私の起業ストーリー3:顧客ゼロから1年後に1400万円の売上をあげた収納家 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。

 

==========================

「資格があっても仕事が来ない!」とお悩みの女性のための
起業をゼロからはじめる! 11日間無料レッスンプレゼント

↓  ↓  ↓

 

==========================



 

昨日のブログでは、
幼児教材のコンサルを辞めて
長男の幼稚園探しをすることに
なったという話しでした。

 

その頃、
次男が生まれて2歳を迎える頃でした。


子どもが二人になり、
成長が早いので物がどんどん増えていく
私は、収納のことで毎日頭を抱えていたんです。

 

元々、独身のときから片づけが苦手で
仕事に集中すると家は荒れ放題。


そんな私が家族が増えて
急に片づけ上手になるかというと
前よりもひどい状態で
子どもが育つ環境としては
最悪でした。


荒れ果てた部屋を前にして
片付け頑張るぞ~
なんてテンションも上がらず
わかっているけど動けない


だけど、
次男が何でもナメナメする時期に入り
これはもう片付けのプロにお願い
するしかないと決めました。

 




その当時は、
「収納家」という言葉は一般的ではなく
「片付けサービス」でプロを探したと思います。


やっと見つかったのが
ディノスの雑誌で収納家具を紹介していた
草間雅子さんでした。


草間さんに連絡をすると
静岡から私の家まできてくれたのですが、
第一印象が超美人で驚きました。


最初は、私の家の悩みについて話していたのですが、
途中から、草間さんのお仕事についての
悩み相談に変わってしまったのです。


今でも、どういう流れでそうなったのか
覚えていないのですが、
草間さんが「私を有名にしてください!」と
言われたのが印象的でした。


えっ、有名にする?ってどういうこと?


もう驚きをかくせませんでしたが、
草間さんから話しを伺うと
これまで友人の家をボランティアで片づけてきた
だけど収納をすることには自信がある


その日、話しをしながら
草間さんと箸、スプーン、フォークなどの
片づけをしたのですが、
その部分だけでも彼女の収納家としての
力がすごいことがわかりました。


草間さんの気持ちにこたえたいと
コンサルを引き受けることにしたんです。
 

私に、
人のプロデュースってできるのかな?


いやいや商品も人も同じ
認知してもらうためには
どうしたらいいか?
分析からはじめましょうと
最初はヒアリングからはじめました。

 

草間さんは、両親も片付けが上手で
生まれながらに片づけをすることを
親から教えてもらい
片付いた家の気持ちよさを知っていたんです。


その上、草間さんのお母さんが
子どもの成長を記録したアルバムが
本当に素晴らしく
単なる片付けではなく
愛のある片付けを知っている人だと
わかりました。


それにインテリアセンスが抜群で
収納のメソッドがしっかりとしている。

 




話しを聞けば聞くほど、
売り出すアイデアがどんどん沸いてきました。


この一番最初に行うリサーチで
強みを引き出すことは、
その人の商品を作るうえで
とても大切なことです。


私の家を片付けながら
草間さんが行っている収納法に
【美的収納】という名前をつけた頃
草間さんの知人から出版の話しがきたんです。


その出版社が、私の家に来て
片づけの途中から完成するまでを
写真に撮影しながら
出版の話しもどんどん進めてきました。


作業を始めて3か月後には片付けが完成し
6ヶ月後にはその片付けがあまりにも美しいと
Saitaという雑誌に12ページ特集が組まれました。


メディアの力がすごいです!


テレビ出演12回、新聞4回、雑誌20回
これは一年でメディア出演をした数です。


メディアで有名になり、
収納の依頼は次から次へと来るようになり
1年で1400万円の売上になっていました。


実は、当時の私のショボいブログのこちらと
http://biteki-syuno.seesaa.net/


草間さんのマネージャーとして私が書いたこちらのブログ
http://felice-room.cocolog-nifty.com/


この2つのブログで集客をしていたんです。


以前は、こんなブログでも
集客できていたんですから
かなり恥ずかしいですよね。


1人の人をプロデュースする時、
その方の得意なことやスキルを
しっかりと見極めていくことで
よりよいサービスを提供することができます。


最初の3~4カ月は、
お客様もいなくて、商品もなくて
この先どうなるの?という状態だったのです。


しかし、焦ることなく
土台を作ることに力を注いだことが
草間さん成功のポイントだったと思います。

 

時々、コンサルして1回目や2回目で
成果がでないのですか?と
聞かれる方がいますが、
それは正直成果を出すことはできません。


リサーチをして、それをもとに
商品(サービス)を作って、
認知をしてもらう
そして販売をする、サポートをする
その流れを作る必要があるのです。


今日も、ブログを読んでいただき
ありがとうございました。

 

==========================
 「集客や売上アップの悩みを解消して、
 年収1000万円を手に入れる方法」
↓  ↓  ↓

 

 

===========================