【第4回】すぐに結果を出したい人のリアル集客とは・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

こんにちは!
宮脇小百合です。

 

 

前回は、ネット集客についてのメルマガでしたが、

ネット集客は、「時間がかかる」というのが

デメリットの一つでもあります。

やはり、起業をしたら少しでも早くお客様を
獲得したいですよね。

 

 

そんな時に即効性があるのが、
『リアル集客』です。

 

 
私のクライアントさんたちがはじめて
セミナーをする時や、サロンをスタート
する時、
「宮脇さん、お客様はどうやってみつけたら
いいのでしょう。」と、相談されますが・・・
それは知り合いからお願いしていくのが一番確実です。

 

 

「友達には迷惑をかけたくないのです。」
となかなか声をかけられなかったAさんですが
、私との約束でサロンセミナー開催をする
ことになりました。

 

 

Aさんは、自宅サロンでお料理を教えている先生です。

 


チラシを200枚ほど配布してみたけれど

集まったのは、たった一人だけ。

 


開催1週間前になったAさんは、
友達Bさんに相談をしたところ
驚きの結果が・・・

 


「昨日、ママ友達と集まって話していたら、

みんなが料理のことで悩んでいたの。

その友達に声をかけてもいいかしら?」と、

セミナーのご案内を積極的にしたいという

返事をもらったのです。

 

 

「友達が3人参加したいというので、
私も合わせると4名の参加だけど
お願いできる?」と嬉しいお返事が。

 

 

Aさんは、こうしてはじめてのお料理
体験セミナーを5名で開催することが
できました。

 



ちなみに、集客してくれたBさんには、
「今回無料でご招待します」とお話し
したところ、とても喜ばれて、その後も
色んな人を紹介してくれているそうです。

 


後で分かったことですが、Bさんは
交友関係が広く、色んなサークルでも
活動をしている方だったのです。

 

 
実は、私 宮脇も、全国でセミナーを
開催しておりますが、いつも満席に
できているのは、自分の力・・・・と

言いたいところですが、各地の方々が

応援してくださっている力なんです。

 

 
以前、大分でセミナー開催をしようと思った時、
以前、福岡セミナーでお会いした数名の方

一人一人ご連絡をしました。

 


「大分のセミナー開催ははじめてのことで、
頑張ってブログ、メルマガではご案内を
していますが、はじめての場所で集客する
のが不安です。出来れば、お知り合いの方に
セミナーのご案内をご協力願えないでしょう
か?」と。

 


4名の方がご協力してくださり、

15名の受講者を獲得することができました。

 

 

このように、リアルな集客は、友達や知り
合いなどにお願いをして、一人では実現
できそうにないことを可能にする集客術です。

 

 
しかし、リアル集客を行う時には、

ご協力してくださる方に迷惑をかけないように、

十分に気をつけることは忘れないでくださいね。

 


①無理強いはしないこと。

②ご紹介しやすいように、『告知文』、
『申込方法』、『チラシ』などは、明確に
してください。

③ご紹介者にもメリットを考えてあげる

 

 
それでは、あなたにとってのリアル集客は
どなたにお願いするところから
はじめましょうか?

ぜひ、考えてみてください。

 


このリアル集客が、どうしても難しい場合は、

時間がかけてでもネット集客を行うことを

おすすめいたします。

 

 
◆今日のポイント

紹介、口コミをしてくれる人に
協力してもらうと集客は加速する!

 

 

============================
 

これから起業されたい方、すでに起業されている方で、

「売れっ子起業家」としてデビューされたい方は、

プレセミナー&説明会にぜひご参加ください!

 

 

『9ステップ起業塾』のプレセミナー&説明会を

9月20日に開催いたします。

 

詳しくは下記をご覧になってみてください!

▼      ▼  ▼  ▼  ▼

9月20日 ・・・  https://www.reservestock.jp/events/209927

 

 

※プレセミナーに参加したいけれど難しい方、質問がある方は、

下記にご連絡をください。

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/2948

 

 

いつもブログ読んでいただき、

心から感謝しております!