セミナーを常に満席にして4年・・・ | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

自分売り出し力プロデューサー

宮脇小百合です。

 

 

私がセミナーを行うようになったのは、

2013年1月からなので、まだ4年間ほど

しか経っておりません。

 

 

先日、講座で受講生さんたちが

「セミナーは月1回くらいのペースで行えばいいですか?」

という質問をいただきました。

 

 

そうですね・・・月1回でもよいのですが、

もっと多くてもいいかもしれません。

 

 

多くの人がセミナーを開催しますというと、

どうしても20人、30人の受講者がいる状態を

理想としますが、本当にそれは理想的なのでしょうか。

 

 

私は、最初から6〜10名を定員にして募集をして

毎回を満席にすることを目標にしていました。

 

 

6〜10名は、ブログ、facebook、メルマガ読者に

ご案内をすると無理なく集まる人数です。

 

 

それから、20人、30人になってしまうと、講師と

受講生の間の親密度が薄くなりますが、6〜10人は

密度も濃くなり、満足度もアップします。

 

 

また、少ない人数であっても「満席」を続けると、

「あのセミナーはいつも満席だよね」という口コミ

効果で人気がでて満席がさらに続くと思いましたので、

この4年ずっと満席にこだわってきました。

 

 

セミナーをやろう・・・と決めてなかなか出来ない人の

気持ちよくわかります!

 

 

・セミナーの募集をして集客できるのかしら?

・セミナー開催までに何をしたらよいのかわからない?

・セミナーでうまく話ができるか心配

・セミナーを受講した人が満足してもらえるか不安

 

 

など、私も4年前に初めてセミナーした時は、

緊張のあまり顎が痛くなり、口をあけることが

困難で話ができないのではないかという状態になりました。

 

 

2回目のセミナーの時は、頭痛が激しく、3回目の時は、

足が動かなくなったり・・今思うと、どれだけメンタルが

弱いのか笑ってしまうくらいです!

 

 

でも、セミナー開催すると決めた時から、6ヶ月分の

セミナー開催を予定して全国を回ろうともしていました。

 

 

あがり症で、怖がりなことをわかっているので、

一度セミナーをやめてしまったら、そこからまた開催する

方が時間がかかると思ったので、最初は無理やりでしたが、

それがよかったみたいです。

 

 

6ヶ月ほど頑張ってセミナーを行っている間に、認知されてきて

色んなところから講演依頼が来るようになりました。

継続は力なりですね!

 

 

2年ほど北海道から沖縄まで、友達訪ねてセミナーを行い、

実家に帰る時にも宮崎、大分、福岡でセミナーを行い、

特に沖縄は、お友達が素敵な方々を紹介してくださり、

そのご縁で去年は6ヶ月の講座も開催することができました。

 

 

セミナー開催をこれからやりたい方、

ぜひ、少ない人数でいいので自分にやれることから

始めてみませんか。


おすすめは、セミナー開催日を決めて会場を先に

予約してしまうことです。

 

 

もし、セミナーで何を話していいかわからない・・・

という場合は、私の2時間コンサルでご相談いただければ

セミナー構築をいたしますよ!

 

 

それでは、明日から沖縄出張です。

もし、4月19日沖縄セミナーにいらっしゃることが

できる方は、今からでも申し込みOKです。

ぜひ、いらしてくださいね。

◆沖縄◆集客できる仕組みの作り方セミナー