起業プロデューサーとして11年を迎えました! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは。

宮脇小百合です。

 

 

これから起業をされる方にお会いすると

「宮脇さんは、どのように起業されたんですか?」

と、必ずといって聞かれます。

 

 

さぞや熱い想いを持って起業をしたんだろうと

前のめりになって話を聞かれると・・・

ちょっと躊躇してしまう私がいるんですよ。

 

 

「ウイルスバスター」のマーケティングを担当

していた会社員から、出産を機に退職をして

子育てをしながら今後はママとして生きていこう

16年前はそう考えたこともありました。

 

 

しかし、赤ちゃんを産んだ直後から

子育てしながらやれる仕事はないのかしら・・・と

考えるようになり、ビジネススクールに通うことに

 

 

経営について学んではみたものの

会社員時代が長すぎて一人で仕事をする勇気もなく

うつうつと数年が過ぎたある日のこと

 

 

息子のために幼児教材を購入したら

その幼児教材の支社長さんから

「セールスが上手く教材を売れないのよね。

どうにかならないかしら?」と相談がありました。

 

 

私が出産前は、部下育成が大変で売り上げノルマも

何億だったという話をしたのを覚えていたことから

相談をされたそうです。
(私、時々自分の売り込みをしておりますね)

 

 

そこで、
支社長さんの話しだけでなく、セールスの方から

お話を聞いてみると支社長ほどの経験がないので

お客様が悩んでいるポイントやそれを解決するポイントが

つかめないということがわかったのです。

 

 

セールスのためのトークスクリプトを作成して

だれでも手で指しながら話せば納得してもらえる

資料を作成しました。

 

 

それを使うと殆どのセールスが上手く伝えられる

ようになって幼児教材が売れるようになったのです。

 

 

その仕事がひと段落したら、

子育てしながらの仕事だったので

部屋は荒れ放題・・・プロの収納家に依頼することに

 

 

そこで、「はじめて起業する」方に出会ったのです。

 

 

その当時(11年前)に「起業」という言葉は

なかったように思えます。

 

 

・まだ収納の仕事をはじめたばかりでお客様をどう集めていいのかわからない

・友達の収納を行っていてもお金をいただくことができない

・収納が小さな頃から好きなので、これで人の役に立てたら嬉しい

・収納家として有名になりたい

・テレビや雑誌、新聞に載りたいし、本も出版したい

 

 

収納家になりたいその人に家を片付けて

もらいながら、これから起業する人の切実な

悩みを聞かせてもらうことができました。

 

 

この人の夢をかなえてあげたい!

その気持ちだけで、当時は「起業マニュアル」も

何にもありませんでしたが二人で起業準備をはじめました。

 

 

手探りではありましたが、その時に一つ一つ積み上げながら

収納家として成長をしていった方法を

実は今でも同じ手順で起業準備を行っています。

 

 

あれから11年

9月末にフォレスト出版さまの講座の企画で

「オーダーメイドゼロ起業プログラム」という講座で

6ヶ月間の講師をさせていただく機会をいただきました。

 

 

なんと、オンラインを含めると50名ほどの

起業をしたい方が参加してくだったのです。

 

 

・子育て中だけれど、今から自分の好きなことで起業したい方

・今は会社員だけど、起業したいことがあるので準備をはじめたい方

・すでに仕事はしているけれど、本格的にサービスを提供したい方

・ずっと勉強を続けてきたので、そろそろ自分が提供する側になりたい方

 

 

起業をしたい人の想いは様々ですが、
年々起業家を目指す人は増えてきています。

 

確かに、私が今、2人の子どもを育てながら

起業プロデューサーとして働いていますが、

会社員をしていたら、こんなに子育てに関われる

時間は取れなかったかもしれません。

 

 

それに、会社員時代よりも年収も増えているので

今ではスタッフの方もサポートをしてくれて

2つの会社を経営できるまでになりました。

 

 

しかし、私の会社のスタッフは制作や事務を

行うことを中心に仕事をしてくれていますので、

起業プロデュースをするのは私一人なんです。

 

 

そこで、この2年ほどかけてずっと考えて準備を

してきたのですが、私のこれまで11年間使ってきた

起業プロデューサーとしてのマニュアルから

セミナーの資料など全てを使ってもらい

起業プロデューサーになってもらうのはどうだろうと。

 

 

間もなく、そのご案内をさせていただきます。
ぜひ、コンサルタントやプロデューサーになりたかった方、

詳しいご説明はまた行っていきますので、

これからも引き続きよろしくお願いいたします。