ブログを書き始めて12年・・・基本は悩み分析! | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

私は、今から12年前にブログを

はじめました。

 

 

3歳の長男と生まれて6ヶ月しか

経っていない息子二人の子育てで

忙しい毎日でしたが、何かこの時期に

自分ができることはなんだろう・・・と

考えて始めたのがきっかけです。

 

 

でも、まだその頃は『ブログ』についての

情報を少ない時代でしたので、

一番参考になったのは『アフィリエイター』

と呼ばれる人たちの知識でした。

 

 

私は、『アフィリエイタースクール』という

オンラインのスクールに入りまして、

ブログやホームページで記事を書きながら

お金を稼ぐという手法を学んだのです。

 

 

ブログを書いてお金を稼ぐとはどういうことか・・・

 

 

下記のブログをご覧いただくと、

広告があるのがわかるでしょうか?

ブログを見に来た読者が広告をクリックすると

私にお金が払われるという仕組みになっています。

 

 

『突発性発疹』

 

 

アマゾンの本の紹介もしてありますので、

本の購入があるとアマゾンからもお金が

入ってきます。

 

 

では、なぜ突発性発疹のブログを書くのでしょう・・・

 

 

これは、広告収入を得るためには、

ブログを楽しみに見に来てくださる読者が

いないとダメなんですよね。

 

 

だから、私は子育てしているママたちが、

どんなブログだったら見たいと思うのかを

想像して、自分が記事が書けるのは何かを

考えて『突発性発疹』を選びました。

 

 

その当時、長男や次男も突発性発疹になり、

ママ友も子供が突発性発疹になった時に、

情報が少なくて困ったと言っていたことから

調べてみたらブログを書いている人が

いなかったのです。

 

 

他の人が書いていない『テーマ』で、

知りたい情報を見つけることが

ブログではとても重要なのです。

 

 

次に、私は男の子が好きな『トーマス』の

ブログも書きました。

 

◆『トーマス好きな子どもたち』

 

 

これは、トーマスの情報を色々集めて

載せていたり、息子たちと遊びながら

写真を撮影しながら伝えているブログですが、

当時、このブログはよく上位に表示されました。

 

 

さて、9年ほど前に私が初めて女性起業家を

プロデュースした時に書いていたブログは

こちらになります。

 

◆『汚部屋から美的収納へ大変身!』

 

 

まだ、収納ブームがはじまる前のことなので、

私の家が汚部屋から美しい部屋へ変わって

いったところをブログに書いたところ、

アクセス数はかなり伸びてクリック率もかなり

ありました。

 

 

どのブログも、随分前のものですので、

今、見ると文章もかなり下手で笑ってしまいます!

 

 

きっと、これからブログをはじめる人には

このブログをみると勇気がでるのではないでしょうか(笑)

※かなり恥ずかしいですよね!

 

 

でも、下手でも書き続けることって大切なんです。

 

 

ブログをはじめる時、色んな葛藤がありました。

 

・私がブログを書けるものだろうか

・ずっと書き続けることができなかったらどうしよう

・ブログを書いて、誰かに何かを言われたらどうしよう

・私みたいなブログを誰かが見てくれるだろうか

・ブログを書くことで家族に迷惑がかかったらどうしょう

・専門家でもないけれどいいのかしら

 

なんて、ことを考えました。

 

 

答えを言ってしまうと、上記の心配ことは、

ブログを始めてみたら取り越し苦労が

殆どでした。

 

 

私は、常にブログのテーマを決める時も、

ブログの記事を書く時も、ブログを見て

くれる人たちはどんな時にみるのだろう・・・と

考えます。

 

 

そうすると、何か困った時や悩んだ時に、

私のブログを見て少しでもそのヒントが

書かれていたら嬉しいのではないか・・・と

思って書くようにしています。

 

 

これからブログを始めようとする人たちは、

とても勇気が必要かもしれませんが、

まずは『書き始める』ことが大切です。

 

 

書いているうちに、頭が整理されて本当に

書きたいことがまとまるようになってきます。

 

 

よかったら、「ブログはじめました!」なんて

連絡いただけたら私も読者になりますので、

ぜひ教えてくださいね。

 

 

それでは、私もこれからもブログを書き

続けますので、今後ともよろしくお願いします(^-^)