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自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

昨日は、お正月二日目だというのに、

一日中仕事をしていました。

 

 

考えてみると、この6年間ほどは、

ずっとお正月に一番働いているかもしれません(笑)

 

 

7年ほど前の12月に、貯蓄が全くなくなってしまい、

1ヶ月先の生活ができているかどうか・・・という

窮地に立たされたことがあったんです。

 

 

誰かにお金を借りるという方法もあったでしょうが、

父がなくなり一人になった母にそんなお願いを

することはできず、1日だけ悩みました!

 

 

そして出した結果は、今からセミナーを開催して

その後に3ヶ月のコースを販売してみようという

考えになったのです。

 

 

しかし、その時私は自分が講師をするセミナーを

開催したことがなかったんですよ。

 

 

人のセミナーのプロデュースは行っていたので、

準備の進め方はわかっています。

 

 

一番大変だったのは、

「人前で私は話せるかしら? 大丈夫?

満足できる内容を伝えられる?」という不安

との戦いでした!

 

 

でも、やらなければ子どもたちを育てることも

できなくなるので答えは「セミナーをやる」

しかなかったんです。

 

 

その日から、セミナー開催の1月15日、16日、30日

に向けて準備が始まりました。

 

 

準備したことを以下にまとめております(^ ^)

 

=====================

 

①3ヶ月のプロデュースコースの内容を決めた

 

②セミナーの開催場所を予約

 1月15日・・・東京

 1月16日・・・横浜

 1月30日・・・大阪

 

③セミナー告知文を考えて、イベントページを作成

 

④アメブロは、毎日3記事(朝、昼、夜)
 前日に3記事を書いて予約投稿をしておいた

 

⑤セミナーの2時間の内容を考えて資料を作った

 パワーポイントで60枚くらい

 

⑥セミナーで使用するワークシートと配布資料の作成

 ワークシート、配布資料合わせて 一人6枚

 

⑦アンケート用紙の準備

 

⑧受講者一覧表、領収書の準備

 

=====================

 

 

集客は、ネットはアメブロ、facebook、メルマガのみ

でしたので、パソコンの前に張り付いて、

来る日も来る日も文章を書き続けました。

 

 

その時に気がついたのですが、

起業をする、セミナーをする時って

文章を書くことが基本なんだなぁ〜と改めて

思い知ったんですよ。

 

 

 

おかげさまで、その時は

東京15名、横浜8名、大阪10名の受講をいただき、

その中からプロデュースコースを受講いただくことが

決まったおかげで2月は100万円の売上をあげることが

できました。

(いや〜もうハラハラドキドキの初セミナーでした)

 

 

それまで、のらりくらりと起業しているのか、

していないのか・・・という状態の私でしたが、

その時に作り上げたビジネスの流れをずっと今も

やり続けています。

 

 

そして、ビジネスを行う時は、一心不乱に取り組めば

成果を手にできると教えてもらいました。

(ちょっと私の場合はストイックすぎるかもしれませんが(笑))

 

 

私と同じようなコンサルタントの方、

コーチング、カウンセラーの方などセミナーを

開催された方がよい方は、上記の①〜⑧を今年は

ぜひしっかりと行われてみてください。

 

 

◆もし、全くはじめてでないからやったらよいか

わからない・・・という方は、下記の無料メール講座を

読んでみてくださいね。
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「資格があっても仕事が来ない!」とお悩みの女性のための起業(ビジネス)をゼロからはじめる方法

 

 

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