もっとお客様が喜んでくれる商品(サービス)を作るにはどうしたらよいのだろう? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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はじめて起業コンサルタント

宮脇小百合です。

 

 

「どうすればお客を集めることができますか?」
「どうすれば売れる商品が作れますか?」

「どんなコピーを書けば申し込みが増えますか?」
 こんなご相談をよくいただきます。
 
 
 もちろん、私もコンサルタントとして
 これまでの経験からこたえられるのですが、
それよりもすごい答えを引き出す方法が
あるんです。

 

 その「すごい答えを引き出す方法」とは
  
①お客に質問をしてみる
②お客の答えを分析する
③お客のことを理解する

この3つなんです。
  
・どんなものが求められているのか?
・どんな言葉を使えば心に刺さるのか?

 お客の答えの中に全てのヒントがあります。
  
 
質問することで悩みや欲求を引き出し
お客の気持ちが明確になります。
結果、お客の心を動かす言葉やコピーまでもが
簡単にわかるようになります。
 
 
そのようにお客が求めているものが明確になれば、
もう、最適な集客方法や、どんな商品がよいか、
あれこれ一人で悩む必要はなくなります。
 
 
このように書いてしまえば簡単なことですが、
多くの人が

「自分のお客はこんなことを考えている・・・」
 と勝手な想像でビジネスを
構築してしまっているのです。


 
あまりにも当たり前すぎて「なんだそんなこと」
と思ってしまうかもしれませんが、
お客の理解が出来ていない人が本当に多いです。 
 
 
お客には聞く時は、直接でもアンケートでも
どんな方法でも大丈夫です。


 
ビジネスのことでどうしたらよいか迷ったら、
とにかくその悩んでいることについて
お客に直接聞くことを徹底して行ってください。


 
そうして出てきたお客の答えを分析して
理解することが悩みを解決できる唯一の方法なのです。 


 
これからお仕事で悩んだ時は、即実行してください。

 

最後に・・・

 

はじめて起業する人が、はじめて商品をつくる時は、

お客様もいないので聞くことができないですよね。

 

 

だから、最初の商品は分析をしながら

自分の考えで商品を作り上げるしかありません。

 

 

その最初に考えた商品はどんなに考えても

完璧な商品にはならないでしょう。

 

 

だから、 自分で考えた商品はなるべく早く

お客様にお試ししてもらうことが必要なんです。
(自分の中で完璧でなくても販売するのです!)

 

 

実際にお客様にお試しをしていただき、

わかにくいところを修正したり、

時間が足りなければ時間を増やし、

成果のだせるポイントがわかってきて

少しずつ微調整を繰り返して商品はよくなります。


ぜひ、自分の商品(サービス)をよりよいものに

するために「お客様に聞く」ということを

繰り返してください!