宮脇小百合です。
これまで、ネット集客、リアル集客について
ご紹介してきましたが、まだまだ集客術を
教えて欲しいと思っている方のために、
今日は色んな業種、地域で効果的だった
集客方法をご紹介します。
◆ネイルサロンで起業をしたYさんは、
リアルな集客法が効果的だったと話を
してくださいました。
「ぱど」に広告を掲載して、毎月20~30名×6ヶ月の
新規顧客を獲得して、その中からリピーターを46名も
獲得したそうです。
1/4広告で毎月7万5千円の広告費だと
聞いていますが、集客効果については
満足しているとのことでした。
※Yさんのように、サロンで起業される方には
地域で配布されているフリーペーパーや
店頭の看板なども効果があったとのことです。
◆ フラワーアレンジメントを教えているMさんは、
チラシ配布で生徒さんを集めることができました。
私がセミナーでも教えている、私立幼稚園に
チラシ配布をお願いして、そこから新規の
お客様を12名獲得しました。
最初にいらしたお客様が更に口コミをしてくださり、
生徒さんは順調に増えているそうです。
※Mさんのように、理想のお客様ばかりがいる
幼稚園を見つけられたら集客力はアップ
しますので、自分のお客様が行きそうなところに
チラシを置いてもらえるように考えてみましょう。
レストラン、美容室、雑貨店いろいろなところに
交渉をしてみましょう。
◆ 不動産会社K社は、これまで写真や
間取りしか載せていなかった物件情報に、
スマホで撮影をした動画を物件情報に
プラスすることで問い合わせが増えて、
契約が決まるようになったそうです。
※YouTubeを使って動画をブログや
facebook、twitterなどで公開をすると、
検索されやすくなりますし、不動産の
ように物件を何件も見にいくのは大変
なので、ネットでその確認ができるのは
とても有難いサービスなので人気が
でたのだと思われます。
動画を自分の発信しているメディア
(ブログ、facebook、twitter)などと
組み合わせるのが効果的です。
その他にも、
①「カルチャーセンター」、
②「プレスリリース(無料でメディア掲載できる方法)」、
③「ネット情報メディア掲載」、
④「交流会」、
⑤「ランチ会」 など、
集客には様々なものがありますので、
「これだけが集客に効果的!」と、
決め付けることができなくて、
業種やサービス内容、それから
地域の特徴なども考慮して
集客方法はよりよいものを
選んでください。
一度で成功することは難しいので、
やはりテストマーケティングをする
ことも必要でしょうし、失敗することで
得られる情報もありますが、
どうか失敗することを恐れることなく、
集客を成功するためには行動する力が
必要です。
◆今日のポイント
業種、サービス内容、地域の特徴からも
集客方法は違いがあるので、まずは試して
みることも大切。
恐れることなく、行動しよう!それでは、
明日もまた同じ時間にお届けいたしますね。
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