強みが見つかると起業は加速する・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

「あなたの“強み”は何ですか?」

って聞かれた時にすぐに答えられますか?

 

起業するなら、
この“強み”があるかどうかはとても大切なんですが、

自分の強みって自分自身が一番わからないものでもあるんですよ。

 

今日は、
あなたの“強み”の見つけ方を紹介しますね。

 

=====================
収納家 Kさんの“強み”を発見!
=====================

10年前にプロデュースをした収納家のKさん。

 

 

出会いは私の家の収納を依頼したことでしたが、

その当時はまだKさんも素人でした。

 

収納家として活躍したいという思いはあっても、
「どんな強み」があり、
「他の収納サービスと何がどう違うのか」が
全くわかっていませんでした。

 

そこで私が最初にやったのが、
Kさんの過去の話をいろいろと聞き出すこと。

 

今、「99.9」という松本潤が主演のドラマご存じですか?

その中で松本さんが演じる弁護士「深山」は、

小さな頃から家族のことなど事件と関係ないことを

聞いていくのですが、強み探しも同じなんです。

 

そうすると、ちょっとした思い出話から
“強み”が見つかったりします。

 

 

Kさんの場合は
こんなストーリーが出てきました。

 

=================

ご両親が片付け上手で、
常に整った部屋で育っていた。

=================

 

お母様が手作りされたアルバムが

 

「名づけの走り書き」
「はじめて飲んだミルクのラベル」
「生まれた時間を示す手作りの紙の時計」

 

など、愛情たっぷりで上手に収められていた。

 

子供のころからそのアルバムを見ていて、
私もこんなことができるようになりたい!
と思っていた。

 

だから、収納するときには、
ちょっとした工夫をすることで
美しく見せるようにしている。

 

=================

これまでに収納をお手伝いした方から、

「一度片付いたら、
 その後も散らかりにくくなった。」

「単に片付いただけではなくて、
 見た目も美しくなった!」

という感想をよくいただいていた。

=================

 

・・・などなど。

 

まとめると、
Kさんにはこんな“強み”がでてきました。

 

・生まれながら、収納のサラブレット
・ちょっとした工夫をすることで
 美しく見せるようにしている
・収納法は「美しいだけでなく散らからない」

 

たくさん出てきたストーリーを軸にして、
収納家としてのプロフィールを作成しました。

 

また、そんな中で出てきたキーワードから、
『美的収納』
というサービス名称も決まりました。

 

たったのこれだけでも、
収納家として他との違いを
ずいぶんとアピールしやすくなりました(^^)

 

=====================
自分自身の棚卸しをしてみよう!
=====================

 

Kさんのお話のように、
自分自身の“強み”を発見するには
過去を振り返って棚卸しをしてみてください。

 

・あなたがよく人から相談されることは?
・あなたが他の人よりもできることは?
・なぜ、あなたはそれができるのでしょうか?
・サービスについて褒めてもらったことは?

 

このような質問を
一つ一つを丁寧に自分に問いかけながら
書き出してみてください。

 

「自分は褒められたことなんてないから・・・」

なんて過小評価をしないで、
よく思い出してみてくださいね。

 

その“強み”が見つかると、
あなたのことをグッとお客さんに
アピールしやすくなりますよ!

=================

 

今、私が講師を務める新しい講座

【オーダーメイドゼロ起業プログラム】の

全国セミナーのご案内が始まっております。

 

 

このセミナーでも、今回ご紹介をしたような

自分だけの強みを見つけて自分だけの商品を

作る・・・という内容でお話をします。

 

東京、横浜、名古屋、大阪の4都市に行きますので、

直接お話を聞きにきていただけると嬉しいです!
 

▼説明会
https://www.forestpub.co.jp/om0-startup/seminar/