じようなコンサルを行っている人の
ホームページや実際に体験に申し込みをして
どんな商品を販売しているのか
ライバル分析をして決めました。


全てが経験がなく
真似っこから始まったので、
セミナーを行うのも
コンサルコースを提供するのも
不安、恐怖の連続だったんです。


しかし、
契約が1件取れると
息子たちに「今日、お客様が増えました!」
と報告すると

「ママ、おめでとう!お客さん増えてよかったね」
と息子たちがニコニコしてくれて
それが嬉しくて頑張れました。

 




人前で話すことが苦手だった私にとって
セミナーや講演会は最大の問題でした。


ずっと人前で話すことから
逃げてきた人生だったので、
急にそれが話せるようになるとは
思えなかったのですが、
覚悟を決めて2つの約束をしました。


1.話をする仕事をいただけたら必ず約束を守って
  しっかりとお話しをすること

2.事前の資料作りをしっかり行うことで、聞いて
  くださる方に何かよい情報を伝えられるように
  すること


セミナーにしても講演会にしても
一度引き受けたら
責任をもって対応をする必要があるので
あえてお仕事を受けるような
環境をつくり逃げ出さない状況にしました。

 

 




正直
今でもセミナーや講演会前は
緊張しすぎて一睡もできず
そのまま会場へ向かって話をしています。


10年以上は経っているのに、
怖がりなところは変わっていないようです(^^)


前置きが長くなりましたが、
今日のタイトルテーマにある
クライアントさんのことについて
書かせてください。


私のクライアントさんたちは、
10年~13年と長いお付き合いを
させていただいております。


最初は、3か月コースだけでしたが、
その後に
クライアントさんたちが
どんどん売上が上がってくると
次のステージに行きたいという
相談を受けるようになりました。


私自身も年商1000万円を超えた時
法人化をして講座を作りましたが、
クライアントさんたちにも
同じような提案が必要なのだとわかりました。






それで、
マンツーマンでコンサルやセッションを
行っていらっしゃるクライアントさんに
次のステップ「講座」や「養成講座」の
ご案内をしました。


すると、
「講座なんて私にできるのでしょうか?」
と必ず驚かれましたが

「大丈夫です。私が必要なものを準備しますから
カリキュラム作りや募集のやり方
体験セミナー、高額なセールスのやり方
一緒にやりますから」と伝え


これまで
25の講座をプロデュースさせていただきました。


クライアントさんたちは
1講座につき、140万~1800万円の売上を
上げるようになったんです。


起業して間もない時や、
これから売上を上げていきたいと
目標を決めてコンサルを受けてくださった方が
大きな売上をあげるまでになったことは
本当に嬉しいことでした。


そして、その瞬間に立ち会い
一緒に喜べることが
コンサルをしていて何より
よかったと思えることです。


さて、
その講座や養成講座を行うようになった
クライアントさんたちは
継続して講座や養成講座を続けてくださり

その数年後には
「法人化」や「協会」を
作られたりします!


協会も、これまで15協会の
プロデュースをさせていただきましたが、
認知をしてもらうために私が

「設立パーティーをしましょう!」と
提案すると

「そんなパーティーなんて、できるでしょうか?」
と言われます。



しかし、
パーティーを開催した時
自信に満ちた代表のお顔と
招かれた参加者さんたちの
笑顔を見ると最高な気分になるんです。


協会マニュアルを作り
設立パーティーのナレーション原稿を書き
 

そんな準備を毎回行っております。



さて、この5日の間、
私の起業ストーリーにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。


何か少しでも気づきやお役に立てる
情報があれば嬉しいです(^^)