起業ストーリー:7年間で2件しかクライアントがいない状態からどうビジネスする? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。

 

 




では、今日は起業して8年目に入った
私のことです。


・5年間は、幼児教材のコンサル
 

・2年間は、草間さんという
収納家の起業プロデュース


なんと、7年間で2件のクライアントしか
お仕事させてもらっていません。
(かなりヤバくないですか~笑)



8年目になってすぐに、
私は「離婚」という大きな決断をしました。


7年間、夫からはずっと
「仕事をやめろ!」と言われ、
DV、モラハラはひどくなるばかり、

子どものためにと耐えましたが
長男に夫が暴力をふるった時、
もう離婚しかないと決心しました。


しかし、
ずっと願っていた離婚が成立したら
それはそれで、不安になるものです。


1人で小さな息子二人を育てながら
仕事をしなければなりません。


だけど
コンサルをしたくてもお客様はゼロです。


そこで、何をやったかというと、
私のことを知ってもらう作戦を考えました!


どこに行ったら私の行っていることを
知ってもらえてお客様も見つかるか?

 




facebook集客のセミナーに参加したところ
 女性起業家さん2人と知り合い、
 1人が3か月契約をしてくれました。

19万円の起業塾に入会したら160人の受講生がいました。
 その起業塾のコンテストで1位を取れたことで
 メルマガ読者が200人増えて、
 3か月契約を6人にいただきました。

リザーブストックのセミナーに参加した後、
 すぐにオフィシャルトレーナーになったら
 1年間でメルマガ読者が300人増えました。
 3か月契約が9人決まりました。

毎月セミナーを2~5回開催して
 3年満席にすることを決め
 全国13か所でセミナーを開催して
 そのセミナー募集をアメブロと
 知り合いにお願いをして集客をして
 3年で1000人、
 メルマガも1000人増えました。
 3か月契約47人、6ヶ月契約8人
 


私は、どちらかというと引きこもりで
外にでるのは苦手な方です。


しかし、離婚して間もなかったことが
私を行動的にしてくれたと
今でも思っています。


最初の1年は売上も安定しなくて、
売れたり売れなかったりで
何度かコンサルを辞めようと
思ったことも一度や二度では
ありませんでした。



だけど、子どもはどんどん成長するので
3年間とにかくわき目もふらずに
決めたことを毎日実行しました。


そうしたら起業して10年経った時には
年商1000万円を超えていたんです。

 

 




実績ゼロ、顧客ゼロの時、
私が行ったやり方は、
今では通用しないのか?というと
私は、今でもやる価値あると思っています。


多くの方が、ホームページ、
SNSなどのネット集客から
始めたりしますが、
ネット集客には時間がかかります。


売上を早く上げたい時は、
そんな準備がなくても
商品を販売した方がいいんです。


それに無駄かな?と思うくらい
外にでてお客様が集まりそうなところに
顔を出していると
見込み客にも会えるチャンスがあります。


家にこもっていても、
私のやっていることを知りえる人はいない
そう思って外で認知をしてもらう
活動をしていたんです。


コロナでそんなリアルな場がなくなったから・・・
と言われるかもしれませんが、
zoomセミナーでもいいんです。


それに、
またリアルな場も増えてきましたので、
これからはチャンスです。


明日が起業ストーリーの
最後の記事となります。


私が講座プロデュースや
協会プロデュースを
どのようにして行うようになったのか?


クライアントが、高単価な商品を扱うようになり
どう変化したのかについて
書かせていただきますね。