女性起業家の悩み・・・子どもの夏休みで働ける時間が少ない | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

気がつくと毎年この時期になると

子どもが夏休みで家にいるので、

私と同じように働いている女性に向けて

メッセージを送りたくなってしまいます。

 

 

でも、私、今年は夏休みをラクさせて

もらっているんですよ。

 

 

8月4日~22日まで息子たちは宮崎の

母のところに行っておりまして、

昨日こんな写真が送られてきました。

 

 

あんなに外にでていなかった長男が、

ニジマス釣りをしているじゃないですか。

 

 

宮崎の実家から1時間近くの場所に、

こんな緑に囲まれたよい場所があるんです。

 

 

 

私も、母から送られてきた写真を見たら、

すぐにでも飛んでいきたくなってしまいました。

 

 

やっぱり、自然はいいですね!

癒されますね。

 

 

息子たちは、自分で釣り上げたニジマスを

母に調理してもらい、美味しくいただいたそうです。

 

 

さて、そんなこんなで私は一人で思いっきり

仕事ができる環境なんですよ。

 

 

でも、いざ一人になってみると時間の使い方が

下手であることに気がつきました。

 

 

子どもが宮崎に行く前は、

「いない間に新しい企画を考えてガンガンやろう」

なんて思っていたのですが、

気付けば好きな本を読んでみたり、映画を観たり。

 

 

あれ?時間があるのに、いつもと同じくらいしか

仕事をしていない!

 

 

いや、子どもたちがいて忙しい時の隙間時間の

10分、20分で仕事をしている時の方が

集中力があっていい仕事しているんじゃないかと

このところ毎日反省をしております(^.^)

 

 

このことは今気がついたことではなくって

実は、日々子育てと仕事をしながら常々

思っていることなのに・・・どうしても、

「今度こそは時間をたっぷりとってプラン考えるぞ」

と毎回思ってしまう私はおバカさんなのでしょうか(笑)

 

 

そして、毎回、「隙間10分で考えたプランの方がよかった」

なんて撃沈してしまう訳です。

 

 

で、何を言いたいかというと・・・

時間があればよい仕事ができて、

時間がなければ、仕事はできない

ということなんです。

 

 

少し例えは違うのかもしれませんが、

同じ仕事を与えられている二人の

会社員がいたとします・・・

一人は、定時に仕事を終えて帰ります。

もう一人は、毎日深夜まで残業をしています。

 

 

さて、どちらが仕事ができる人でしょうか?

 

 

あきらかに、これは定時に仕事を終える

社員の方が仕事ができる人と言えますね。

 

 

あるいは、深夜まで残業をしている社員は

能力はあるのに他のことばかりやっていて

やるべき仕事だけに集中していないのかも

しれません。

 

 

限られた時間の中で無駄なく仕事をするためには

今日何をしなければならないのかを

明確に書き出すことが必要です。

 

 

そして、その書き出したことを行うには

どれくらいの時間が必要かを考えて、

自分がその時間をどこと、どこで取れるかを

考えます。

 

 

もう限られた時間しかないので、

それはそれは必死にその今日やるべきことを

行うでしょう。

 

 

夏休みで思うように仕事ができないと思う時、

私は子育てしながら仕事をする時に、

仕事を明確にしてから時間の確保をしていたので

これは仕事がはかどりますのでおススメします。

 

 

といっても、私も子どもがいないとつい緩んでしまい、

時間を無駄に使っておりましたので、

また今日からはやるべきことを書き出して、

お仕事頑張ります!

 

 

 

最後にもう一枚・・・癒しの写真を。

宮崎、本当にいいところなんですよ。