20年ゴルフ苦手だったのですが・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

誰にでも苦手なことの1つや2つありますよね。

 

 

私のその苦手な1つがゴルフでした。

 

 

本当は、ゴルフをやりたいという

気持ちがあるのにどうして苦手と

思い続けたのか・・・

 

 

それは遡ること20年前になりますが、

「小百合さん、おじさんたちとゴルフに行こう!

初心者でも大丈夫だよ。みんなで教えてあげるから。

コースは気持ちいいよ」

と言われて、無謀にもゴルフに行ってしまいました。

 

 

ご一緒した皆さんはとてもお上手で、

それに比べて私はといえば・・・

「気にしなくていいんだよ」と言われても

気になる。

 

 

始終優しく教えてくださった皆さんが、

「はじめてにしては上出来、上出来」という

言葉さえ耳に入らないくらいにその日から

私の中では『ゴルフ苦手なんです』になって

しまったのです。

 

 

それからも、何度か練習をする機会もありましたが、

『苦手』という意識が強いせいか、

数回練習をしただけで「私はやっぱり苦手かも」と

勝手に自分で思ってしまい練習もやめてしまいました。

 

 

そんな私が、最近ゴルフスクールに入って、

練習がとっても楽しくやれているんですよ。

 

 

なぜ私が苦手なゴルフをやってみようと思ったのか・・・

 

 

それは、私の尊敬する人がゴルフをされていて、

お写真を見てずっとゴルフが得意なんだろうと

思っていたら、8年前は苦手だったという話を

聞いたからなんです。

 

 

今では、殆ど毎週のように色んな方々と

コースをまわられているというその方に、

苦手な時があったなんて・・・信じられない。

 

 

私にも苦手は克服できるのかしらと。

いや、きっとできるはず!

 

 

そんなこともあり、ゴルフのレッスンを

受けたところビックリするくらい楽しんですよ。

 

 

きっと、まだ始めたばかりなので何にも

できないのですが、楽しくレッスンを受けられる

ことが私の中の苦手意識がなくなったように

思えています。

 

 

話しは変わりますが、起業準備のコンサルを

していますとこんなご相談をよく受けます。

 

「文章を書くのが苦手なんです」

「パソコンが苦手なんです」

「ブログが苦手なんです」

「セールスが苦手なんです」

「人前で話すのが苦手なんです」

「集客が苦手なんです」

 

 

このビジネスの苦手というものも、

実は私のゴルフと同じように

最初は何かがきっかけとなり、

自分は○○が苦手なんだ・・・という

思い込みをされているのかもしれません。

 

 

現に私の3ヶ月コースが終わる頃には、

苦手なんですと言われていたことは、

できている状態になっているからです。

 

 

むしろ、苦手だと言われたことが、

かなり得意に変わることも多々あるから

不思議ですよね。

 

 

では、どうやって私のところではクライアントの

苦手を克服しているのでしょうか。

 

 

それは、『目的、目標』を明確になっている

からだと思っています。

 

 

私のところにいらしたということは、

起業準備をしっかりと行いたいという

明確な目標がすでにあります。

 

 

だから、苦手なことが沢山あったとしても、

沢山の課題やワークを行いながら、

コツコツと準備をしているうちに

ブログを書けるようになり、

そうすると文章も書けるようになってきます。

 

 

1つ自信を持てるようになると、

他のこともできるのではないか・・・と

チャレンジすることができるようになって

くるんですよ。

 

 

クライアントの苦手を克服するのは、

ずっとサポートしてきているのに、

自分の苦手克服にはどれだけ時間が

かかったことでしょう・・・笑

 

 

きっと、これからもまた少し辛いことや、

練習が苦しくなってくると、挫折してしまい

そうになるかもしれませんが、

その時は、私もコースに出るんだという

目標に向かって頑張りたいと思っています。

 

 

皆さんも、『自分の中の苦手』と向き合って

みませんか。

もしかしたら、それは『苦手』なことではない

かもしれませんよ。