どうして集客できないんだろう? | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。


講演会やセミナーのご依頼をいただく時、

「どんな話をしましょうか?」と伺うと

「集客で悩んでいる人が多いのですよねぇ」

とテーマは集客に決まってしまいます(^ ^)
 

 

ビジネスに『集客』は、切っても切り離せない

ものなので、これから起業する人も
「どうやって集客するんだろう?」
って考えたりしますよね。

 

 

ところで、『集客』というと
人を集めることだけだと思っていませんか?

 

 

それも間違いではないのですが、
もっと大切なことがあるんですよ。

 

 

=================== 
どうして集客できないんだろう? 
===================

 

私はこれまでに、
エステ・ネイルなどのサロンオーナーや、
コーチ・カウンセラーなどのコンサル業の方に、
セミナーをしてきました。

 

 

多くの方は集客で悩んでいます。

そんな中でこんな質問をするようにしています。

 

 

「集客が上手くいかないのはなぜなのでしょうか?」

そうすると、

 

「金額が高すぎるからでしょうか」 
「経験が足りないからもっと勉強が必要なんです」 
「サロンが駅から遠いから場所が悪いんです」
「お客が欲しいと思うメニューが作れていません」

・・・と答えてくださいます。

 

 

自分の提供しているサービスの問題点を

一生懸命に探してくださいます。

 

それで続けて、

「これまでどんなことを行ってみましたか?」

と質問すると

 

「金額をできるだけ下げてみました」
「講座やスクールで学んでいるところです」
「サロンを移転するための物件を探しています」
「メニューを新しく変更してみました」

という答えが返ってきます。

 

 

本当に、みなさん、
健気によく頑張っていらっしゃいます!

 

 

でもその後に決まって、

「でも、その努力が報われていないんです(涙)」

とおっしゃるんです。

 

 

なぜ、その努力は報われていないのでしょうか?

 

==================== 
知ってもらうと集客はうまくいく! 
====================

 

実は、私が20年前にマーケティングを担当した
『ウイルスバスター』も
発売当初は同じような悩みを抱えていました。

 

 

最初は全然売れなくて、営業マンは、

「値段が高いから下げてください。」

とか

「ソフトウェアの内容が良くない。」

 

 

などと、 売れない理由を
毎日のように伝えてきていました。

 

 

私も、営業マンの言葉を信じて
値段をさげて価格競争に巻き込まれたり、 
ソフト開発に叱られるくらい希望を言ったり、
様々なことを試してみました。

 

 

・・・でも、なかなか売れません。

そんな、いろいろなことを試していたある日、
私は、『ウイルス対策ソフトウェア』 
そのものが知られていないだけでは?

ということに気がついたんです。

 

 

今でこそ当たり前ですが、
当時は『ウイルス対策ソフト』自体が
出てきたばかりのころだったのです。

 

 

だから、
『コンピューターウイルス』があることや、 
どんな被害があるのかも
あまり知られていませんでした。

 

 

だから、商品を買ってくれないのでは?
と思ったのです。

 

 

そこですぐに、
秋葉原のパソコンショップ店頭で
マイクデモを行うことにしました。

 

コンピューターウイルスについて

わかりやすく、特に被害にあった事例を
どんな経路でパソコンに入ってくるか。
などなど・・・。

 

 

そんなことを説明していったら、次第に
『ウイルスバスター』が売れるようになったんです。

 

 

なんと、1回のデモで50人もの人が
買ってくれることもありました。

 

 

つまり、
『ウイルスバスター』が売れなかったのは
内容が悪いとか、価格が高いとかではなくて、

『ただ単に知られていなかっただけ』

だったのです。

 

 

デパートの実演販売もそうですよね。

野菜カッターやずり落ちないハンガーなど、
そのまま販売されていたら
目にもとまらない商品であっても、
実演販売されていると・・・

「便利!すぐに使ってみたい。」

なんて、
ついつい買ってしまったりしませんか?

 

 

ひょっとしたら、
あなたの商品やサービスが売れないのは

『ただ単に知られていないだけ』

かもしれません。

 

 

商品やサービスを何も買えなくても、
知ってもらうだけで
売れるようになるかもしれませんよ!

 

 

集客ができないと悩んでしまうと
『商品やサービスの改善』
から手を付けてしまいがちです。

 

 

そこは一度視点を変えて
『認知してもらうこと』
にも取り組んでみてください(^ ^)