あなたにぴったりなターゲットの選び方 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

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はじめての起業コンサルタント 
宮脇小百合です。

 

 

サービスを提供するときは、
『誰に』販売するのかを決めておくことは
とても大切です。

 

 

マーケティングを学んでいる人は、

『ターゲット』を決めましょう! とか、
『ペルソナ』を決めましょう!

ということを聞いたことがあると思います。

 

 

ですが、

自分のサービスを必要としているのは
いったいどんな人なのか・・・

と、それがわからずに
悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

今回は、そんな時に役立つ、
『ターゲット』の見つけ方をご紹介しますね。

 

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3つの事例からターゲットを考える! 
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私が10年以上前にプロデュースした

収納家のKさんは、プロデュースした時、
たったの1年で、数多くのメディア出演や
雑誌の掲載を実現することができました。

 

 

そんな風にできたのは、
Kさんの収納が、

『一度片付けたら散らからない!』

ということを強くアピールすることが
できたからでした。

 

 

また、そんな特徴がありましたから、
一般的な収納コンサルの価格と比べて
思っきり値段を上げる事にも成功しました。

 

 

つまり、

『高くても収納の依頼をしたい人』

をターゲットにしたのです。

 

 

実際に、Kさんににご依頼される方は、 
富裕層の方が中心になりました。

 

 

◇◆

さて、実はわたしはこれまでに、
Kさん以外にも収納家を何名か
プロデュースさせていただいております。

 

 

ここでは、
おなじ収納家でも違うターゲット層で 
サービスを提供している例をご紹介しましょう。

 

 

【収納家 Nさんの場合】

Nんは、元々はコーディネーターとして

会社で働いていました。

 

 

収納グッズを見つけるのがとても上手で
工夫して使いやすくするのが得意だったので、
それを紹介するようになりました。

 

 

1日1つ収納グッズを紹介していたら、
そこからクライアントが見つかるようになりました。

 

 

そんなNさんのターゲットは、

『収納グッズを使いたい子育て主婦』

となりました。

 

 

【収納家 Mさんの場合】

Mさんは、クローゼット収納が得意な収納家です。

 

 

お洋服のコーディネートも合わせて
サービスを提供しています。

クローゼットを整えるだけでなく、
仕事とプライベートのファッションを
簡単に選べる収納を提案しています。

 

 

Mさんのターゲットは、

『働く女性』です。

 

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自分の得意なところからターゲットを決める! 
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Kさん、Nさん、Mさん、
3人の収納家は、それぞれに得意なことが 
違っていました。

 

 

美して、一度片づけたら乱れない、値段高い 
→ 富裕層、体調が悪い方

 

手頃な収納グッズを使った収納術 
→ 子育て中の主婦

 

お洋服が選びやすく、クローゼットが整う 
→ 働く女性

 

 

こうやって、三者三様の
ターゲットを見つけることができました。

 

 

でも、実はどの方も最初はターゲットが
明確ではなかったんです。

 

 

では、どのようにみつけるかというと・・・

収納という仕事の中でも、

・自分が得意なことは何か?
・何が他と違っているのか?

こんなことを、
じっくりシッカリ考えていくんです。

 

 

さらに、そこで思い浮かんだことを

・どんなお客さんが喜んでくれるのか?

をイメージしていきます。

 

 

こんな人が喜んでくれるんじゃないかな?
というのが出てきたら、
対象となる人を探します。

 

 

そして、
実際にサービスを提供して試してみます。

 

 

はじめて起業する方は、
「モニターになってください(^^)」と
素直にお願いするのもいいですね。

 

 

それで、
反応が良いか悪いかを判断します。

 

 

反応が良ければターゲットになり、
反応が悪ければ、もう一度考えなおしです。

 

 

こんな風に、
想定 → 検証 → 改善
を繰り返してターゲットを決めていきます。

 

 

見つかるまで繰り返す、
というのが大切です。

 

 

ぜひ、あなたも
自分にぴったりなターゲットを
見つけてくださいね。