2018年自分を売り出す力を高めましょう! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

2018年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

私の15歳の息子が12月に高校受験をしました。

推薦入試というものを、私は経験したことがなかったので、

親子で初経験だったのですが、その中で一番大事なことは

『自分の長所』を言えることでした。

 

 

「ママ、僕の長所ってあるかな?

考えてみたけれど何も思い浮かばないんだよ。」

と苦しそうな息子。

 

 

「えっ〜、ママはあなたの長所しか

いつも見えないんだけど、言ってもいいかしら。」

と、その場で10くらいは長所について語ってしまいました。

(単なる親バカかもしれません・・・(⌒-⌒; ))

 

 

息子はとてもビックリしていましたが、

自分の長所ってなかなか気がつかない

ものかもしれません。

 

 

実は、息子のことだけでなく私が講師をつとめる

講座の中でも同じことが多々あります。

 

 

「自分の良いところを書き出してみましょう」

と伝えて3分くらい書き出してもらうと

5〜6くらいしか書き出すことができません。

 

 

しかし、講座でペアーを組んで、

「お相手の方のよいところを伝えてください」
というワークを行うと、なんと最低でも10、
多いところは20も
良いところがでてくるんです!

(これすごくないですか〜)

 

 

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。

自分の良いところは周りの人の方が断然よく見て

教えてくれるものです。

 

 

ちなみに、私は自分の声にコンプレックスがあり、

人前で話すのが苦手でした。

 

 

それは、小さな頃に「さ・し・す・せ・そ」が苦手で

「舌足らず!」「話すのが下手」と言われたトラウマが

かなり残っていたからです。

 

 

しかし、セミナーを受講した2800人のアンケートのうち、

約520人近く

「声が優しい」「声が心地いい」「話し方がわかりやすい」

と書いてくださるのを見た時に、「これは長所だ」

思えるようになりました。

 

 

それがわかってからは、セミナーを開催したり

電話でコンサルをするのに抵抗がなくなってきて、

活動の範囲が広まったのです。

 

 

 

そうそう、先に紹介した息子の面接の時、

「あなたの長所について話してください」

という質問に

 

 

息子は・・・

「どんなに苦しい時でも明るく前向きなところです。
病気で学校にいけない時、家にいながらでもWeb学習をすれば大丈夫。
動画が好きだから動画編集を覚えれば家でも仕事ができる。
そのように今の自分にもできることはあるので楽しくなれるのです。」

と話していました!

 

 

無事、推薦入試に合格できて今年の4月からは高校に

通うことになりました(^ ^) 

本当に親としては嬉しいかぎりです。

 

 

 

さて、2018年 

自分を売り出すために、自分の良いところを

知ること、とても大切なことではないでしょうか?

 

 

もっともっと、自分のよいところを知って売り出して

みましょう!

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

宮脇小百合