自分売り出し力プロデューサー
宮脇小百合です。
昨日は、お正月二日目だというのに、
一日中仕事をしていました。
考えてみると、この6年間ほどは、
ずっとお正月に一番働いているかもしれません(笑)
7年ほど前の12月に、貯蓄が全くなくなってしまい、
1ヶ月先の生活ができているかどうか・・・という
窮地に立たされたことがあったんです。
誰かにお金を借りるという方法もあったでしょうが、
父がなくなり一人になった母にそんなお願いを
することはできず、1日だけ悩みました!
そして出した結果は、今からセミナーを開催して
その後に3ヶ月のコースを販売してみようという
考えになったのです。
しかし、その時私は自分が講師をするセミナーを
開催したことがなかったんですよ。
人のセミナーのプロデュースは行っていたので、
準備の進め方はわかっています。
一番大変だったのは、
「人前で私は話せるかしら? 大丈夫?
満足できる内容を伝えられる?」という不安
との戦いでした!
でも、やらなければ子どもたちを育てることも
できなくなるので答えは「セミナーをやる」
しかなかったんです。
その日から、セミナー開催の1月15日、16日、30日
に向けて準備が始まりました。
準備したことを以下にまとめております(^ ^)
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①3ヶ月のプロデュースコースの内容を決めた
②セミナーの開催場所を予約
1月15日・・・東京
1月16日・・・横浜
1月30日・・・大阪
③セミナー告知文を考えて、イベントページを作成
④アメブロは、毎日3記事(朝、昼、夜)
前日に3記事を書いて予約投稿をしておいた
⑤セミナーの2時間の内容を考えて資料を作った
パワーポイントで60枚くらい
⑥セミナーで使用するワークシートと配布資料の作成
ワークシート、配布資料合わせて 一人6枚
⑦アンケート用紙の準備
⑧受講者一覧表、領収書の準備
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集客は、ネットはアメブロ、facebook、メルマガのみ
でしたので、パソコンの前に張り付いて、
来る日も来る日も文章を書き続けました。
その時に気がついたのですが、
起業をする、セミナーをする時って
文章を書くことが基本なんだなぁ〜と改めて
思い知ったんですよ。
おかげさまで、その時は
東京15名、横浜8名、大阪10名の受講をいただき、
その中からプロデュースコースを受講いただくことが
決まったおかげで2月は100万円の売上をあげることが
できました。
(いや〜もうハラハラドキドキの初セミナーでした)
それまで、のらりくらりと起業しているのか、
していないのか・・・という状態の私でしたが、
その時に作り上げたビジネスの流れをずっと今も
やり続けています。
そして、ビジネスを行う時は、一心不乱に取り組めば
成果を手にできると教えてもらいました。
(ちょっと私の場合はストイックすぎるかもしれませんが(笑))
私と同じようなコンサルタントの方、
コーチング、カウンセラーの方などセミナーを
開催された方がよい方は、上記の①〜⑧を今年は
ぜひしっかりと行われてみてください。
◆もし、全くはじめてでないからやったらよいか
わからない・・・という方は、下記の無料メール講座を
読んでみてくださいね。
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「資格があっても仕事が来ない!」とお悩みの女性のための起業(ビジネス)をゼロからはじめる方法
◆もっと早くどうしたらよいか直接聞きたい〜という方は、
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