来年も起業支援プロデュースで色んな方のお役に立ちたいです。 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

起業支援プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

12月30日をどのようにお過ごしでしょうか?

大掃除やおせち料理の買い出しとか、

あるいは実家でゆっくりされている方も

多いかもしれないですね。

 

 

ちなみに、私は、今日は大掃除をしていますよ(*^^*)

 

 

掃除をしながら先程思い出していたのですが、

私の家は宮崎で自動車整備工場をしていました。

 

 

年末が近づくと車の修理や点検、洗車の

ご依頼が多く毎年12月31日まで父は

働いていました。

 

 

それは、近くに住むお客様は農家の方が多く

12月31日まで働いているお客様のためにも

お役に立ちたいという思いがあったからです。

 

 

母と私たちは、毎年11月くらいになると

整備工場の顧客にお渡しする粗品選びを

するのが毎年恒例でした。

 

 

粗品のポイントってなんだか知っていますか?

 

例えば、私の家だと

「宮脇自動車整備工場」の名前と、電話番号が

すぐにわかることです!

 

何かあった時に、すぐに電話番号がわかると、

それだけで連絡をしてもらえる確立があがりますからね。

 

 

もう一つは、、お客様がその粗品を捨てないで

使ってもらえるものでないとダメなんです!

 

 

せっかくお渡ししても、使えないものだったら、

すぐに捨てられてしまいますからね。

 

 

壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、タオル、

マグネットクリップ、卓上メモ帳、小物入れ・・・

本当に毎年色んなものを選んでいましたので、

小さいながらお客様に喜ばれるものが、

わかってきたんですよ~~笑

 

 

父と母は、仕事をする時にいつもお客様の

ことを思ってサービスを考えていました。

 

 

だからこそ、10年前に父がなくなるまで、

ずっと地元の方に頼られる自動車整備工場として

40年間仕事ができたのだと思っています。

 

 

そんな両親から教えてもらったことを、

私は、今の仕事でお客様の支援プロデュースに

これからも力を注ぎたいと思っています。

 

 

おかげ様で、11月末から募集をはじめた

『起業支援プロデューサー養成講座』は、

予定していた定員満席となり、

1月からスタートすることが決まりました。

 

 

来年も、起業する方、すでに起業されている方の

支援をするプロデューサーがもっともっと増えて

まいりますので、お困りの方はどうぞお声掛けを

してくださいね!

 

 

今年一年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。